手帳を使って効率化することが目的じゃない | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

こん茶(=゚ω゚)ノ♪

あな吉手帳界の
椎名林檎的修造系ディレクターの
松本あいこですよっと。

↑新たな自己紹介を思いついたので
かいてみたw


さてさて。前々回には
マスター講座について
アツすぎる記事を
書いたわけなんだが。

参考音源聴いてると
またブログに書きたいことが
わんさか出てくるのだよ!

あな吉手帳使ってるとさ
いろんなことが片付いたり
やりたいことがやれたり
あたまがスッキリしたり
面倒くさいが解消したり

色々いいことがあると
思うのね。

特に、あな吉手帳術で
「効率化」できることって
たくさんあると思う。

朝家事などの
ルーチンワークの確立
なんてのは
代表的なモノ。

なんだけど。

効率化すること
そのものが
目的ではない

んだよね。

効率化することで
何が得られるの?

そこが抜けちゃって
効率化することそのものが
目的になっちゃうとさ

どう?
どうよ?

効率化することに
一生懸命になってみたはいいけど

「あの人みたいに
うまく効率化できないorz」

とかいう
ワケわからん悩みが
発生したりする!

さらに
「うまく効率化できない
自分はダメなんだorz」

と自分を
責めたりする!

これって、、、、
なんもいいことが
なくない?か?

もちろん
一生懸命効率化してみること
それ自体にワクワクしたり
楽しめたりするのなら

それはそれでアリだと思う。
だって、自分ゴキゲンじゃん?


「効率化しなければ!」
「あの人みたいに家事をパキッと
効率的にこなさなければ!」

ればれば!
ねばねば!

って、
レバーと納豆か?!

そのレバーと納豆は
あまり美味しくなさそうよねぇ。


効率化したいなぁ

そこには必ず
目的があるはずなのよ。


あちこち行ったり来たりしてて
無駄が多いとか
何度も忘れてバタバタするとか
毎度もたもたしちゃって
いつも遅刻するとか

そういうストレスをなくす
っていうのが目的かもしんないし

家事なんかとっとと終わらせて
自分のフリータイムを!
睡眠時間を増やしたい!
かもしんないし

いつもやってることだけど
毎回やったか不安になるから
ちゃんとやったよ!って
安心感が欲しい、とかね。

やろうとしていることの
先に得られるもの
欲しいモノってなんだろう。


そこをちゃんと
見極めてあげること。

ただみんながやってるから
やってみた、で
うまくいかないことが多いのは
自分の意には沿ってないから。

もちろん
お試ししてみて
体感して判断するのは
すごくいいと思う。

やることシートを
流行りの形に
改良してみた。

んで、しばらくやってみて
合わないなって思ったら
やめたらいいさ。

前の方がマシだったなーって
思うなら戻せばいい。

どこかで違和感を感じながらも
無理矢理ずっと使い続けて
みんなみたいにうまく使えない、、、涙

って、本末転倒!

いつでもリセットかけられるし
自分が使いやすいように
改良できるのが
あな吉手帳のいいところ。

人の数だけ
ストレスポイントも
違うんだもん。

あなたは、どうしたいの?
あなたは、何がほしいの?
それができたら
あなたは何が得られるの?

手帳なんて
ただの道具だからね!

道具に振り回されるなかれ。
疲れちゃうぜー?

自分がいて、
手帳「術」を使って
何かを得る。


手帳も、術も
自分とゴールの間に
ただ道具、手法として
介在してるだけだよ。


ワクワクするための
アイテムやページを
手帳に入れて
自分の気分を上げるのも
ひとつの方法。

けどね、
そんなページがなくったって
手帳と「術」を通して
自分が欲しいモノや感情、状態が
手に入るのであれば
自分自身がワクワクしてくるはずよ。

人のワクワクが
必ずしも自分のワクワクと
合致するとは限らない。

むしろ、合致することのほうが
少ないよきっと。

他人や他人の手帳じゃなくて
自分にフォーカスしよ。

他人や他人の手帳は
参考程度にしとくのがよろし(=゚ω゚)ノ♪


---

愛用ヘビロテしてた
ZARAのライダースが
さすがにボロボロになったので
今年新調!

今年のZARAライダースは
いい感じにゴリゴリしてて
かなりあいさん好みだわー❤️


これからおやまdeビール会なので
早速着ていくつもりが
夏みたいな陽気だもんで
今日は断念💦

早く着たいなー♪

お腹すいてくると
つり革がおにぎりに見えてくる件。

行ってきマンモス(=゚ω゚)ノ♪

眠い。
着いたら起こしてねw



ドラえもんあな吉手帳術講座&公認手帳カフェetc開催予定ドラえもん
ドラの手講座名クリックで詳細・申込ページにジャンプしますどこでもドア

  

2018年11月8日(木)9日(金)@神奈川県川崎市 松本自宅

ドラの手ドラヤキ10:00〜17:00 マスター講座(ドラマス)【満席】

※他日程調整できます。詳しくはこちらよりお問い合わせください。

 

2018年11月1日(木)@神奈川県川崎市【受付前】

ドラの手ドラヤキ10:00〜最大16:30頃 あな吉手帳術公認手帳カフェ(ドラカフェ)

 

2018年11月23日(金祝)@神奈川県川崎市

ドラの手ドラヤキ13:00〜17:30 あな吉手帳10周年記念祭「手帳フェスタ」 

※10/23までのお申し込みで早割りアリ(1000円OFF)

 

2018年11月24日(土)@神奈川県川崎市【受付前】※いつもと別会場

ドラの手ドラヤキ時間未定 【臨時】あな吉手帳術公認手帳カフェ(ドラカフェ)

 

松本あいこの

あな吉手帳術 

各講座のご案内はこちら

 

 

 

 

 
 

「なんか忙しい…」
毎日気忙しくて、
気がついたらあっという間に時間だけが過ぎていた

…そんな毎日を送ってない?
時間に「追われる」生活から、
時間を「自分で使う」生活へ♪ 

そして「あんなこといいな、できたらいいな…」が実現する─
1冊のシステム手帳があなたのドラえもんになる!

 あいさんと楽しくあな吉手帳術を学ぼう!

  クリック クリック クリック 

 

 

クリックあな吉手帳術ってなーに?クリック


クリックご近所のあな吉手帳ユーザーさんを探そう!クリック

 


クリック近くで手帳カフェ開催してないかしら?クリック

 

 

FacebookFacebookページにも遊びにきてね!!Facebook

あな吉手帳術でわくわくてんこもりおかわり自由!な日々

Facebookページも宣伝

 

 


ドラちゃん手帳に
応援のどら焼きをぽちっとドラの手ドラヤキクリック

にほんブログ村

 

 

 

 

 
 す