SNSでよく見かける

「私はINTPです!」とか

「僕はENTPだよ」って言葉

 

 

何これ?と

気になったので調べてみた

 

 

 

〜16タイプ性格診断【MBTI】〜

 

 

1960年代にアメリカで開発された

 

 

たくさんの質問をしていき

(感覚、直感、思考、感情などの質問)

 

 

その答えをもとに

自分が

どの性格パターンなのかを知る

 


タイプは16ある

 

 


 

〜知ってどうすんの?〜

 

 

この診断で

自分のパターンがわかったら

 

・どんな事が得意か

・どんな事が苦手なのか

 

 

が分かり

 

 

得意な事を知ることで

それに関する仕事を見つけたり

 

 

自分の強みや弱みが知れるので

自己理解が深まる

 

 

というもの




 

実は去年から気になっていて

3回やってみたら

 

 

3回とも同じタイプだった(笑

 

 

ほら

間違いってあるやん

(誰が間違うねん笑)

 

 

 


ワタシのタイプは

「INFJ-T」



提唱者型の内向的タイプだった

(Tが内向的の意味)



最も珍しい性格タイプらしくて

人口の約1%しか占めていないそう




変わってるってのは

知ってるけども(笑




提唱者の特徴は


・1人で過ごす時間が好き

・共感能力が高い

・物事をよく考える

・ふと孤立や孤独を感じる

・自分を見失う時がある

・行動に出るのが遅め



そのまんまワタシやん(笑



これって

HSPの特徴と

めっちゃ似てる






改めて提唱者の特徴を読むと 

・難しそうで繊細な人

・HSPとドン被りだな


という印象だった





もっとええヤツ期待してたけど…

(ええヤツって笑)



でもそれが

『ワタシ』なので仕方ない




「変わってる」じゃなく

「ひとつの個性」として捉える



物は考えようやな



個性的でええやん♪




でもちょっと

クセ強すぎかいな⁈(笑




所要時間5分〜10分

 

 

 

初めまして♪ゆみのプロフィール→🏍️

 

 

毎日更新! 人気記事ベスト5!

 初挑戦〜自撮り写真→🙋‍♀️


② 夕食後のソロツーリング→🏍️💨


 自分へのご褒美に高級チョコ→🍫


 長男が帰って来たので外食へ→🍽️


⑤ 寒くて乗れないマイバイク→🏍️