形が綺麗な御廟塚古墳 | 筑前由紀のプチトリップ

筑前由紀のプチトリップ

2024年現在、主に福岡県内をカメラ片手にうろうろ。
着物を着たり着なかったり
たまにバイクに乗ったり
季節の草花を見に行ったり
お寺や神社に行ったりしています。

弁慶ヶ穴古墳を探してバスを走らせていると、立派な古墳が見えて来た。



降りた後でここは目的地じゃないと判明したのだけど、じゃあこれは何?




ここは、山鹿市カルチャースポーツセンター 総合体育館(熊本県山鹿市熊入町416)内。



名前を、御廟塚古墳というらしい。



えらく綺麗な形に整えてあるのだけれど、ネットで探す限りでは実態の分からない存在。



同じ敷地内にあった毘沙門塚古墳の方がちゃんといわれがあった。



何気に、御廟塚って名付けられた古墳は多い。

誰かの墓だという認識だけはあるけど、それ以上のことは分かりません!って感じである。





不動岩がよく見えた。