"愛され美人風オーラ"ができるまで 44 | 35歳過ぎからの恋愛指南書♡〜愛され美人風オーラの作り方〜

35歳過ぎからの恋愛指南書♡〜愛され美人風オーラの作り方〜

レイキ、ファッションコンサル、ハンドニットを中心に
昨日より今日そして明日が、華やぐようなセッション、ワークショップを
吉祥寺御殿山のサロンにて開催しています
ブログには、日々のできごと、美味しいもの、大好きな着物についても織り交ぜています♪

愛され美人風オーラのまとい方、
コンサルタントの北見由美です。


 

今日も、私のブログに
お立ち寄りくださり、
ありがとうございます^^

 

 

【まとめ記事①】”愛され美人風オーラ”ができるまで 

「幼少期〜小学校時代編」

 

【まとめ記事②】”愛され美人風オーラ”ができるまで  

 

【まとめ記事③】”愛され美人風オーラ”ができるまで  「初めての願えば叶う編

 

"愛され美人風オーラ"ができるまで 36

"愛され美人風オーラ"ができるまで 37

"愛され美人風オーラ"ができるまで 38

"愛され美人風オーラ"ができるまで 39

"愛され美人風オーラ"ができるまで" 40

"愛され美人風オーラ"ができるまで 41

"愛され美人風オーラ"ができるまで 42

(ここまでの続きです)

 

 

モテ指数ゼロ子だったわたしが

”愛され美人風オーラ”をまとうまでの

軌跡を綴っています^^

 

 

新卒でラッキーなことに

第1志望のブランドのニットデザイナー

になり、

着々とキャリアも積んでいったのでしたが、

 

他に大好きなブランドができてしまったから

という理由だけで、次の当てもないのに、

その会社を約4年で辞めてしまいます。

 

えぇ、大変無謀な行動ですよね 汗

 

が、それから、2ヶ月後には、

まさかのその憧れの大好きなブランドの

会社で働くこととなっていたのです。

 

 

1991年の暮れ12月31日に初めての会社を辞めて、

1992年の3月1日から、

憧れのブランドのまずは、パタンナーとして、

スタートを斬ることとなります。

 

 

今振り返っても、

自分でも、よくまぁ〜 叶ったなと思います。

その間、たった2ヶ月だったのですから・・・

 

 

なぜ、叶ったのか・・・

 

 

それは・・・

 

 

わたしは、絶対大丈夫!

 

 

と、そのブランドで

そのブランドの洋服を着て

働くイメージが鮮明に出来ていたんです。

 

大好きな花柄のプリントを着て

脇に垂れ下がった長いリボンが

ひらりと動く・・・

 

ニットのデザインをどう進めるか

そのデザイナーの先生と打ち合わせしている

わたしを妄想していました 笑

 

 

 

より鮮明に

 

具体的に・・・

 

 

そんで、

 

ワクワクしてましたー

 

そうなったら、楽しいよねって

 

 

 

えっ、そんなことでって

 

思われるかもしれませんが、

 

これくらいのことしか考えられないので・・・

 

 

でもですね。

これって、最強の願いの叶え方なんですよ。

 

 

願いごとが叶ったかのように

ワクワクする 喜ぶ

 

そして、叶ってありがとうございますって

 

”先取りの感謝”をします。

 

 

鮮明に妄想

 

ワクワクする

 

先取りの感謝

 

 

この3つのステップ

覚えておいてくださいね♡

 

 

 

ちょっと、話が逸れてしまいましたが、

 

憧れのブランドに晴れて入ったわたしに

待ち受けていたのは・・・

 

 

想像を絶する過酷な世界でした 汗

 

 

今思えば、最初に入った会社は

若い女のコにも、たくさんチャンスを

早いうちから与えてくれました。

 

女性が社長と言うのもあったかもしれません。

 

極端な上下関係もなく、

とにかく自分のペースで頑張れば、

可愛いものを作っちゃえば、大丈夫だったですよね。

 

 

わたしはもともとのんびり屋で

要領の悪さや瞬発力のなさを

コツコツと頑張ることでカバーしてきたんですね。

 

 

それに、

わたしの母の口ぐせは

”コツコツ頑張りなさい”でしたから、

 

”コツコツ頑張る”ことが、

なにごとにも大切って 信じて生きてきてたんです。

 

 

 

それが・・・

 

 

大好きなブランドでは、

布帛のパタンナーからキャリアを積むことになりました。

 

また、一からです。

 

その頃はCADなんてない時代・・・

手でパターンを引いていました。

 

その大好きなブランドの洋服には、

たくさんの何十本ものピンタックが

いろんなところに入っていました。

 

 

その洋服にどれだけの装飾をつけるか、

どんなプリントの生地を当てがうのがで、

洋服の良し悪しが決まってしまう

お洋服だったので、

 

 

