\施術実績24,080人/

現役サロンオーナーが伝授♪

 

月15日で80万円の売上を叶える

 愛されサロンの作り方

ららら起業塾の中川 由美です。

 


 

===================

 

獲得した補助金700万円超え♡

④補助金のメリット・デメリットとは?

 

===================

 

ホジョキン?

そんなの使わなくても

全然平気!

 

 

 

正直、コロナ前は

そういう方も多かったです!

 

 

 

だけど

コロナを機に、、、

 

 

 

何があるか分からないから

資金をなるべく減らしたくない!

 

 

 

さらに

 

 

 

何もしないで他のお店と

差別化できるわけでもない!

 

 

 

こういう方が

断然増えました!!

 

 

 

もしあなたが

そう感じていたら、、、

 

 

 

経営者として

すごく鋭いと思います!^^

 

 

2020年の調査で

柔道整復師は75,786人

整骨院は50,364軒あります。

 

 

 

厚労省

【令和2年衛生行政報告例

(就業医療関係者)結果より】

 

 

 

コンビニの数は

同じ2020年の調査で

5万5924軒ですから!(汗)

 

 

 

コンビニとほぼ同じ!w

 

 

 

これに

マッサージ院

鍼灸院

整体院

を合わせると

13万軒ほどありますから〜!!

 

 

 

コンビニの2倍っ!!

 

 

 

ほかにも

ここに含まれていない

エステとかリラクとか

あると思うので、、、

 

 

やっぱり

差別化って

めちゃくちゃ大事ですね^^

 

 

 

その差別化には

広告宣伝したり

サロンを新しくしたり

ブランディングをしたり

 

 

 

そんな

資金が必要となることも

含まれますよね♪

 

 

 

だからそんな時は

補助金を考えてみても

いいと思います^^

 

 

 

そこで

知っておいて欲しいのが、、、

 

 

 

補助金のメリット・デリットです♪

 

 

 

ぶっちゃけ

断然やった方がいいんですが

一応です!

 

 

 

【補助金のメリット】

 

①返済不要でお金が補助される

 

まず

補助金の大きなメリットは

返済不要であること♡

 

 

 

融資とはちがいます!

 

 

 

だから

自分だけでは

チャレンジできなかったことに

挑戦できるチャンスなんです♡

 

 

 

②事業の価値があがる

 

補助金は申請したら

誰でももらえるものでは

ありません。

 

 

 

ということは

補助金に採択されるのは

優れている・将来性があると

価値を認められたことの証明です♡

 

 

 

結果として

事業の価値があがることに

つながりますよね♪

 

 

 

③事業計画をつくり直せる

 

補助金を申請するには

事業計画書などを

つくる必要があります!

 

 

ただ何となく

起業してしまって

事業計画が無かった人も

(以前の私、、、w)

 

 

 

その書類をつくると

自分の事業について考えるので

”棚卸し”ができて自信がつきます♡

 

 

 

【補助金のデメリット】

 

①難しいし面倒くさい

 

そもそも

補助金の書類って

なんでこんなに難しいのーーー?

 

 

 

ってイライラしたことは

無いですか?

(ありまーす!w)

 

 

ほとんど全ての書類が

日本語とは思えないし、、、

 

 

 

さ・ら・に

 

 

 

手間がかかるし、、、

書類を揃えるのが、、、

これまた超絶・大変なんです!(泣)

 

 

 

ホントに

 

 

 

経験してきたから

めっちゃ分かりますーーー!!

 

 

 

だから

採択された経験ある人に

聞いた方がストレス無しです♡

 

 

 

②採択されないと補助金は出ない

 

補助金は

誰でももらえるものでは無い!

これはいつもお伝えしております。

 

 

 

だからしっかりと

事業計画をつくることが

大切になります♪

 

 

 

採択には

コツがありますので

これもしっかりシェアします^^

 

 

 

③補助金は後払い

 

これだけは

デメリットと言えます!

 

 

 

なぜ後払いなの?

