着物を着る上で何より大切だと思うこと | 名古屋市緑区・オンライン|不器用さんのための身体を整える個人着付け教室【ふぇりちた】

名古屋市緑区・オンライン|不器用さんのための身体を整える個人着付け教室【ふぇりちた】

名古屋市緑区《身体を調える着付け》教室【ふぇりちた】です。
お一人お一人な身体に合わせた着付けなので、不器用さんでも簡単に心地よく着物が楽しめます。
不器用さん前の着付け教室。イベントも多数。
オンライン/全国出張レッスンも開催

〜 身体と心が喜ぶ心地よい着付け 〜

こんにちは。
名古屋の着付け教室【ふぇりちた】のかほ、こと、河西美穂です

緑区・名東区藤が丘で少人数制のレッスンをしています。
《身体をケアする着付け》×《不器用さんの向けレッスン》で気軽に着物楽しみませんか?

 

☆ 公式サイトはこちら ☆


    


補整だの、きれいな着姿だのとごちゃごちゃ言っていますが、衣服として一番大切なことは


身体が楽なこと


だと思うのです。


本来、衣服とは寒さ暑さから身を守り、快適に過ごすために身に付けるもの。

身につけたがゆえに身体がしんどくでは本末転倒ではないかな。



着物はしんどいものだから仕方ない


なんてことは絶対にない。



↑びしっ!としてるようで、体の締め付けはほとんどなし♪




着姿 = 身体 × 着物 × 着付


これは身体が楽に着つけるための方程式でもあるのです♪


身体と着物を無視して、着付けだけで無理な着姿を作ろうとするからしんどいの。

身体と着物を見ることは《身体にとことん優しい着付け》に欠かせません♪



身体と着物に合わせた着付けは身体にも負担をかけませんよ〜。


↑だから、着物でお出かけもまったくへっちゃらです♪


『身体を楽に』と聞くと、ゆるゆるのまったく締め付けない衣服を思い浮かべる?

でもね、


締めるべきところはきちんと締めた方が心地よい


こともあるのです♪

身体に芯がビシッ!と伸びる感じとでも言いましょうか?


わたしのように筋肉量がたりない場合は特に。

自前の筋肉でピン!とするより、衣服に助けてもらった方が楽チンなのです♡

もともと、『仕事着として楽チンだから』といえ理由で着物を着てましたもの。


一時的な楽チンさではなく、広い意味でも楽さと心地よさ。


そして、着付けに少し意識をつけることで、ただ身体に優しいだけでなく、《身体をケアすること》もできるのです。



それが【ふぇりちた】の《身体にとことん優しい着付け》です❤️


なにより、身体にとことん優しい着てあげると、着 着姿も自然とも変わってくるかな?と思います(^∇^)



わたしは身体に優しい着物が大好きです❤️


あ、でもね、撮影用など、身体と着物に合わせず、雛形のような着姿にする場合にはしんどさもやむなしかなとは思います。


↑娘、撮影用の着付けで死にそうになってました(笑


写真用の着付けであって、生活したり動いたりするためのものではなく、いわば、非リアルの絵を作るためのもので。

 リアルな身体に負担がかかっても仕方ない。



そのあたりは目的によって使い分けてくださいませね。

 


 

facebook 日常のことを発信中 矢印 河西美穂のfacebook
Instagram 毎日のコーデ写真を発信中 矢印 河西美穂のInstagram
twitter ふと思う「つぶやき」を発信中 矢印 河西美穂のTwitter

柄 着付け教室【ふぇりちた】
 名古屋市緑区浦里(Pあり)
 名古屋市名東区藤見が丘