そのブランドでのパタンナーのお仕事は、

その洋服にのシルエットを綺麗に出すと

いうことより、

 

いかにその0.3cmピンタックの

線が美しく引けて、

(今ならCADが勝手にやってくれますが)

 

その仕様をいかに綺麗に

パターンに書き込んでいけるか

(フリルがいっぱい、リボンも

必ずつくので、その説明を書き込みます)

 

あとは、トアル(シーチングで

形をお越した仮の洋服)

をいかに早く綺麗に縫えるか

 

 

これが、まずは、わたしのお仕事と

なっていたのですが、

 

まぁーー 線が引けないこと

引けないこと。。。

 

 

しかも、鉛筆を使えという・・・

 

しかも、三菱のユニのH を逆から

鉛筆を削って使う。

 

なぜかというと、

お尻が丸いでしょ、ユニって。

 

その丸い方から削っておくと、

短くなった時、もう一つの鉛筆の

後ろにくっつけて使うんです。

そうすると、長く使えるということ。

 

そんなの説明なければ、

フツーに削るよね、フツーに

 

それを、”フツーと違うことするよね”と

チーフパタンナーから言われて、

驚いたのが最初でしたが・・・

(てか、どっちがフツーかしら?って)

 

 

まぁ、わたしもわたしで、

ニット畑で育ったきたものなので、

 

布帛の1mmの半分まで正確に線を引く。

カッターでパターンを切る。

 

本当になかなかできなかったですね 汗

 

で、そのチーフパタンナーから怒られる。

 

”フツーはこんなこと、すぐできるのよ”

 

もう怒り炸裂ww

 

 

さらに、

 

トワルを縫うのはミシンですが、

ミシンにもそんなに慣れてない・・・

 

焦ると、綺麗に縫えない・・・

 

 

”汚い”

 

”1枚1時間で縫って”

 

ろくろく教えもしないくせのに

散々なことばかり言われてましたねww

 

超・パ・ワ・ハ・ラ

 

 

挙句の果てには

 

”教えなくても、できるものなのよ”と

言われてしまう・・・

 

 

気分は丁稚奉公みたいでしたww

または、

大工の棟梁の怒られる弟子とかww

 

 

 

 

きわめつけ・・・

 

けっして、スリムではないわたしに

 

”面接のとき、そんなに太っていた?

もっと痩せてくれる?

フツーは、みんな痩せていくのよ”と

(えぇ、今より8kgくらい痩せてましたけどねww)

 

セ・ク・ハ・ラ・発言も。

 

 

 

 

それでいて、それでいて

 

いかにこの西太后のような

チーフパタンナーに

 

 

気を遣い,

ご機嫌を伺えるかが・・・

 

 

これが、

大好きなブランドで生きていく

重要な条件となりましたww

 

 

 

"フツーってなんだろっ”

思ってましたね、この頃。。。

 

”変わってる”ともよく言われましたがww

 

 

 

仕事できない・・・

 

でいて、こんな酷い上司に

おべっか使える程の

わたしには余裕もなかった・・・

 

 

だけど、せっかく入った大好きなブランド

 

 

なんとかここでうまく生きていくには・・・

 

 

とにかく、与えられた仕事が

不得意でもできるようにならないと、

 

ニットだってできない

わたしのよさが発揮できない!

 

 

そう思って、

どんな嫌なこと言われても頑張りましたよー

 

まぁまぁ、

その時にチーフデザイナーのプレッシャーは

大きかったんだと思います。

デザイナーの先生の、自ら立ち上げた会社の

新しいブランドのパタンナーとして抜擢された

以上は、きちんとしなければ・・・という思いや、

元々の既存のブランドの社員の目もあります。

デザイナーの先生はものすごいカリスマ性があったので、

元々完全なるピラミット型の会社でしたから、上のものは

奉られて当たり前と思っていたんですよね・・・

 

人生初の、びっくりするような

理不尽な体験も、

 

”好きだから、頑張れる”

 

もう、それだけで頑張りましたよ^^

 

 

そして、布帛のパターンも平行に

ニットのパターンやお花のモチーフを

プリントの柄に合わせて、なんでも

再現できるわたしの強みを発揮できるように

なった頃から、

 

そのパタンナーのチーフもあまり

うるさい事は言わなくなりましたね。

 

それでいて、デザイナーの先生にも

だいぶわたしのことを覚えてもらえるように

なってきました。

1年半くらいは経っていたかな・・・

 

ほんの少しだけ居心地がよくなってきた頃

また次の荒波がやってくるのでしたww





 

 

(つづく)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(つづく)

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜*:.。..。.:*・'・

 

頑張らなくても、ムリしなくても、

自然と ”えこひいき”されてしまう

〜愛され美人風オーラのまとい方〜

コンサルタント♡北見由美

 

 

 

image

 


Amazon 3部門新着ランキング1位

 

 

↓↓↓↓↓

https://goo.gl/ZuDfyc