おはようございますうさぎ
ゆんママです



前回の投稿です


晩御飯です



・玄米ご飯
・豚こまと小松菜と卵の中華炒め
・厚揚げの味噌チーズ焼き
・味噌汁(しめじ、玉ねぎ、かぼちゃ)


ボリューム満点!お手頃な厚揚げを使って

厚揚げのみそチーズ焼き



トースターで焼くだけ!
耐熱容器が大きいのでメンイよりメンイっぽくなってしまいました

この耐熱容器はIKEAで安かったのに悩んで悩んで悩んで買いましたが買ってよかったです


切って焼くだけ!なので暑い日にも簡単に作れます!
暑いからキッチンに立つのが辛いだけで家族は多少こってりな食べ物が欲しいみたいです

私も作らなければ唐揚げとかトンカツとか食べたいですけどえー

厚揚げは最初から油で揚げてくれているので、
そのままレンジで温めてポン酢をかけたり、生姜醤油をつけて食べたりですでに一品出来上がる。簡単で、優秀な食べ物ですよね

ただ買ってきた厚揚げを

そのまま使用するのは🙅‍♀️です

必ず『油抜き』してください


星厚揚げの油抜きをする理由星

●余分な油を取り除くため
厚揚げは油で揚げて作られているので油が酸化し独特なにおいを感じます
油抜きを行うと、厚揚げの表面の余分な油を取り除け油っぽさが和らぐ
✔︎酸化した油を摂ると健康被害がおよぶ事も!
・酸化コレステロール→動脈硬化の一因に
・肝臓への負担
●調味料をしみ込ませやすくするため
厚揚げに余分な油が付着したままだと、だしや調味料の味が厚揚げに染み込みにくくなったり煮汁が油っぽくなってしまう



めんどくさければ、少し熱めの給湯器のお湯でジャーっと洗って拭くだけでも良いです

とりあえず目的は余分な油を取ることです


厚揚げはタンパクでクセが無いので何にでも合います


今日は

みそ✖️焼肉のたれ


にしました!


我が家は出汁の入っていない味噌を使用しているので、



味噌と何か調味料を混ぜようと、にんにくチューブに生姜チューブ、鶏ガラスープの素かカツオだしか…それに醤油も少し足した方がいいかな?と冷蔵庫から色々出していた時に目にとまったのが焼肉のたれ

全部入っているんちゃう?と思って使ってみたところ正解!バイバイ


同量入れたのですが、コクのある焼肉のたれって感じでこれだけ食べるとかなりの濃い味です


プラスマヨネーズでスティック野菜にも合うと思いました




【材料4人分】

厚揚げ→2パック

焼肉のタレ→大さじ2

みそ→大さじ2

ごま→大さじ1

とろけるチーズ→適量

ネギ→少々


【準備】
⑴厚揚げは油抜きする
⑵味噌と焼肉のたれを混ぜておく




①厚揚げは一口大に切る


②トースター可能な耐熱容器に並べて



③厚揚げの上に味噌ダレを塗っていく



④いりごまを全体にかけ、とろけるチーズをたっぷりかけて



⑤トースターでチーズが溶けるまで10分ほど焼く



⑥お好みで刻みネギを散らしてできあがり⭐️


●味噌ダレにいりごまを混ぜても良いです

●とろけるチーズをかけた後にマヨネーズをかけてもこってり美味しいです。

また、とろけるチーズは冷めると固まってしまうので、とろけるチーズとマヨネーズ同量を混ぜて上からかけて焼くと冷めても固まりません。

お弁当などにも入れられますグッ



星その他厚揚げレシピです








星星星星星


緊急事態宣言、追加であちこちに発令されましたねえーんえーんえーん

6月くらいから8月に5波が来る!って言ってたので、まーある程度覚悟はしていましたが

あーーーせっかくの夏休み
どっこにもいけないですねー

コロナで除菌をする習慣がかなりついていて、
普段からアルコールスプレーを携帯していて、
外食に行ってもスプーンやフォーク、テーブル、取り皿全てに除菌をします
お水はコップの縁を除菌ティッシュで拭きます

多分お店の人はあんまり良い気してないんちゃうかな?とこそこそしているんですが…

一時期、テレビで飛沫はどこまで飛ぶか?をコーラス、咳、くしゃみ、おしゃべりなどで実験していてあの映像を思い出すと、ケーキバイキングとか、もぉいけないなぁと💦

過去のテレビ映像で密着している映像とか見ると
え?マスクしてへんのにこんなにくっついて大丈夫??と心配になったり…

この先、コロナが収束したら本当に普通の生活に戻れるのか気になります







星1年間、福岡クッキングアンバサダーをさせて頂きます




レシピブログの
『ネクストフーディスト4期生』です



ネクストフーディスト

星星星星星星星星星星


最後まで読んで頂きありがとうございますニコニコ


よろしければフォローお願いしますお願い
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 読者登録してね 

にほんブログ村 料理ブログへ


1日1ぽちっと押していただけると
励みになります🙇‍♀️