✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

はじめましてニコニコ 

ゆんママの日常ブログをご覧頂き

ありがとうございます


時短 簡単 節約をテーマに

料理ブログを書いています。

また日々の日常の生活や

子供達の事なども書いています


よろしければ

コメント・フォローお願いします🙇‍♀️

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

 読者登録してね 


野菜が安くなりましたね
お店に行くと、あれもこれも安いので
ウキウキしていっぱい買ってしまいます

消費者である私は嬉しいのですが
テレビでトラクター?で白菜や大根を
踏み潰して廃棄している映像を見ましたショボーンショボーン

出荷のための段ボール代の方が高くつくとか💦
大根1本10円に対して
梱包用の段ボールが100円かかるらしい

ついこの前までは不作で
白菜700円というのを見ましたが
今は1玉88円で売っていました

知り合いのお寿司屋さんは野菜が高騰しても
寿司の値段を毎日変更できないから、
変更できる八百屋がうらやましい
とおっしゃっていました

みんなそれぞれの立場があって…複雑です

大きい白菜を買ったので
レンジで作れる白菜の煮浸しです

白菜と麺つゆ、白菜とベーコン、など作っていますが、今回は味噌で作りました

星動画もアップしています

白菜→5枚

ちくわ→4本

味噌→大さじ2

だしの素→小さじ2

電子レンジ600ワット7分

鰹節→一握り




??白菜の黒い斑点は??


①白菜は根元の部分は繊維にそって2センチ幅に切る


②ちくわは斜めに5ミリ幅に切る


③レンジ加熱対応の耐熱容器に白菜→だしの素→味噌を入れ


④上からちくわを乗せ


⑤ラップまたは蓋をして600ワットで7分加熱する


⑥加熱後ひと混ぜして



⑦鰹節をひと握り入れよく混ぜ、再度蓋(ラップ)をして常温まで浸す


⑧深めのお皿に盛ってごまを振りかけて出来上がり⭐️


【ポイント】
●レンジ加熱後冷める時に味が染みるので、必ずしも常温まで冷ましてください
●甘めがお好みの方は味噌と同時に大さじ1の砂糖を入れてください

その他白菜レシピです








星使用している耐熱容器は

食材を洗う・水を切る・レンジで加熱・フタをして保存という一連の作業をこれ1つでできる便利な耐熱容器です


星 『加湿器肺炎』ご存知ですか??





星星星星星星星星星星


最後まで読んで頂きありがとうございますニコニコ


よろしければフォローお願いしますお願い
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 読者登録してね 




1日1ぽちっと押していただけると
励みになります🙇‍♀️