【旅記録】クライマックス?!は娘の卒業式 | カナダ西部の田舎町よりこんにちは!

カナダ西部の田舎町よりこんにちは!

某地方空港で働く国際結婚17年の40代ズボラ主婦兼ズボラ母ちゃんがカナダ人元モラハラ&ケチ夫のことや、アスペな娘のこと、頑張らない子育ての話や頑張らないダイエット、頑張らない働き方について色々と呟いてます。お付き合いくださる人、大歓迎♡

アラフォーからの

ズボラ美容促進部

部長の宮ちゃんです。

 

今日もお越しくださり、

ありがとう!!



両親+従姉妹の9泊10日のカナダツアー 8日目。

旅も終盤になり、お疲れなのか、早朝4時とかにお目覚めになることもなくなったシニアの方々。

旅記録...
に続いて、

最終日は夕方の娘の卒業式🎓まで何の予定も入れずにゆっくりすることにしてたんだけど、

卒業お祝いにお花を買いたいと言う従姉妹を連れて、午前中はArt Knapp と言うガーデンセンターっぽい花屋💐さんへ。

従姉妹がお花を買っている間に両親に今年はプランターで挑戦しようと思っている家庭菜園用のトマトとキュウリの苗を買ってもらっちゃった😊。

とっとと帰ってゆっくりお昼でもたべよう!

って家に帰ったんだけど、実はね、その時間に義理両親宅でのお茶に誘われてたんだよね...。

「私は忙しくなっちゃったし、両親は疲れてるから...」

ってお茶会はキャンセルさせてもらって、自宅でご飯と味噌汁、ヨーロピアン ウインナー、ババリアン ソーセージ、大根とキュウリのサラダでランチ。

ヨーロピアン ウィンナーとか、スモーキーと呼ばれる燻製されたソーセージって日本人が食べ慣れてるポキっと音がするようなソーセージだよなと思って、買ってみたら、やっぱりお口にあったみたい。

漬物とかあったら良かったんだんだろうけどね...。

🧓👵「ゆっくり、日本語で話せる空間でご飯を食べた方が何も無くても美味しいわ。」

ってランチの後はゆっくり裏山でも案内しようと思ってたら、娘から電話📱🔊。


卒業式があるこの日。

夕方の7時から始まる卒業式の前には卒業生と先生方だけの謝恩会みたいな夕食会ナイフとフォークが5時頃からあって、娘はドレスアップ👗をして出掛ける予定だったのね。

卒業式があるって言っても、学校の授業は普通に3時まであって、特に大切な授業があるわけではなかったのだけど、午前中に行われるリハーサルには必ず出席すること!って言われてたから学校に行った娘。

最後の時間割が自習の時間だったから、

👧「早く帰りたいから、今から迎えに来てくれる?」

との要請があり、自宅から車で25分の所にある学校まで娘を迎えに行く。

3時前には帰って来たけど、4時半ぐらいには謝恩会に間に合うように家を出なくちゃいけなくて、おめかし💄が始まる娘。

コーヒーを飲みながらまったりしていた両親と従姉妹につられて私もお茶を飲んでたら、裏庭へ...なんて行ってる場合じゃなくなっちゃって、慌てて娘を謝恩会会場へ連れて行き、

戻って来たら夕飯の準備。

母と従姉妹がコロッケを大量に作り始めてくれていたから、

コロッケ
下足🦑のバター焼き
ポークリブの残り
シーザーサラダ
キュウリ、人参、カリフラワーの野菜スティック
ご飯 


私達も6時ちょっと過ぎ頃には卒業式のために出掛けたんだけど、

父には伝えていた卒業式への参加。母は

「お式に出るような服なんて持って来てないし、どうせ知らない人達ばかりだからあんた達だけでいったら?」

とか言い出したりしてね...。ちょっと親子喧嘩になりそうになったんだけど、結局、従姉妹だけ家で毛深い娘🐶と留守番することになって、


両親と共に参加。

長丁場になるから途中で息子と一緒にタクシー🚖で帰るとか言ってたんだけど、最後まで居てくれて、一緒に帰宅ルンルン

って思ってたらさ、

夫から

「帰りに実家によるから。最後の夜だし、お別れがしたいんだって。」

と言われ、義理両親宅へ寄ることに...。

翌日、早朝出発でバンクーバーに向かわなきゃいけないんだけど☹ハッ


息子の出産の時も
日本からの長旅で私と幼かった子供達が疲れて帰って来る時も

義理両親宅に寄らされててさ、


本当に嫌なのよねムカムカムカムカ


って言ったことがあったから、コロナのちょっと前からは日本からの帰国時はさっさと家に帰れるようになってたけど、

相手の体調や都合などは一切、配慮しない義理母。自分の都合とエゴに周りを合わせようとするタイプ。

お茶会をドタキャンした引け目もあったから、ちょっとだけ...ってよったけど、全然ちょっとじゃなくて、母はご立腹😤。かなりお疲れだったんだろうなってくらい不機嫌オーラピリピリピリピリピリピリ出しまくり。

なんせ、式は9時過ぎに終わったし、友達と写真を撮りまくっている娘を待ってたりしたから、夜の10時近くになってたからね。



私は翌朝5時半起きで4時間の車の運転をしなきゃいけないから!

って何度も言って帰れたんだけど、

翌朝旅立つ人を夜中の10時に酒でもてなす

ってのカナダ人の常識なのかな?



帰って来てからも写真に付き合わされて....。

私、寝ないとーーーー!!!


🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

私はこれでアレルギー体質改善に取り組んでます!


日本滞在中も

花粉症の症状が出なかったし、

小麦を解禁しても体が痒くならなかったよチョキ







試してみる   下矢印下矢印下矢印


抗酸化対策には










外側からのアプローチ

乾燥肌でお困りのあなたに

混合肌でお悩みのあなたに

大人ニキビを何とかさせたいあなたにも!



洗って塗るだけのスキンケア

毎日続けるだけで肌本来の力を呼び起こすホリスティック スキンケア




使って違いを実感してみて。朝、顔を洗った後の違いに驚くよー。

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

最終回...