って思っています。

 

 

 

最初これを知らなくて

焦りました!!

(社長さんが困ってるのも見ました)

 

 

 

補助金が決まっても

いったんは「自腹」なのです!

 

 

 

といっても

後払いとわかった上で

資金計画を立てていけば

問題はないかと思います^^

 

 

 

こうして書いてみても、、、

 

 

 

やっぱり補助金は

断然メリットが多いです♡

 

 

 

補助金に興味ある♪

 

 

 

自分のサロンでも

取り入れてみたい!!

 

 

 

そう思ったから

ぜひ引き続きチェックしてみてね♪

 

 

 

次回は

【補助金の採択率ってどのくらい?】

について

詳しくシェアしていきますね^^

 

 

 

私が実際にやってきた

サロンの秘訣

かんたん3ステップ

 

①補助金をうまく活かす♡

自分のブランドを作る♡

愛されサロンを叶える♡



 

あれも買いたい

宣伝や広告もしたい

自分のブランディングもしたい




でもコロナ後は
なるべくリスクを避けたい 
自分の資金をできるだけ減らしたくない
 
 
 

そんなときには補助金を

考えてみるのもいいですよ♪

 

 

 

他にも補助金についてわかりやすく

 

補助金獲得700万円超え②ひとりサロンでもらえる補助金はこれ!

 

補助金獲得700万円超え③何でも補助してもらえるの?

 

 

 

 

自己流で廃業寸前!
土日営業しても赤字つづき!
家族にも忙しくてイライラ!



現在は
子どもに「おかえり」と言える
サロン起業の働き方を変えました♡



Google検索には出てこない
サロン経営とママを両立する秘訣♪
こちらを毎日シェアしています^^

 

 

おかげさまで

クオラ整骨はり灸院

現在グーグルの口コミで

 

 

 

☆4.8

80件を越えました♪

 

 

【クオラ整骨はり灸院】

現在スタッフを募集しています♡

(たくさんの女性が活躍してます!)

 

 

お近くの方なら

(東京都練馬区です)

個人サロン起業のしかたや

ご自身の身体も壊さない施術を

働きながら学べて一石二鳥なんです♪

 

 

 

さらに♡

 

 

 

2023年・夏に

『ららら起業塾』を

立ち上げ予定です!お楽しみにルンルン

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございましたピンクハート

 

 

 

♡♡12月の人気記事です♡♡

 

第1位

 

 

 

 

 

第2位

 

 

 

 

 

第3位

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\2023年夏に開催決定しました/

たった4か月で
♡月15日で80万円の売上を叶える愛されサロンの作り方♡


こちらが当てはまる方向けです♪

☑︎口下手で人見知りな方(私もです^^)

☑︎売上1ケタ〜20万円で停滞している方

☑︎数を追うより、お客さまの満足を重視したい方


※詳細は後日お知らせいたしますね♡お楽しみに♡

 

 

 

技術バカ!

経営知識ゼロ!で

起業2年でどん底人生!

 

 

から大逆転!!

 

 

 

正しい経営しくみを知って

サロン経営の新しい働き方を実現♡

 

 

 

現在は

・スタッフ7名

・テレビに出演

・4時には帰宅

・子どもとの時間をふやす

この全てが叶えられました♡

 

 

 

人生の後半戦は

もっと楽しんでいい^^

 

 

 

ガツガツ集客より

大好きなお客さまに囲まれて

家族との時間も大切にしながら

サロン経営をずっと安定させたい♪

 

 

 

そのような方向けに

 

 

 

2023年の夏に

『 ららら起業塾 』を立ち上げます♡

 

 

 

エステサロン、リラクサロン、小顔矯正、フェイシャル、

ネイル&マツエクサロン、バストケア、ダイエットサロン、

フットケアサロン、整体院、整骨院、パーソナルトレーナー、学習塾、

占い師、料理教室、ハンドメイド教室、パソコン教室、カウンセラー、

あなただからで選ばれるリピート集客法をお教えします♡