✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

はじめましてニコニコ 

ゆんママの日常ブログをご覧頂き

ありがとうございます


時短 簡単 節約をテーマに

料理ブログを書いています。

また日々の日常の生活や

子供達の事なども書いています


よろしければ

コメント・フォローお願いします🙇‍♀️

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

 読者登録してね 

五島うどんを頼みました!



??五島うどんって??

五島うどんは長崎県五島列島で生産しているうどんで、細麺ながらも強いコシを持ち、
椿油を塗って熟成するのが特徴である
長崎県を代表するうどんであり・讃岐うどん・稲庭うどんと並び、「日本三大うどん」の1つとされる
引用

細くこしがある
あごだし
食べたい〜♬



??あごだしって??
あごだしの原料はトビウオを乾燥させたものです



到着したのがこちら
ポストに入っていたので留守でも気にせず受け取れました📮

段ボールの薄い箱に入っていました


想像以上に細かったです


一袋2人前。
2リットルの水に一袋をいれ、6分から8分茹でてください。と

きっちり4リットル計り、溢れそうな鍋の中
子供も食べるので柔らかめで8分茹でました⏳


途中バタバタしすぎて撮り忘れましたが
できあがりはこちら↓


かまぼこ、とろろ昆布、梅干し、刻みネギを入れました🍲

あごだしが一袋に400ccの水で薄めて…とあって
ずいぶんお出汁が多いなと思ったのですが、
うどんの量も1人分100g?
100gってこんなにある??と思うくらい
量が多く、漬け丼(後日レシピ載せます)と合わせて出したのですが

よく食べる家族が
おなか苦しぃーーとなりました

あごだしはあっさりしていて、塩分が少し多いかな?と思いましたが美味しかったです

梅干しやとろろ昆布を入れたので
余計に塩分⤴️になってしまいました💦

今回は子供も食べるので長めに茹でたのですが
次は6分茹でにしてコシのある五島うどんを食べたいです鍋

また、注文したいと思います


星その他麺レシピです
星YouTubeにもレシピ載せています







星『加湿器肺炎』ご存知ですか??



星 不織布マスク以外は濃厚接触者に?? 布やウレタンは飛沫がすごい!


星 寒くなると重症化リスクが高くなる?? 正しい換気の手順


星 こちら首こり・肩こり解消されました

安価で強いマッサージがお好みの方におすすめです




星星星星星星星星星星


最後まで読んで頂きありがとうございますニコニコ


よろしければフォローお願いしますお願い
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 読者登録してね 




1日1ぽちっと押していただけると
励みになります🙇‍♀️