相島の龍王石 | 筑前由紀のプチトリップ

筑前由紀のプチトリップ

2024年現在、主に福岡県内をカメラ片手にうろうろ。
着物を着たり着なかったり
たまにバイクに乗ったり
季節の草花を見に行ったり
お寺や神社に行ったりしています。


積石塚を見て来た道を戻る途中、耳が変わった形の猫を見た。


スコティッシュとかとは違う。

突然変異の類いかな?


さくらんぼみたいなちっちゃな実🍒



私は気付かなかったんだけど、1人、自分は行くのが難しいと言って積石塚群まで行かずに留まった人がいたらしい。

積石塚群見た後でその人と合流しようとしたけれど、いなくてハラハラ。

会の方でちゃんと連絡先控えてあるから、電話して、最終的にかけ直してきて繋がって事なきを得たから良かった。


良かった合流出来た〜ってところで、最後にちょっと足を伸ばして龍王石🪨




新宮町のHPには下記のようにある。


 「筑前国風土記附録」に「八大龍王石神、タカイシワラ(地名)」とあります。

御神体は島の西海岸にある自然石で、周囲750センチメートル、横256センチメートル、高さ216センチメートルの巨岩です。

これが、漁民の信仰を集めている龍王石です。
 

毎年11月15日に龍王祭りが行われています。


現地には下記。


八大龍王

龍王祭 その起源定かならずも寛政七年の祭礼記録あり

平成四年十一月県道拡張により現在地に移転


海辺の村には大抵、龍が祀られている。

きっと、時に荒れ狂う海🐉


間近の海を見る。


もしゃもしゃ。


海藻?

毛むくじゃらって感じで面白い。


黄色い花。


多分オオキンケイギク。


三毛猫で締め!



長いようで短かった相島、以上⛴