こんにちは太陽

いつもペタやイイネをありがとうございます爆  笑

下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角

 

 

部屋の模様替えプロジェクトも、そろそろ2ヶ月が経過しようとしています。

とはいえ、暑さが一向に収まらないのと、9月からは

3人組のライブが始まってしまったので、どうしても比重が

ライブ関連に偏りがちで、進捗としては牛歩のようになっています。

 

 

 

とはいえ、今週末の9/24(日)は きもの譲渡会が開催されるので

それまでにはなんとか整理をしようと決めていて、

暑いながらも、仙台遠征が終わったあとから、

ようやく重い腰を上げて着手することにしました。

 

 

詳細は、着物関連のブログの方ですでに記事にしています。

 

 

 

 

 

前回の #10で ざっくりと整理をした(というかPPバッグに詰め込んだ)

着物類を、2階の和室(私の隣の部屋になる)に運び込み

カテゴリごとに分類しながらPPバッグに詰め直す、という作業です。

 

 

こうやって文字にすると簡単ですが、階段を何往復もして

PPバッグを降ろす作業だけで、小一時間ほどかかりました。

 

そして汗だく。

2階もさることながら3階はもっと暑く、階段の途中から気温が変わるのが

ハッキリわかるほどです。

3階の暑さは、気温計はないけれど、岩盤浴並みに暑い。

 

 

家の中の階段を往復しているだけなのに、

歩数計は、1000歩以上歩いていました。

 

 

 

そしてPPバッグに入っていた着物類を和室に出し、

カテゴリごとに分類をしてから 再度 PPバッグに詰め直すのですが、

1日目は結局、帯と羽織ものだけで終わってしまいました。

(和室は両親の寝室のため、いったん作業をとめて

布団が湿気る状態にしないとならない)

 

 

残った作業のため、いったん空にした衣装ケースに

未作業ぶんの着物類を詰めて、2階のキッチンスペースに適当に移動。

(実は2階は なにかあったときのためにと、

トイレとキッチンをつけておいてある。

ただし、キッチンは稼働していない)

 

 

そして昨日(9/20)の夕方 副業バイトが終わったあとから

作業を再開し、着物の分類をして、PPバッグに詰め込みました。

 

 

実のところ、前日9/19に作業していたとき、

カテゴリごとに分類していた中で、着物(長着)の数が

想像していたより少ないな、と思ったのです。

以前、積み重ねた時よりボリュームが少なく感じました。

(感じただけで実際は それなりに数はあるのかもしれないけれど…)

 

 

とりあえず、先日購入したこのPPバッグ

 

 

 

 

 

 

 

内訳として、

帯・・・・・・3つぶん

羽織もの・・・4つぶん

着物・・・・・4つぶん

襦袢・・・・・1つぶん

 

となりました。

ちなみに この中には、「お気持ちカンパ用のもの」(※)と

私のストックぶんは含まれていません。

(※)お気持ちカンパ用のものとは、状態が良いものだったり、

 品質が良いものだったりで、さすがに無償で譲渡するには…というものです

 

お気持ちカンパ用のものが、衣装ケース1つと、PPバック1つぶん。

それ以外の私のストックや、箪笥に収め切れていないもの

(以前 譲渡品を置いていてタンスの引き出しが開けられなかったから

別に置いておいたものなど)でPPバッグ2つぶん。

 

 

 

着物関連は、次のフェーズは私の手持ちの整理になりますが

とりあえず急ぎの案件ではないということにして

これらは、もう少し涼しくなったら 衣替えを兼ねて

和箪笥と もうひとつの着物用の箪笥に整理・収納をしようと思っています。

…入りきるかどうかはまた別の問題(;^_^A

 

 

 

まだまだ先が遠いプロジェクトですが、

涼しくなったら作業がしやすくなるはずなので、

年内に 目に見える形で成果がわかるよう

頑張りたいと思います。

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 40代の健康へにほんブログ村  にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへにほんブログ村  ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角

いつもお読みいただき

ありがとうございますありがと

ペタしてね  読者登録してね