「できない」の裏側に潜む思い込みと自己否定 | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

前回「できない」という思い込みを疑え 

という記事を書きました。

 

0-100思考での「できない」だと

可能性を狭めちゃって勿体ないし、

そもそも「できる」基準を無意識に高すぎるレベルに

設定してはいないかい?って話。

 

まだの人読んでね

 

今まで生きてきたたった数十年で

身につけられたことは沢山あるはず。

それでも地球上に存在する

あらゆるスキルがあるって考えたら

自分のできることなんて

そりゃーミジンコ以下かもしれないけれど。

 

例えとして「アラビア語が話せません」って出したけど

私はアラビア語を話せるようになりたいとは微塵も思ってないので

「アラビア語ができない」ことを普段一切考えることがありません。

 

逆に言えば、

できない、、、って

落ち込んでることって

ホントはやりたいことが

隠れてるんじゃないの?

 

 

実際は物理的にできないことのほうが

圧倒的に多いはず。

 

だけど、それら全て把握することすら

膨大過ぎて不可能だし

それらを全部できる人なんて居ない。

 

それなの私達にんげんって

「できないこと」に目が行きやすい。

脳のしくみとしてもそういう構造なので

或る意味仕方のないことなのです。

 

隣の芝生は青く見えるってのは

人類のデフォルトってことやね。

 

 

そーいうものだから

あなた1人がそう感じてるわけじゃないから

安心してちょーだいな。

 

 

それにしたって、

できる必要のないことまで

できない私はダメだ!って思う必要こそ

いらないんじゃない?って思うの。

 

例えばさ、私が

 

「フェンシングができないから私はダメ人間なんだ。死にたい

ってめっちゃ凹んでたら、どう思う?

 

はぁ?!って感じじゃない?w

 

「いや、、別に、、、、

フェンシングできなくても、、いいんじゃない?w

そんなにやりたいの?」

 

「やりたいわけじゃないけど」

 

「・・・・・!!」

 

さすがの私も

病み闇全盛期でもこうは思わなかったぞw

 

 

フェンシングの例は大げさだけど

似たようなことを往々にして

脳内で繰り広げてしまっている。

 

 

あな吉手帳界隈で一時期

「キラキラあたり」

ってのが流行ってね。

 

 

インスタで人気ユーザーさんの

可愛い手帳の写真や

たくさんついてるいいね!の数や

コメントが盛り上がってるのを見ると

 

「私にはできない・・・」

凹むユーザーさんが続出した時期がありました。

 

 

えーっとw

自分が見たモノの何に対して

「私にはできない」と感じたのか

人によって多少違うとは思うんだけど

 

例えば

「あんな風に可愛い手帳にできない」

とかね。

 

 

したいの?

「あんな風な可愛い手帳」に。

したら満足する?

 

もし満足するなら似たようにすればいい。

自分でできないなら誰かに頼んで作ってもらったらいい。

実際聞いてみてもどうも歯切れの悪い答えしか返ってこなかったんよな

 

けど、おそらく

そこじゃないんだろうね。

凹みポイントは。

 

手帳自体の可愛さなのか

写真を素敵に撮ってより可愛く見せてるとこなのか

たくさんのフォロワーさんに囲まれて

チヤホヤされてることなのか

文章・写真・世界観含めた可愛いキャラなのか

 

色々あると思いますが

 

どれか思い当たること、

できないって思う前に

やってみた?

 

実際、それやりたいって思ってる人は

凹む前に私もやりたい!やってみよー!

って何かしら行動に起こしてるはず。

 

ってことは、だ。

 

キラキラ手帳で人気なのが良くて

そうじゃない自分はダメ

 

っていう思い込み、

自分で勝手に設定した認識が

隠れている!!!

