✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

はじめましてニコニコ 

ゆんママの日常ブログをご覧頂き

ありがとうございます


時短 簡単 節約をテーマに

料理ブログを書いています。

また日々の日常の生活や

子供達の事なども書いています


よろしければ

コメント・フォローお願いします🙇‍♀️

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

 読者登録してね 

前回も書きましたが、主人が健康診断で中性脂肪が黄色信号💦


で 食生活を出来るだけ気をつけて意識しよう!となり、今まで一番気を抜いていたお昼のお弁当を意識して作るようにしました

ちなみに私はほぼ同じものを食べているのですが
健康診断で結果がわかってるもののみですが
異常なし!
主人が黄色信号だった中性脂肪は46✨でした
中性脂肪って正常値が30〜149です

お弁当は主人だけで無く子供も持っていくのですが、主人だけ内容を変えて持っていくので、出来るだけ楽できるものを…

前回も記載していますが
あらぽん(みやぞんの相方さん)が中性脂肪827から134になった食事を参考に作ってます
(参考どころかまるまるパクリです(´∀`*))
そして昨日の鯖缶お茶漬けの主人の感想は

美味しかったけどちょっと薄かったわ
最初に梅干し丸ごと食べたからかなぁ…やて。

はい。正解!
そら、薄なるわっ

⚠️梅干しは潰して食べてくださいね

そして今日のお弁当は
記事中にでてきた
1日目 炊き込みごはん(材料2人前)
炊飯器にお米を1合、目盛りまで水を入れ、そこにサバの水煮缶を汁ごと投入。
コンソメを小さじ2杯、ヘタを取ったトマトを丸ごと1個入れて炊き上げる。

【材料】
米→1合
鯖水煮缶→1缶
トマト→1個
顆粒コンソメ→小さじ2

これを作ってみました
が、お米を2合洗ってから⬆️で1合って書いていることに気づき💦
米2合に対し、鯖缶、トマトは⬆️の通り、コンソメは倍量にしました

説明では水を目盛りまで入れてから鯖缶丸ごととトマトを入れるって書いていますが、鯖缶の汁とトマトで炊き上がり柔らかくなるかも?と思い、先に汁を入れて水を注ぎ、コンソメを入れかき混ぜました


トマトのヘタを取り真ん中に置いて鯖をいれ、
きのこ類やにんじんも入れたくなりましたが、まずは記事通りに!と思いぐっと我慢しました(既にお米は倍量ですが…💦)


炊き上がりました
良い香り〜照れ照れ照れ



混ぜて完成!
グラタン皿にしいてホワイトソースとチーズでドリアにしたら絶対おいしいと思います

水加減はこれでもやや柔らかめでしたので、
トマトから水が出る分目盛りより少しだけ下でも良いと思います


昨晩炊きましたので保存容器で保存しました

そして、朝お弁当用におにぎりにしたのですが
朝はバタバタで写真撮る余裕無く💦

私のお昼用に改めて作りました


海苔に青じそをプラスしました


できあがり⭐️


青じそ入れて正解です

個人的には炊き上がりに混ぜすぎて鯖もトマトも小さくなりすぎてしまったので、軽く混ぜて鯖とトマトが残っている方が良かったかも?


にんじんやきのこ、ごぼうなど他の具材も入れて作っても絶対美味しいと思います

主人はこのおにぎり2個と
キャベツとにんじんの千切りにパプリカ、ブロッコリーとかぼちゃの温野菜、ゆで卵を持っていきました
黒酢で、作ったドレッシングと一緒に食べます

子供のお弁当に主人のお弁当、晩御飯とずっとご飯のことばかり考えていますもやもやもやもやもやもや


星こちらもトースターでフライを作ったので低カロリーです

星『加湿器肺炎』ご存知ですか??



星 不織布マスク以外は濃厚接触者に?? 布やウレタンは飛沫がすごい!


星 寒くなると重症化リスクが高くなる?? 正しい換気の手順


星 こちら首こり・肩こり解消されました

安価で強いマッサージがお好みの方におすすめです




星星星星星星星星星星


最後まで読んで頂きありがとうございますニコニコ


よろしければフォローお願いしますお願い
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 読者登録してね 




1日1ぽちっと押していただけると
励みになります🙇‍♀️