こんにちは太陽

いつもペタやイイネをありがとうございます爆  笑

下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角

 

 

部屋の模様替えプロジェクトは、9月末の体調不良等もあり

最近は頓挫していた状態でした。

 

 

とはいえ さすがにカレンダーをみて今年もあと2ヶ月しかないことに

今更ながら焦燥感がつのり、そろそろ本格的に重い腰を上げ

成果が目に見える形にしていこうと、再度気持ちを入れ替えて

11月の目標を定めることにしました。

 

 

とりあえず いままでやってきたことの振り返りをしてみます。

 

 

 

まずは、部屋の模様替えをしようと一念発起したのが、

7月末のことでした。

ブログ記事では、キリのよい8月からカテゴリを立てて記事にしています。

 

 

鉛筆#0 一念発起して部屋を模様替えすることにします

 

 

そこから、住宅メーカー勤務のCADができる友人に声をかけ相談をしました。

(だいたい私は、なにかやり遂げたいことがあるときは

誰かに話をすることにしています)

 

 

鉛筆#1 友人に相談をする

 

 

 

そのあと、模様替えでやるべきことのToDoリストを作成し、

おおよその予定をスケジュール帳に書き出しました。

 

 

鉛筆#2 やるべきことを書き出し、スケジュールする

 

 

 

そして、効率的にお片付けができる方法を あのときマイブームだった

chatGTPさんに聞いてみたりもしました

 

 

鉛筆#3 効率の良いお片付けを考える

 

 

そして、目に見えて結果がわかりやすい本棚の整理から着手をはじめました

 

鉛筆#4 本棚の整理をする

 

 

続いて、本棚の中にある書類の整理や処分もしました

 

鉛筆#5 書類を整理・処分する

 

 

本棚を整理して、読まなくなった本の一部は、Facebookの「ぐるり」という

物々交換等を行うグループで呼びかけ、送料のみご負担いただいて

お譲りすることにしました。

 

 

鉛筆#6 読まない本を譲渡する

 

 

そして本以外でも、部屋を整理していて出てきた

使わないけれどとっておいたものなどを、同じように「ぐるり」で

お譲り先を探しました。

 

 

鉛筆#7 使わないものたちをお譲りする

 

 

8月は、いままで使っていたパソコンが急に壊れ かなり大変な目に

遭ったのですが、ありがたいことにパソコンをお譲りくださる方が現れ

もののついでとばかりに、いままで使っていた古い故障しているパソコンを

まとめて処分することにしました。

 

ちなみにノートパソコン3台で250円…( ノД`)シクシク…

 

 

鉛筆#8 故障したパソコンを売りに行く

 

 

このあたりまでは、勢いがあったのですが

もともと「熱しやすく冷めやすい」「飽きっぽい」性格があることと、

3人組ライブが近くなってきたことから、少しずつ

ペースダウンをしていきます。

 

 

本棚なラックなど、目に見える部分が一段落したので、

今度は収納ケースの中身など ふだん目に見えない部分にも着手して

整理をはじめました。

 

 

鉛筆#9 収納ケース中身を整理

 

 

そして、いよいよ9月の声をきいた頃、ライブ仕様コーデを

探す目的も兼ねつつ、譲渡品のお着物類についても

少しずつ整理を始めました。

 

 

鉛筆#10 着物類の整理を始める その1

 

 

 

鉛筆#11 着物類の整理を始める その2

 

 

 

9月は、3人組のライブは始まるし、

下旬に体調不良になってから、ほとんど模様替えに関する動きが取れていません。

 

売りに行くにしても、どなたかにお譲りするにしても

写真撮影をし、説明文を考えて投稿するというのが手間になってしまい

頓挫していました。

 

 

とはいえ、2023年もあと2ヶ月ということになり、

そろそろ目に見える形にしていかないと。

 

 

 

とりあえず11月の目標としては

【部屋の中の家具 1/3を外に出す】

ということにします。

 

まずは本棚と、劣化した収納ケース。

これらを処分する準備として、

11月中に引っ越し用の段ボールを購入することにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネットで調べたところ、一人暮らしの引っ越しで必要な段ボールは

大(160サイズ程度)で10~15個くらいらしいです。

 

…入りきるのかな?

入りきらない場合は、モノが多いということなのかしれません。

 

 

まずはいったん、段ボールに詰めて本棚と収納ケースを処分したいと思います。

11月中に。

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 40代の健康へにほんブログ村  にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへにほんブログ村  ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角

いつもお読みいただき

ありがとうございますありがと

ペタしてね  読者登録してね