✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

はじめましてニコニコ 

ゆんママの日常ブログをご覧頂き

ありがとうございます


時短 簡単 節約をテーマに

料理ブログを書いています。

また日々の日常の生活や

子供達の事なども書いています


よろしければ

コメント・フォローお願いします🙇‍♀️

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

 読者登録してね 

 「北海道漁業協同組合連合会×レシピブログ」

のモニターコラボ広告企画に

参加させていただいておりまして、


「北海道産 生秋鮭」

をモニタープレゼントしていただきました!!


拍手拍手拍手拍手拍手


ありがとうございます🙇‍♀️



送っていただいた秋鮭はこちら




いろんなレシピを考えてすでにワクワクしていますウインク

秋鮭は普段スーパーで販売している切り身の塩鮭とは違うんです!
詳しくはこちら
美容効果なども記載しております



今回作ったのは

秋鮭のお魚ハンバーグ


秋鮭が届いてすぐに切り分けたのですが、

ムニエルとかした時に自分が尾っぽの部分になるのって嫌じゃないですか?

いや、美味しいんですよ。 けど一人だけ形も違うし…なんかねぇ…


その尾っぽに近い部分をスプーンでこそげて冷凍しました

それをはんぺんを繋ぎにハンバーグを作りました


同じタネで2種類つくりました


娘のアイデアで

秋鮭のハンバーグ✴︎アボカドわさび醤油



秋鮭が届いた時に家族ラインで報告して、晩御飯何にしよ?って言ったら

・サーモンとアボカドの丼ぶり!

・サーモンの生春巻き!

・サーモンのカルパッチョ!

と言ってきた娘。


いや、生で食べられへんねん!火通さない無理やから…と全て却下💦


けれど、アボカドと鮭のコンビを絶対食べたかったようでハンバーグにして上からアボカドソースかけよーや!

と。

アボカドは潰してわさび醤油と混ぜてソースにもしたんですが、色合いが悪くて、なんか不味そうやな…となって 

アボカドを食べやすい大きさに切って上には乗せることに


【材料8個分】

秋鮭500g(皮などを取り除いた分料理)

はんぺん→2

玉ねぎ→1個

生姜チューブ→小さじ1

卵→1

青じそ→10

塩→少々


アボカド→1/2

わさび→少々

しょうゆ→適量


①秋鮭は、今回は尾っぽな部分を使っていますが、どこでも良いです



スプーンでこそげ取る



こんな感じになりました。今回はこれを一旦冷凍して使用する時に解凍しました



②玉ねぎをみじん切りにする

包丁でもフードプロセッサーがある方はフードプロセッサーで…

我が家は先日買ったみじん切り器を使いました




③秋鮭も試しに入れて紐を20回くらい引くと、綺麗にミンチ状になっていました

包丁で叩いても🙆‍♀️



④続いてはんぺんもガーっと暇を引っ張りました



⑤全てボウルに入れて



生姜、卵、塩を少々入れて



しっかり混ざるように混ぜます



⑥細切りにした青じそを入れさらに混ぜる



⑦8等分して



中火に熱したフライパンで両面焼く





裏返してから弱火にして蓋をしてじっくり火を通してください



⑧青じそを敷いたお皿に置いて、アボカドとわさび醤油をかけてできあがり⭐️


秋鮭のハンバーグは柔らかくて美味しかったです

ハンバーグとわさび醤油がよく合い、ご飯がめちゃくちゃ進みました🍚


小ぶりに作っておつまみにしても🍺お弁当に入れても美味しいと思います🍱


※アボカドは切ってすぐに使用しないと酸化して黒くなってしまいます。

黒くなるのを防ぐにはレモン汁を少しかけてください


もう一つは

間違いない味は!照り焼きにしました

こちらはまたレシピ公開しますウインク



星その他秋鮭のレシピです







星1年間、福岡クッキングアンバサダーをさせて頂きます




レシピブログの
『ネクストフーディスト4期生』です



ネクストフーディスト

星星星星星星星星星星


最後まで読んで頂きありがとうございますニコニコ


よろしければフォローお願いしますお願い
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 読者登録してね 

にほんブログ村 料理ブログへ


1日1ぽちっと押していただけると
励みになります🙇‍♀️