✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

はじめましてニコニコ 

ゆんママの日常ブログをご覧頂き

ありがとうございます


時短 簡単 節約をテーマに

料理ブログを書いています。

また日々の日常の生活や

子供達の事なども書いています


よろしければ

コメント・フォローお願いします🙇‍♀️

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

 読者登録してね 

前回の投稿です



今日はすんごいおすすめ!
安価でボリュームのある食材と言えば、我が家では厚揚げと卵です

厚揚げは今までもチーズを乗せたりしてよりボリュームアップをして、魚などの少し物足りないかな?と思う料理の副菜に使っていたんですが

今日はメンイでもいけるくらい満足感があり、そしてダイエットにも!ー

厚揚げのお好み焼き風



え?よく見るやん!と思った方、

厚揚げの上からソースかけてマヨネーズかけてかつお節パラパラってやつでしょ?

違うんです!!

以前我が家もそれやっていたんですが、食べた瞬間はお好み焼き〜ってなるんですが、食べていくと、味が物足りなくなってくるんです

そこで、厚揚げを一口大に切ってソースを絡めました。プラス、歯応えもあった方が美味しいかな?と思いもやしを一緒に炒めたところ

最後まで美味しい

材料ですが、もぉ見たまんまで全部適量って書きたかったけど流石にそれは…と思いソースだけ記載しましたが、厚揚げにソースがきれいにまとわりつく感じで

それと、厚揚げ料理に一番大事な油抜きは必ずやってくださいね


星厚揚げの油抜きをする理由星

●余分な油を取り除くため
厚揚げは油で揚げて作られているので油が酸化し独特なにおいを感じます
油抜きを行うと、厚揚げの表面の余分な油を取り除け油っぽさが和らぐ
✔︎酸化した油を摂ると健康被害がおよぶ事も!
・酸化コレステロール→動脈硬化の一因に
・肝臓への負担
●調味料をしみ込ませやすくするため
厚揚げに余分な油が付着したままだと、だしや調味料の味が厚揚げに染み込みにくくなったり煮汁が油っぽくなってしまう



めんどくさければ、少し熱めの給湯器のお湯でジャーっと洗って拭くだけでも良いです

とりあえず目的は余分な油を取ることです




【材料4人分】
厚揚げ→2パック
もやし→100グラム
お好み焼きソース→大さじ4
マヨネーズ→適量
かつお節→適量
青のり→適量

①油抜きした厚揚げを一口大に切る


②フライパンを中火で熱して厚揚げに焦げ目がつくまで転がしながら焼く
※油はひきません



③こんがり焼けたらもやしを入れ


全体に混ぜ


④ソースをかけ全体に絡める
(ソースの量はお好みで調節してください)


⑤ソースが全体に絡んだらお皿に盛って


⑥マヨネーズをかけ


⑦かつお節、青のりを散らしてできあがり⭐️


おつまみにもなるし、お好み焼き食べてるみたいでお好み焼きより断然ヘルシーなのでダイエットにも!

紅生姜や、天かす(揚げ玉)を乗せても🙆‍♀️



【献立】
玉ねぎ塩レモンチキン
厚揚げのお好み焼き風
玄米ご飯、味噌汁


星その他厚揚げレシピです

『厚揚げと小松菜の簡単煮 厚揚げの油抜きが必要なわけ』✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎はじめまして ゆんママの日常ブログをご覧頂きありがとう…リンクameblo.jp

『厚揚げとピーマンの甘酢炒め 』✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎はじめまして ゆんママの日常ブログをご覧頂きありがとう…リンクameblo.jp






星1年間、福岡クッキングアンバサダーをさせて頂きます




レシピブログの
『ネクストフーディスト4期生』です



ネクストフーディスト

星星星星星星星星星星


最後まで読んで頂きありがとうございますニコニコ


よろしければフォローお願いしますお願い
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 読者登録してね 

にほんブログ村 料理ブログへ


1日1ぽちっと押していただけると
励みになります🙇‍♀️