今年もアンチョビ仕込みました! | 日々是ゆるり♪

日々是ゆるり♪

カフェで働きながら小さな料理教室『ゆるり』も細々と継続。
訳あって保護犬の預かりはお休み中。日々ごはん、愛犬ネル、お仕事、お出かけ、お気に入り、その他あれこれ・・・ゆるりの日常を自由気ままに綴ります。


2013年も残すところ1ヶ月を切ってしまいました叫び



このところバタバタ忙しくゆっくりパソコンもいじれない・・


というか新しいタブレットに入れた写真がブログにアップできず


それをどうにかしてもらいたいのですがもちろん私には無理で


ツレも帰りが遅く休日出勤があったりするので


そんなこんなで本日も古いパソコンからのアップです。


これがまた遅くて遅くて泣けてきますしょぼん汗



あーだれか指導に来てほしいっ  ゆるりごはんと引き換えににひひ




少し前ちびいわし(ひこいわし)の安いのを見つけて即買いビックリマーク


午後時間があったので一気に仕込みましたうお座


ゆるり食堂へようこそ♪


  1パック約20尾入り×3パック   60尾のいわし目

ゆるり食堂へようこそ♪


包丁は使いません。


まずはキッチンバサミで頭を落として、お腹に切り込みを。


そしたら手開きで身を開いて内臓を取ります。


内臓はちょっと・・なので写さず。 


内臓や頭は新聞紙でくるんで、更にビニール袋に入れて口をしっかり密閉。


これでゴミの日まで匂いません。


ゆるり食堂へようこそ♪


氷水で洗ってざるに並べて水切り雪の結晶  冷たくて堪えますがガマンガマンビックリマーク


このあとペーパーに並べて上からもペーパーで水気を押さえます。


さらに私は一尾ずつペーパーで優しくパンパンします。


いわしは鰯  弱い魚なんですね。 身が柔かいので優しく優しく・・



ゆるり食堂へようこそ♪


やっと塩漬け準備が整いましたDASH!


お塩は天然の粗塩は鰯の約半量


最初の重量ではなく、ここまでさばいて処理してからの計って下さい。



ゆるり食堂へようこそ♪


ゆるり食堂へようこそ♪


優しく丁寧にまぶして下さいねー


身は二つに分かれちゃう(ちぎれちゃう)のもありますが


それはしょうがないです。大丈夫。


清潔なビンに詰めて・・


   自家製アンチョビー完成~!?
  ゆるり食堂へようこそ♪

   ・・・と言いたいところですがまだまだ。


   とりあえず塩漬け終了です。

   

   
ゆるり食堂へようこそ♪

1ヵ月後、塩抜きが待ってます。


そしてオリーブオイルに漬けてやっと完成。


結婚してからこれを毎年、年に1,2回は必ずやってます。


買ったことはほとんどありません。




大変そうですが1回やれば1年は楽しめます。



黄色い花春キャベツ、菜の花、アスパラガスなど・・


春野菜と合わせてパスタにするのが今から楽しみですニコニコ音譜






★おまけ★


アンチョビ作りの合間のまかないは・・


やっぱり魚でしょってことで。


割り箸ごぼうの土鍋ご飯と秋刀魚の塩焼き
ゆるり食堂へようこそ♪

ひとり分だけ炊き立てのご飯が食べたい時は


ちび土鍋(6号)で1合炊きます。


茅乃舎さんのだしと薄口醤油、酒、塩各少々と具はささがきごぼうだけビックリマーク


炊き上がりに白ゴマと青ネギを散らしましたクローバー


秋刀魚は大根おろしも無し! 塩焼きしただけあせる


でも美味しかったラブラブ!  純粋な秋刀魚の味ビックリマーク


記憶にある秋刀魚って、大根おろしやポン酢も含めてだったかもー




ゆるり食堂へようこそ♪

食べ終わった後の画像、すいませんあせる  (ワタ、もちろん好きラブラブツレのも貰います)


右上の小鉢、水が入ってるの分かりますか?


小骨を細かく取りたくていつもこの水入り小鉢を添えます。


お箸の先に付いた小骨ってイライラしません?


箸先をお水でちゃちゃっと注ぐと小骨が取れます。


私は昔からこの方法で解消して、心おきなく秋刀魚を堪能してます(‐^▽^‐)


ツレが おっ!それいいねー合格 と真似っこしてくれてるので


いちお載せてみましたにひひ




ナイフとフォーク池袋日和さんが戸田カフェでのランチを→ 12月になりましたね。。。(汗)【Cafe戸田日和lab.】


ナイフとフォークちゃんぷさんが先週のレッスンを→ゆるり食堂に行ってきました♪~お料理編


それぞれアップしてくれました。 ありがとうございます。



今週は予定が立て込んでいてランチ担当はお休み。


来週木&金はやりますのでよろしくお願いしますニコニコ






メインのお肉は変更可。牛肉はタリアータ、豚肉は手作りベーコンの予定です。

◆◇◆予約制の小さな料理教室・ゆるり◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

~一緒に作って一緒に楽しむ♪ゆるりは参加型の教室です~

LESSON  MENU 

ナイフとフォーク12月のテーマ:クリスマスツリー彩りクリスマスクリスマスツリー

        ~基本のチキンソテー&パエリア・ネロ他お土産つき!~

         (牛肉・豚肉に変更も可)

■LESSON  FEE  材料費込 4000円(個人&グループレッスンは別)         

予約が入った日をレッスン開催日とします。ご希望の日をご相談下さい。 

場所  JR埼京線 浮間舟渡駅 徒歩6分

      ※正式にお申込頂いた方のみ場所詳細をお知らせします。

6人までの少人数制。  プライベート&グループレッスンもあり。   

手紙お問合せ・お申込み→iwkyk212@yahoo.co.jp  

◆食材価格等の関係でメニュー・レッスン代変更もあり。ご了承下さい。

◆食材アレルギーなどの場合ご相談下さい。

◆個人&グループレッスンは日時、テーマともご自由にご相談頂けます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


  にほんブログ村 料理ブログへ  ゆるり食堂へようこそ★小さな料理教室『ゆるり』                   

   にほんブログ村       しっぽフリフリポチっとお願いしますしっぽフリフリ
                      
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                      
にほんブログ村