【スピッツ】ひみつスタジオ発売から1年!【歌詞語り】 | 衝動的にスピッツを語るブログ

衝動的にスピッツを語るブログ

スピッツへの愛が止まらないブログです

2024/05/17


テッちゃんお誕生日おめでとうございます🥳
末永く健康で、楽しい日々を送れますように!

57歳…?🤔
スピッツみんな若すぎる!飛び出すハート

末永くスピッツも続いていきますように。



そして、ひみつスタジオ発売から1年!🥳
おめでとうございます!🤖💛

私、ひみつスタジオのアルバムが大好きすぎて!

メロディも歌詞も演奏もジャケットも全部好きなのですが、とくに歌詞が好き


私はメンタル弱いし、うまく世渡りもできないし、伝えたいこともうまく伝えられないし。

人を傷つけないように、邪魔にならないように生きようとしてもなんだか上手く行かなかったり。
心無い人の言動ですぐ落ち込んでしまったり。

何年経っても社会人向いてないな〜って思いながらずっとなんとか取り繕って生きているのですが、

なんだかそんな私を見透かしているかのようにすっと心に優しさを落としてくれるたくさんの歌詞が散りばめられていました。


ずっとスピッツを大好きだけど、もっともっと大好きになるとは思わなかったな。すごいなスピッツ。


ということで、1周年記念にひみつスタジオから1曲ずつお気に入りの歌詞を切り出してみましたスター


i-O(修理のうた)

 
マニュアル通りにこなしてきたのに 動けなくなった心
簡単な工具でゆがみを正して 少しまだ完璧じゃないけれど
可愛くありたいハレの日


跳べ

 
ここは地獄ではないんだよ
優しい人になりたいよね
己の物語をこれから始めよう


(↓跳べだけもう1箇所!)
 
心だけどこに逃げようかと
探しているのなら すぐに来て


大好物

 
君がくれた言葉は 今じゃ魔法の力を持ち
低く飛ぶ心を軽くする


美しい鰭

 
強がるポーズは そういつまでも
続けられない 分かってるけれど
優しくなった世界をまだ 描いていきたいから


さびしくなかった

 

さびしくなかった 君に会うまでは


オバケのロックバンド

 

毒も癒やしも 真心込めて


手鞠

 
常識を保つ長いロープで 身体のあちこち傷ついて
感動の空気から逃れた日 群れに馴染めないと悟った


未来未来

 
小さな波紋が 広がるよ 未来未来
意志で切り拓いてみたい 時代時代
溶けた愛が流れ始めて 未来未来
誰も受け止められない 君以外


紫の夜を越えて

 
溶けた望みとか 敗けの記憶とか
傷は消せないが続いていくなら起き上がり
紫の夜を越えていこう
捨てたほうが良いと言われたメモリーズ 強く抱きしめて



Sandie

 
違う世界があったから救われた
欲望とか悔しささえ手に入れたし


ときめきpart1

 
嫌われるのはヤだな いつしか無口になって
誰も気に留めないような 隙間にじっと隠れてた


讃歌

 
勇気が誰かに利用されたり 無垢な言葉で落ち込んだり 弱い魂と刷り込まれ
だけどやがて変わりゆくこと 新しい歌で洗い流す


めぐりめぐって

 
秘密のスタジオでじっくり作ったお楽しみ
予想通りにいかないけどそれでもっとワクワク
守ってきた捻くれもちらりのぞかせて
フリーハンドでめぐり逢えた


流れ星流れ星流れ星

スピッツはサビ以外のところにも刺さる歌詞をポンッと置いているんだよなー😭😭😭


「マニュアル通りにこなしてきたのに 動けなくなった心」
って本当にそうで。

優しくありたい、清くありたい、真面目に生きたい、そんな気持ちを持って生きているとどうしてもメンタルが持たないことが多くなってきて。

そんな中で
「優しい人になりたいよね」
「優しくなった世界をまだ 描いていきたいから」
っていうのは救いでしかないんだよな。

「心だけどこに逃げようかと 探しているのならすぐに来て」
ってライブで歌われたときには泣いちゃった。

「違う世界があったから救われた」
っていうのは私にとってまさにスピッツ。

そんなスピッツが
「毒も癒やしも真心込めて」
「予想通りに行かないけどそれでもっとワクワク」
って楽しく誠実に、守ってきた捻くれものぞかせながら音楽を届けてくれる喜び。愛。

変わらないところは変わらないままで、でも今までとはまた違う角度から自分の心に刺さってくるのです。

大好きなスピッツが出してくれるニューアルバムがストライクゾーンど真ん中であること、本当に幸せなことだと思います。
本当にありがとうございます。

あらためてひみつスタジオ発売から1年、おめでとうございます!!!


そしてひみつスタジオツアーの円盤化もお待ちしております…心から…喉から手が出るほど………どうか…どうか…………




ここまで読んでくださり、ありがとうございます飛び出すハート
脳内に書きたいブログがたくさんあるので、また近いうちに来ますスター


ひみつスタジオツアー懐古下矢印下矢印