✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

はじめましてニコニコ 

ゆんママの日常ブログをご覧頂き

ありがとうございます


時短 簡単 節約をテーマに

料理ブログを書いています。

また日々の日常の生活や

子供達の事なども書いています


よろしければ

コメント・フォローお願いします🙇‍♀️

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

 読者登録してね 

前回の記事です


雨上がりに晴れたら蒸し蒸し暑いですね🥵

今はほとんどの野菜が年中スーパーに並ぶようになっていますが、夏の野菜は身体を冷やす作用があるので、積極的に取りたいです

晩御飯です
【献立】
・玄米ご飯
赤みそで!こくうま豚こま肉の麻婆茄子
・もやしときゅうりとちくわのポン酢ナムル
・味噌汁(油揚げ、えのき、わかめ、かき卵)



茄子がおいしいですね🍆

茄子を使う上でひと手間面倒なのがアク抜きではないでしょうか?


茄子のアク抜きは水につけます
水にしばらく浸してアク抜きをする。
たったこれだけですが、
そのあと、ザルにとり水気をキッチンペーパーなどで拭く ←これ!めんどくさいえー
茄子は油と相性が良いので、きっちり水気をとっておかないと油に入れた時水分がついていたら、めちゃくちゃ油が跳ねます!🔥

何度か書いてますが、

ナスのアク→
成分が空気に触れて酸化することで起こります

酸素に触れる時間を短くする= 

切ってすぐに調理すること!!

で水につけてアク抜きする手間も省きました

今回使用している赤みそですが、冷凍保存できます。そして冷凍庫に入れてもカチカチにならないので凍ったまんま必要な量だけ使ってまた冷凍庫へ

使う頻度は少ない調味料ですが一つあると料理にコクがでます

こくうま!豚こま肉の麻婆茄子



【材料4人分】

豚こま肉→400g

・にんにくチューブ→小さじ1

・生姜チューブ→小さじ1

・豆板醤→大さじ1


茄子→3

ごま油→大さじ2


水→250cc


⭐︎こくうま麻婆茄子のタレ

赤味噌→大さじ2

鶏ガラスープの素→大さじ1

砂糖→大さじ1

水→50cc

片栗粉→大さじ2


ごま油→小さじ2(仕上げ用)

刻みネギ→お好みで


【準備】
豚こま肉を1センチ角くらいに切っておく(半解凍で切ると切りやすいです
もちろん豚ひき肉でも🙆‍♀️

①⭐︎こくうま麻婆茄子のタレを合わせておく
味噌が溶けにくいので先に合わせておき


入れる直前に混ぜると滑らかになります


②茄子を手早く炒めるために
フライパンに火をつけて中火にする
そして、茄子を乱切りにする
フライパンにごま油を入れ茄子を入れる


③油が回って少し焦げ目がついたら一旦取り出す


④豚こまを炒め色が変わったら材料の・の調味料を入れよく炒める
豆板醤の辛さはお好みで増減してください


⑤茄子をフライパンに戻す


⑥水250ccを入れ沸いたら麻婆茄子のタレを混ぜたものを入れる


⑦手早く混ぜとろみがついたら仕上げにごま油を回しかけ


⑧お皿に盛ってお好みで刻みネギを散らしてできあがり⭐️


●しっかり味です。ご飯に乗せて丼にしてもおいしいです

星その他茄子のレシピです



星星星星星


大阪は今のとこは蔓延防止ですが、第5波と言われてますね😭

守ってられへん!と外出してどんちゃん騒ぎをしても、結局コロナになったら自分がしんどいわけで…そして迷惑かけるのは自分の周りにいる大切な人。そして医療従事者🏥


とてつもなくしんどい時って薬を飲んだら効いてくれるだろう。と、しんどさは続いていても、どこかで安心している自分がいます。
救急車を呼んでも来てくれた時点で
どこかホッとする自分がいると思うんです。
それが救急車呼んでも来てくれない。とか
来ても帰ってしまうとか、もぉ絶望的


それが自分が苦しい時はもちろん、子どもが苦しんでる時に救急車が来てくれなかったりしたら…と考えると

はーーーー😮‍💨
やっぱり家でおとなしくしとこっか…
ってなります


昨年買った
タープテントがあるので

今年はこれを買ってこの中でプールやBBQして楽しみます

昨年はこれを買ってこの中でビニールプールをしたのですが、プールしか入らず、プールに入らない私はこの周りでうろうろ💦

そして直射日光もガンガン当たって、今年はボツです⤵️


星1年間、福岡クッキングアンバサダーをさせて頂きます




レシピブログの
『ネクストフーディスト4期生』です



ネクストフーディスト

星星星星星星星星星星


最後まで読んで頂きありがとうございますニコニコ


よろしければフォローお願いしますお願い
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 読者登録してね 




1日1ぽちっと押していただけると
励みになります🙇‍♀️