「北海道漁業協同組合連合会×レシピブログ」

のモニターコラボ広告企画に

参加させていただいておりまして、


「北海道産 生秋鮭」

をモニタープレゼントしていただきました!!


拍手拍手拍手拍手拍手


ありがとうございます🙇‍♀️



送っていただいた秋鮭はこちら





秋鮭は普段スーパーで販売している切り身の塩鮭とは違うんです!
詳しくはこちら
美容効果なども記載しております
いろんなレシピを考えて作らせていただきましたが、本日最後です!

そして、誰にもお裾分けせずに全て家族で食べました!!

かなり立て続けに秋鮭レシピを作りましたが、
家族もまた鮭?💦となることはなく、この前のあの鮭料理作ってや!と言う事も

みんな秋鮭が大好きになりました

最後の秋鮭レシピは

フライパンで簡単!

秋鮭のフライパン蒸し✴︎にんにくバターポン酢


フライパンの1番下に、もやし、人参を敷き秋鮭を置いて、お好みのきのこを置いて蓋をして火にかけただけ


野菜はなんでも良いのですが、もやし、白菜、キャベツなど水分の多い野菜の方が向いていると思います


また、この時期は野菜が高騰していたので入れられなかったのですが、小松菜や青梗菜など青い野菜も追加するとお皿に盛った時色鮮やかです

※ほうれん草は灰汁が多いので不向きです


芋類を入れるときはあらかじめレンジで柔らかくしてから入れてください


では、作り方です


【材料4人分】

秋鮭→150g×4れ 

少々

大さじ2

もやし→1

人参小1本

しめじ→1

にんにく→1かけ

ポン酢→適量

バター→1人5gほど(後のせ)

すだち→1人1切


①秋鮭は軽く塩をして10分ほど置き水分を拭き取っておく (これをすると魚の臭みが減ります)


②人参は千切り

この切り方が繊維が崩れて早く火が通ります



加熱していないフライパンにもやし、にんじんを置き(その他玉ねぎ、小松菜などもここに)



④皮目を下にした秋鮭を置いて、にんにくスライスを散らし



⑤お好みのきのこを置き



我が家はきのこ類は購入後すぐに凍らさています

今回も冷凍しめじを凍ったまんま乗せました




『作っておくと便利!自家製冷凍野菜 #きのこ #小松菜 #コーン』✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎はじめまして ゆんママの日常ブログをご覧頂きありがとう…リンクameblo.jp

⑥酒を全体に回し入れ



⑧蓋をして中火で10分加熱



蓋を取ると、野菜からの水分が出ているので、



⑨蓋を外してさらに5分 水分を飛ばします



⑩お皿に盛って、バター、ポン酢をかけて、すだちを添えてできあがり⭐️



秋鮭は小骨を取っておく方が食べる時気にしないで良いのでひと手間ですが我が家は小骨を取ってから調理します


本当に北海道の生秋鮭 めちゃくちゃ美味しかったです

レシピを考えるのに、秋鮭は淡白でクセがないのでいろんな食材、調味料と合わせられるので、なんでも合い、作った料理全て美味しかったです

娘は『ポン酢と秋鮭の炊き込みご飯』を再度リクエストしてきています

この企画、毎年あるんかな?
毎年参加したいくらい最高の企画でしたウインク

星その他秋鮭のレシピです

ネクストフーディスト

星星星星星星星星星星


最後まで読んで頂きありがとうございますニコニコ


よろしければフォローお願いしますお願い
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 読者登録してね 

にほんブログ村 料理ブログへ


1日1ぽちっと押していただけると
励みになります🙇‍♀️