✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

はじめましてニコニコ 

ゆんママの日常ブログをご覧頂き

ありがとうございます


時短 簡単 節約をテーマに

料理ブログを書いています。

また日々の日常の生活や

子供達の事なども書いています


よろしければ

コメント・フォローお願いします🙇‍♀️

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

 読者登録してね 

久しぶりの投稿です

娘が盲腸でバタバタしていました🏥
私が小学4年生の時盲腸になって手術で入院したことがあったんですが、かれこれ30年前

今時の盲腸って昔と違うんですね。。。

その話は後ほど。。。⬇️

忙しくても他の子供は学校やら保育園はあるし、
おまけに卒業式も🌸

ぱっとスーパー行って帰ってきてちゃちゃっと作れる料理ばかりになってしまいました

豚こまのしそ塩豚丼


ネギ塩ではなく青じそでしそ塩です

星青じその効能効果星

・βカロテンがトップクラス✨です
人参と比べると100g中
人参→9100μg<青じそ→11000μg
とはるかに多くヨモギやアシタバの2倍以上です
βカロテンには活性酸素を抑え動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病から守る働きや、皮膚や粘膜の細胞を正常に保つ働きがあり、また免疫力を高めがん予防にも効果があると言われています。
・その他にビタミンB群やビタミンEやKなミネラルなど他の野菜に比べ抜群沢山含んでいます
・独特の香りはぺリアルデヒドと呼ばれ強い防腐・殺菌作用を持っています。


スーパーのオープン記念で青じそが100枚100円でしたおねがい

星青じその保存方法はこちらがおすすめです


レモンと青じそでさっぱり味です

味付けはほぼほぼ鶏ガラスープの素頼りです
商品によって塩分が異なるので薄い場合は塩で調整してください

丼ぶりなので気持ち濃いかな?くらいがご飯と食べた時美味しいです

減塩したい方はレモン汁やブラックペッパーをあとのせするのがおすすめですウインク

【材料4人分】

・豚こま肉→400g

・生姜チューブ→小さじ1

・塩→小さじ1/2

・片栗粉→大さじ1

・水→大さじ1

・玉ねぎ→1/2

水→150cc

鶏ガラスープ大さじ1

にんにくチューブ→小さじ1/2

ごま油→小さじ2


レモン汁→小さじ1〜

青じそ→10

ごま→大さじ1

ブラックペッパー→適量



①ポリ袋に豚こま肉(大きし場合は一口大に切っておいてください)、材料の•を入れよく揉む


玉ねぎは薄切りにしてポリ袋に入れる


袋の上からしっかり揉み


中火に熱したフライパンに入れよく炒める


豚肉の色が変わったら


水、鶏ガラスープの素、にんにく、ごま油を入れ一煮立ちしたら火を止め


青じそ、ごま、レモンを入れ軽く混ぜて、味を見て塩で調整する


ご飯に乗せてできあがり⭐️



【ポイント】
●レモン汁、青じそは火にかけると香りや風味が飛んでしまうので火を止めてから入れてください
●玉ねぎは食べやすい薄切りにしましたがシャキシャキ感を味わいたい場合は大きめでも美味しいです

しそ塩、焼肉の時にネギ塩ダレ同様タンや豚トロなどに乗せて食べても美味しいと思いますウインク
今度焼肉用のしそ塩ダレ作ってみたいです


さてさて、盲腸の話ですが…
娘の場合、急に吐き出してお腹が痛いと下して、夜中吐き下しが続き

コロナ禍でもありますし、心配症の娘は、またしてんの??と言うくらいアルコール除菌をどこにでも携帯して70%以上?と(アルコール濃度)確認するほど
ノロ?どこでもらってきたんかな?と翌朝受診すると
血液検査の結果
盲腸です 
びっくりびっくりびっくり

上でも少し書きましたが、かれこれ30年ほど前にわたしも盲腸になって手術していて、
他に周りには聞いたことがないので自分の経験しかわからなくて

手術ですね!

と言ったら、先生
大笑い
お母さんいつの話してんの?
もぉそれ20年ほど前の話やで!
私は30年前のことやけどねえーえーえー

今は薬飲んだら大抵はそれで治るの!

けど先生!
大人になってからしないといけない手術を薬で抑えて先延ばしにしてるだけですか?
いずれしないといけないなら今しておいた方が…と聞くと

先生、完全に呆れ顔💦

だから手術は20年も前の話。

らしいです
薬は抗生物質と整腸剤。

手術した私からしたらこれでいける?とかなり不安💦
そして通院も2日に1回
夜、急激に痛くなったら、救急で受診してくださいね。とも言われ
昨日の受診では薬は徐々に弱くしています。
次は連休後受診になりますが連休前に
かがまないと歩けないほど痛くなったら
急いで来てください。と

か、か、かがまないと歩けないほど??
ちょっと怖いんですけど…

ガーンガーンガーンガーンガーン


星その他、豚こまレシピです


星YouTubeにも豚こまレシピ載せています


















星『加湿器肺炎』ご存知ですか??



星 不織布マスク以外は濃厚接触者に?? 布やウレタンは飛沫がすごい!


星おすすめ!耐熱容器

食材を洗う・水を切る・レンジで加熱・フタをして保存という一連の作業をこれ1つでできる便利な耐熱容器です





星星星星星星星星星星


最後まで読んで頂きありがとうございますニコニコ


よろしければフォローお願いしますお願い
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 読者登録してね 




1日1ぽちっと押していただけると
励みになります🙇‍♀️