【聖地巡礼】名探偵コナン100万ドルの五稜星 函館旅2日目(映画ネタバレあり) | 衝動的にスピッツを語るブログ

衝動的にスピッツを語るブログ

スピッツへの愛が止まらないブログです


前回から引き続き、


名探偵コナン 100万ドルの五稜星聖地巡礼&スタンプラリーについて書いていこうと思います!


今回は2日目(4/26)に巡ったコースについてです。



前回に引き続き映画のネタバレがありますので、これから見る方はご覧になってから進んでくださいね。


前回の記事はこちら下矢印



 スケジュール


前回の記事にも記載したのですが、2日目のスケジュールはこちら!


    

【2日目】

⑤五稜郭

⑥五稜郭タワー

⑦JR函館駅(景品引き換え)

PM 函館駅→札幌へ…


(実は早起きして函館朝市にも行ったのですが、スタンプラリーを忘れました!😇

イカ釣りもしたかったけど前日シケでイカが捕れなかったとのことで、かにまんとメロンを食べました🍈💛)



⑤五稜郭


朝市から五稜郭へ、函館バスを使って移動。


【移動】

🚌函館駅前→五稜郭公園入口(280円)


五稜郭タワーは9:00営業開始とのことで、8:30くらいに着いたのですが既に列ができていた(!)


列に並ぶ気にはならず、ゆっくり入れば良いね〜ということで外をお散歩しました。


この時期の北海道は桜が咲いているのです!


前日雨と強風だったので心配だったのですが、桜が満開!とんでもなく満開で、良い日に行けました🌸



五稜郭のスタンプラリースポットは箱館奉行所内の「お休処いたくら柳野」


こちらは10時開館〜17時閉館なのでお気をつけください!


なおパネルが平次と沖田だったのですがパッと見つからず。


どうやらスタンプは建物の外にあったのですが、パネルは建物の中にあったようです。

なので写真なし!笑



⑥五稜郭タワー


開場前に列が出来ていた五稜郭タワー。

時間が経つにつれてどんどん人が増えていて焦りました!笑


タワーの中に入るとまた巨大なキッドの予告状が!


この予告状の右下にこっそり写っているのですが、五稜郭タワーのスタンプとパネルはキッドとコナンでしたスター

(混雑もあり、写真撮り忘れが続く😇)


そうだ!

五稜郭タワーはぜひ、前売り券をコンビニで買っていったほうが良いです!


さもないと、チケット売り場とエレベーター乗り場双方で並ぶことになります⚠️


外国人にも人気のスポットで、異国に来たかな?っていうくらい外国語が飛び交う中で並ぶこと数十分。


エレベーターに乗り込み、いよいよ頂上へ✨


見事な桜色の五稜星が…!!

ちなみに事前リサーチしたところ、塔の影が写真に映らないので登るなら午前中がオススメとのこと😊


紅葉ちゃんと伊織さんと一緒に写っていた土方歳三の銅像もここに✨


1階分下がると、小五郎のおじさんが腰をぬかしたガラス窓もありました😱

結構ゾワッとした!!


展望室を満喫し、エレベーターで下った先にはジェラート屋さん「MILKISSIMO」が。


映画で紅葉ちゃんが食べていたジェラートが購入できます。

紅葉ちゃんは緑と白のジェラート(多分抹茶とミルク)を食べていたけど私はティラミスとミルク🫶🏻


めっちゃ美味しかった、オススメです!


五稜郭タワーを出たあたりでは提灯が飾り付けられていました。

夜はライトアップされるんだって!映画でもそんなシーンが映っていたなぁ🏮🌸


この時期の五稜郭、本当に見渡す限り桜で。

天国がこんな場所だったら良いなぁ、なんて思っちゃいました。



⑦JR函館駅


何度も通ってはいたけれど、最後に景品を引き換えるために取っておいたJR函館駅のスタンプ。


ここでは阿笠博士と少年探偵団のスタンプ&パネルがスター



(映画の哀ちゃんの服めっちゃ好きだったけど、ここでは着てなかった笑)



ここのスタンプで7個揃ったので、

スタンプ5個の景品(ステッカーとARフレーム)、7個の景品(抽選券)と引き換えてもらいましたスター

でもARフレーム、なんと函館でしか使用できない(!)ため、慌てて函館駅前でパシャリ📸

早めに交換できてたら街中をARで撮れたかも🤔


スタンプラリーの成果はこんな感じ!

右下の3つのスタンプは、スペースが空いちゃったのでJR函館駅にあったコナンと関係ない函館の名所スタンプを押して埋めました🤭



○おまけ


このあと北斗に乗って札幌に向かったのですが、みんな揃ったパネルがあった!



 最後に


今回比較的回りやすいスポットに焦点を当てて巡りましたが、

行くことのできなかった聖地もまだまだあるので、また機会があればスタンプラリー関係なく回りたいです。


普通に観光をするのも楽しいですが、何か目的を持って巡るのも楽しいな〜!って思った今回の旅でした。

映画はまだ一回しか見ていないけれど、聖地巡礼後にまたもう一回見に行ったら違う視点で見られそう!
と今思いついたので、そのうちまた見に行こうと思います飛び出すハート

去年のスピッツの美しい鰭主題歌から世界が広がって、めぐりめぐって今回の旅に繋がりました。謝々!

ちなみに今回はaikoの「相思相愛」という曲が主題歌なのですが、こちらもエンドロールで流れてキュンとしました🥰
めちゃめちゃ良いタイミングで流れるんだよな〜〜!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました飛び出すハート

皆様も良きゴールデンウィークをお過ごしくださいブルー音符