 

いいかたを変えると

 

手帳は可愛くするべき、してないといけない

綺麗に使ってないといけない

写真も綺麗に撮れないといけない

加工もお洒落にできないといけないetc

 

たくさんの人に支持されている、

これが正解なのだ、

という思い込みで

無意識に自分を縛ってしまうと

 

オートで

そうできない自分はダメなんだ

と紐付けてしまうという悲劇が訪れる。

 

 

▼ねばねばべきべき論

 

 

 

この話題が出るとよく話をするのが

たとえば私が80年代のアイドル全盛期の

聖子ちゃんが可愛いな〜と思うとする。

 


 

ここで、

私は聖子ちゃんみたいになれないからダメなんだ・・・・

とは思わない。

 

なぜなら、聖子ちゃんは可愛い。

けど、80年代の聖子ちゃんみたいに

フリフリの衣裳着て、聖子ちゃんカットして

リボンいっぱいつけてetcマネして

可愛くしたいとは思っていないから。

 

 

だから、

可愛いね〜聖子ちゃん!

以上!

おしまい。

 
※聖子ちゃんを例に出したのは、自分とキャラが真逆だから
わかりやすいかなと思っただけで他意はありません。
フツーに好きです。
 
 
しかし、あややとか森高にはなりたいな〜とか思うわけ笑

 

 

可愛いの極み!永遠のアイドル!永遠の憧れ!大好き♥️

生まれ変わったらあややか森高になりたいとさえ思うw爆

※女性アイドル好き

 

だからオープンマイクで桃色祭やったり

森高祭やったりが楽しい笑

 

それでも実際、残念ながら似ても似つかないですわ。

完全自己満足なので。

 

ここで

私はどうがんばってもあやや&森高にはなれないからダメだ

とは思わないわけです。

 

なぜなら、

あやや/森高みたいに可愛くないとダメ

あやや/森高になれない自分はダメ

って思っていないから。

憧れ 兼 目の保養 笑

 

だから単純に可愛い手帳見たら可愛いな〜

可愛いアイドル見たら可愛いな〜

あやや・森高を見たら可愛いなああ〜!

以上!で終わりになるのです。

 

 

なので、

「〜できない」の裏に

そうできない自分はダメだ、という

隠れ自己否定が潜んでいる可能性がある。

 

 

ホントにダメなの?

なんでダメなの?

死刑になる?

 

 

って考えてみ。

もしかしたら漠然と

「そんな気がしてるだけ」

かもしれないよ。

 

理由があるなら、400字詰め原稿用紙で

2枚以上で書いてみw

コメントくれてもいーよ!

 

▼ねばねばべきべきは手帳を使っててもよく出てくる。

 

 

まぁもっと掘り下げていくと

あんまり自分では見たくない

コンプレックスとかも

出てくる場合も多々あります。

 

自分では見たくないモノって

きっと色々あると思う。

見ると痛いしね。

認めたくないこともあるでしょう。

 

だけど、痛いのは実は一瞬で

喉元過ぎればなんとやら。

 

認めちゃえたらラクになったりもするんだけどね。

 

まぁあんまり力づくで

色々ひっぺがして

血だらけにしちゃうと申し訳ないのでw

 

そこらへんの痛みにはだいぶ慣れたワタクシが

率先して例に出して書いていこうと思います。

 

そもそも自分は立派な人間じゃないし

立派な人間になろうとも思わなくなったし。

 

ポンコツ出しちゃったほうがラクだって

味を占めちゃったんでねw

 

「こんな風に思っちゃいけない」

「こんな風に思ってるのはわたしだけ」

 

って思ってフタしちゃってる人がいるなら

そんなことないんだぜ!を

こっちから全出ししていくんでお楽しみに?!

 

 

全部こんな風に割り切れたらラクかもしれないけど

そうは問屋が卸さないもので。

 

例えば、

自分以外の人が褒められると

褒められなかった自分はダメなんだ

とオートで思ってしまうとかね。

 

これは私もいまだにめっちゃあります!爆

かなりしぶとい思考の癖。

 

昨日、この原理が知りたくて

いろいろ考えたり調べたりしてたんで

また別途記事にすんね。

 

 

▼思い込みシリーズ

 

 

 

さて!
夜は継続コース受講者さん限定の
「ドMなアウトプット会」なので
それまでにギタ練しよっ!
 
 
継続コース、てちょみ道場気になる。。
そんな貴方に!
\おためし留学/(単発受講)
1クラスのみ限定募集中!※日常である程度あな吉手帳を使えてる方向けのクラス