✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

はじめましてニコニコ 

ゆんママの日常ブログをご覧頂き

ありがとうございます


時短 簡単 節約をテーマに

料理ブログを書いています。

また日々の日常の生活や

子供達の事なども書いています


よろしければ

コメント・フォローお願いします🙇‍♀️

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

 読者登録してね 

前回の投稿です

晩ごはんです


【献立】
・玄米ごはん
・豚こまとかぼちゃのスタミナ炒め
・もやしとカニカマのサラダ
・味噌汁(ネギ、油揚げ、えのき、わかめ)


かぼちゃって苦手な方多く無いですか?
特に煮物…

私は大好きなんですが、家族が得意でなく長らく煮物はしていませんショボーン

けれどかぼちゃって、栄養価も高く年中価格も安定しているのでやっぱり美味しく食べてもらいたいです


星かぼちゃの効能効果星


✔︎カボチャは緑黄色野菜

カロテン、ビタミンB群を多く含みビタミンCも豊富です

βカロテン

抗発ガン作用や免疫賦活作用、その他体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、そして、喉や肺など呼吸器系統を守る働きがある

✔︎カリウムも豊富

カリウム

ナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、高血圧に効果がある

✔︎アンチエイジング効果

抗酸化ビタミンと言われているビタミンC、ビタミンE、そしてβカロテンが沢山含まれている

✔︎カボチャでお腹もすっきり

食物繊維も豊富に含まれています。 

カボチャには水溶性の他不溶性食物繊維が多く、便秘の予防や改善に役立ちます。


いつもは副菜でサラダやバター蒸しなどを作るのですが、今回はメンイで、
それも調味料はひとつ!!

みんなが大好きな

焼肉のたれ!!

もぉ彼に任せました!!


豚こま肉とかぼちゃのスタミナ炒め




焼肉のたれのしっかり味でかぼちゃ本来の甘味も感じられて美味しくて好評でした!

ただ、肉とかぼちゃが一気に掴めて食べられる方がより食べやすかったかな?と。

【材料4人分】

かぼちゃ→1/4個

豚こま切れ肉→400g

片栗粉→大さじ1

水→大さじ1

サラダ油→小さじ1

焼肉のたれ→適量


唯一の調味料、焼肉のたれの分量が適量って、もぉ料理のレシピでもなんでも無くなってますねすみません🙇‍♀️



①かぼちゃは5ミリ幅にスライスする



②レンジ加熱可能なポリ袋に入れて



600ワットで4分加熱する

後でフライパンで焼くので少し固めかな?くらいで🙆‍♀️



③ポリ袋に豚こま切れ肉、片栗粉、水を入れよく揉む

片栗粉でコーディングされて豚肉が柔らかくなります



④中火に熱したフライパンに油を入れ豚肉を入れて炒める



⑤豚肉の色が変わり始めたらかぼちゃを入れ軽く混ぜて



蓋をしてかぼちゃが柔らかくなるまで火を通す



⑥かぼちゃが柔らかくなったら、フライパンを振り上下を返して



焼肉のたれを回しかけて、再度フライパンを振り全体に絡んだら



⑦お皿に盛ってできあがり⭐️



⚫︎かぼちゃが柔らかくなっているのでお箸で炒めたら崩れるので木ベラで混ぜるか、フライパンを振って上下を返す方が良いです
⚫︎豚肉にもかぼちゃにも下味がついていないので、焼肉のたれは多めにかけることをお勧めします

ご飯によく合うおかずになりました!


星その他かぼちゃレシピです

『焼くだけ簡単!かぼちゃのコンソメチーズ焼き お弁当にも』✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎はじめまして ゆんママの日常ブログをご覧頂きありがとう…リンクameblo.jp


『グルラボひとつでレンジで簡単!かぼちゃサラダ ディップ #春キャベツ おつまみ ワインにも』✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎はじめまして ゆんママの日常ブログをご覧頂きありがとう…リンクameblo.jp

『レンジで簡単!かぼちゃとベーコンの塩バター蒸し アンチエイジング、便秘、むくみにも!万能食材』✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎はじめまして ゆんママの日常ブログをご覧頂きありがとう…リンクameblo.jp

『かぼちゃのサラダ キャベツがポイント ハロウィン パーティーに』✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎はじめまして ゆんママの日常ブログをご覧頂きありがとう…リンクameblo.jp



星星星星星

今の家に住んで17年ほど
10年ほどして使っていたビルトインの食洗機の調子がおかしくエラーに

修理に来てもらったのですが、後からあれもこれも壊れてお金がかかるし、部品も廃盤になるので買い替えた方が良い。と言われました

部品廃盤ってこれお決まりですよねえー

買い換えるっていうてもなかなかの価格。
洗濯機とかやと代わりに川に洗濯行くわけにも行かず絶対いる!けど、食洗機って代わりに手洗いができるんですよね
それも食洗機使っていないご家庭もあって

なので仕方なく修理は諦め、まだ機能している乾燥機能のみを使って手洗い→食洗機の乾燥機をしてたんです

先日、乾燥機もエラーに💦
気づいたら7年も乾燥機能使ってたことにも驚きました‼️

乾燥機に入れてたので水切りカゴもそんなに大きいのを置いていなくて💦

新しい水切りカゴの大きいのを探していたら主人が

食洗機買い換えたら??

と。

え? 手洗いにも慣れてたし、基本私しかキッチンには立たないんで新しい食洗機を買うことの検討もしてなくて

それに前回のAmazonプライムデーで
こんなに洗剤買ってたし… 大家族なんで一応来年のプライムデーまで1年分(´∀`*)


これ↑お勧めです
手洗いして水切りカゴに入れていても早く乾くし、食洗機の乾燥機能も15分しただけで乾いてるんです✨


けれどそのお言葉に甘えて、食洗機頼みました!

交換費用って3万円超えるんですね…
ネットで色々みていると、自分で交換できました!という多数のコメントを見て私もやってみよう!と思い

頑張って自分で交換してみます

食洗機は本日到着予定です
交換は休日にする予定です




星1年間、福岡クッキングアンバサダーをさせて頂きます




レシピブログの
『ネクストフーディスト4期生』です



ネクストフーディスト

星星星星星星星星星星


最後まで読んで頂きありがとうございますニコニコ


よろしければフォローお願いしますお願い
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 読者登録してね 

にほんブログ村 料理ブログへ


1日1ぽちっと押していただけると
励みになります🙇‍♀️