✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

はじめましてニコニコ 

ゆんママの日常ブログをご覧頂き

ありがとうございます


時短 簡単 節約をテーマに

料理ブログを書いています。

また日々の日常の生活や

子供達の事なども書いています


よろしければ

コメント・フォローお願いします🙇‍♀️

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

 読者登録してね 

白菜が美味しい季節になりましたね
一時期の野菜高騰で白菜ひとつ700円になっていましたガーン
が、今は去年よりすこし高いかな?と思いますが、手が出せない価格では無くなり安心しています照れ

レンジでできるのであと一品欲しい!
白菜が余った!!って時にもすぐに作れますニコニコ


【材料4人分 白菜1/4個分】

白菜→1/4個

めんつゆ(3倍濃縮)→大さじ2

ちくわ→2本

鰹節→ひとつかみ

ごま→大さじ1


【準備】

⑴白菜を食べやすい大きさに切る

(↓4㎝幅に切りました)

⑵ちくわは斜め薄切りにする


①耐熱容器に白菜→ちくわの順番に入れる

※白菜は洗ったあとザルで水気を切ってください。水はついていて良いです



②めんつゆを回しかけ 600ワットで6分から7分加熱


③取り出しかつお節を入れ混ぜる


④お皿に盛りごまを散らして出来上がり⭐️


【ポイント】
●水分は白菜についた水のみです。
白菜からたっぷり水分が出るので水を加える必要はありません

●レンジ加熱後すこし常温に戻すとより、味が、染みて美味しいです

●薄いと感じた場合はめんつゆで、調整してください

グッ簡単で作り置きもできます。
うすあげ、木綿豆腐など白菜の下に入れレンジ加熱するとボリュームアップしますOK
↑その場合はめんつゆを足してくださいね


星使用している耐熱容器は

洗う・加熱・保存が1つでできる

ボウル&コランダー(ザル)

https://ameblo.jp/yunkjamy/entry-12629633407.html


星その他白菜レシピです









星洗う、加熱、保存をひとつでできるレンジ対応のボウルとザル(コランダー)

お買い物マラソンでぽちっとしました
星商品到着!!感想など
星レシピブログの本に載せて頂きました🙏


最後まで読んで頂きありがとうございますニコニコ


よろしければフォローお願いしますお願い
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 読者登録してね 




1日1ぽちっと押していただけると
励みになります🙇‍♀️