こんにちは太陽

いつもペタやイイネをありがとうございます爆  笑

下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角

 

 

 

  書類の整理・処分をする

 

 

#4に続けて行ったのが、金属ラックや本棚に入っている

書類の整理と処分です。

 

もともと、カタログなどのようなものが好きなので、

ある程度整理しつつも かなりの量の資料や書類があるのですが

今回は、それらを思い切って見直して整理し、処分することにしました。

 

 

 

 

特に多いのが、終活関連で集めた資料や書類。

実はこれだけで金属ラックの収納スペースの1/3以上を占めています。

 

ニトリの↓のバスケット(たてハーフ)に、終活のカテゴリごとに

分類して収納をしているのですが、

 

 

 

 

 

 

 

・情報が最新ではないもの

・重複しているもの

・雑誌類

 

などを見直して、不要になったものなどをまとめたうえで

残しておきたいものだけにしたところ、

半分くらいは処分することができました。

 

 

こちらは、一部を紙資源で出すのですが、

個人情報などを含む資料等もあるので、

それらはシュレッダーするので燃えるゴミ扱い。

 

 

 

これだけでゴミ袋2袋になりました。

 

 

 

#4と、#5を、土日の2日間に時間を決めてやっていたのですが

(それぞれ2時間くらいずつ)

やはり「お片付け」は気力と体力がいるなぁ…とシミジミ感じます。

 

 

 

「終活」と聞くと、「ある程度お年を召した方が考えるもの」という

イメージがつきまといますが、実際のところ、気力と体力がないと

できないことは それなりにいっぱいあります。

というか、体力がないと片づけはできません

 

 

 

終活関連で、特殊清掃をされている業者の方や、

それをルポルタージュしたライターさんから直接

お話を伺ったことがあるのですが、孤立死・孤独死をするのは

現役世代が最も多いとのこと。

 

 

実際問題、ささないことがきっかけで

「セルフネグレクト」になると、部屋の片づけがおっくうになり

あっという間に汚部屋からゴミ屋敷に…(;^_^A

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それを考えると、世代ごとにやる(というかやっておく必要がある)

終活というののひとつが、この「お片付け」だと思います。

 

私もあと5年後、アラ還になったとき、雑雑とした部屋を片付ける

気力が残っているとも限らない…。

 

そして業者に頼むと、結構お金がかかるものです。

(部屋の広さや荷物の量にもよりますが、HP掲載の見積もり例の額では

到底収まらなかったりするらしい。マンション1部屋で100万近くかかった

という話も聞いた)

 

 

何をやってもお金がかかるなら、やはり早めに手を付けるのがいちばん。

そして、私が行動をすることで、少しは母もやる気を起こしてくれれば

という気持ちで、これからもプロジェクトを進めていきます。

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 40代の健康へにほんブログ村  にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへにほんブログ村  ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角

いつもお読みいただき

ありがとうございますありがと

ペタしてね  読者登録してね