こんにちは太陽

いつもペタやイイネをありがとうございます爆  笑

下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角

 

 

以前、本棚と金属ラックを整理し、不要なものを

Facebookのグループで呼びかけてお譲りをしました。

 

 

 

 

ようやくこのぶんが少しハケたので、先日久々のオフの日を1日利用して

(本来の予定では、エンディング産業展に行こうと思っていましたが

それより部屋の掃除と片付けを優先することにした)

暑い中、部屋の掃除をしがらスキマのスペースに置いていた

収納ボックスの中身を取り出し、不要なものたちを寄り分けて

リストを作成し、またFacebookのグループに投稿することにしました。

 

 

ちなみに収納ボックスは、これを使っています。

 

 

 

 

 

 

サイズがそれぞれあって、しかも使わなくなったら折りたためるということで

以前 色違いで2色のものを2こずつ購入し、

こまごまとしたものを入れていました。

 

 

収納ボックスの中に収めていると、きれいに収まっているぶん

中身が見えてこないし、使うものか、そうでないものなのか

わからなくなります。

 

 

今回は「部屋のもの全部出す」(←池の水全部抜く と同じ要領)が

最大の目的になっているので、収納ボックスの中のもの取り出し

改めて整理をすることにしました。

 

 

とくに書類系(以前仕事で使っていたものなど)は

ファイルごと収納ボックスに入れていたのですが

(たぶん、本棚に収まりきらなかったからだと思われる)

その中で、不要になったものは廃棄処分。

 

ゴミ袋半分くらいの紙のごみがでました。

(個人情報などが含まれるので、紙資源にできず、手レッダーした)

 

 

そしてボックス内に入っていた

カギなんとなくとっておいたもの

カギ使わないけれど とっておいたもの

カギ扱いに困って収納しておいたもの

カギそのうちメルカリなどに出品しようと思っていたもの

 

などを空いたボックスを活用し、

ふんわりリボン送料のみ負担いただいてお譲りするもの

ふんわりリボン多少値段をつけてお譲りするもの

と、メルカリ出品用の3つに分類しなおしました。

 

 

その後、残り時間で写真を撮影しながらリストを作成し

夜になってからパソコンでまとめてFacebookのグループに投稿。

 

 

1日ちょっとで、1/3くらいのもののお譲り先が決まりました。

最近は、夜の時間帯にお譲りするもののやり取りのほか、

梱包→発送準備作業をすることが多くなってきています。

また、スマートレターやレターパックを しょっちゅう購入しています。

 

 

 

私の場合、週の半分は副業バイトで平日日中も 二度寝をしなければ

充分に活用できるので、その時間帯に郵便局に行く機会が増えました。

(本当であれば、金券ショップなどで まとめて購入しておきたいところ)

 

 

少しずつ 部屋の中がすっきりしていくのが目に見えてきています。

案外 私の部屋って広さがあったんだな、と改めて思いました。

 

さすがにアレすぎて(とはいえ、汚部屋というほどではない)

ビフォーアフターの写真は撮影していませんが、

慌てず、長いスパンをみて、少しずつコツコツと整理していくのが

いちばんうまくいく方法なのだと実感します。

 

 

8月も今日で終わりですが、予定していたタスクはほとんど完了しています。

9月ら入ると、3人組のライブツアーが始まるため、

とれる時間が限られてきますが、ようやく暑さもやわらぐはずだし

部屋のなかのものが少しずつ減っている状態ではあるので

スケジュール管理しつつ 9月のタスクもコンプリートしていければと思います。

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 40代の健康へにほんブログ村  にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへにほんブログ村  ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角

いつもお読みいただき

ありがとうございますありがと

ペタしてね  読者登録してね