ムーミンの木のある五所八幡宮 | 筑前由紀のプチトリップ

筑前由紀のプチトリップ

2024年現在、主に福岡県内をカメラ片手にうろうろ。
着物を着たり着なかったり
たまにバイクに乗ったり
季節の草花を見に行ったり
お寺や神社に行ったりしています。

六所の次は五所😆

五所八幡宮

福岡県古賀市青柳1687



神社建立の年代は不詳ですが、今から1700年前、 神功皇后が三韓征伐の際に、龍輿を休められた所と伝えられています。

 応神天皇・神功皇后・玉依姫・保食神・住吉三神の五柱をお祀りし、五所八幡宮と称します。


龍輿って何?調べても出てこない😣

でも、天皇が乗る輿を鳳輿や鸞輿(鳳凰も鸞も霊鳥)といったりするらしいから、大体同じ意味であろう。


珍樹の森だって😆


何がカメレオンか分からないけど、カメレオンの木🌳



とにかく立派な木が沢山。





なんといってもこれ!

ムーミンの木🌳


こぶがムーミンに似ているだけでなく、赤ちゃんを宿した母のお腹にも似ており、幸せを授かる木とも言われています。

だそうな😆



社務所に人がいるのを、綾杉先生が驚いてらした。

前まで誰も常駐していなかったというのと、今回いたのが別の神社で見知った人だったからみたい。


本来こっちの人らしくて、(修行に出てて?)戻ってきたんだそうな。


というわけで御朱印が頂ける仕様になっていたんだけど私は、バスの中に御朱印帳を忘れてしまっていた😱

御朱印集めを重視してないもんだから、御朱印帳忘れはあるあるでして、書き置きで良いんだけども。

書き置きじゃなくて今から書くタイプで、時間かかりそうだったので一旦退却💨



稲荷神社とか見てから社務所に戻ったら、私の分も用意してあって、別のバスハイク参加者の方(御朱印帳持参)が見守ってくれていたよ。

ありがとうございますm(_ _)m


御朱印。

ムーミンの木が載ってるタイプを選びました🌳



おまけ


桜の花、一輪🌸