【エスニックなおもてなし】でパクチー祭り♪ | 日々是ゆるり♪

日々是ゆるり♪

カフェで働きながら小さな料理教室『ゆるり』も細々と継続。
訳あって保護犬の預かりはお休み中。日々ごはん、愛犬ネル、お仕事、お出かけ、お気に入り、その他あれこれ・・・ゆるりの日常を自由気ままに綴ります。



本日はプライベートレッスンナイフとフォーク


ブロ友さんで同じジャック飼いのくぅちゃんすぅちゃんママちゃんぷ さんが


ゆるり食堂のレッスンに来てくれましたビックリマーク


可愛い姉妹、くぅちゃんすぅちゃんにいつも癒されてますラブラブ!


ママさんもステキな方でしたーキラキラ




ゆるり食堂へようこそ♪

のっけからパクチーこんもりクローバー


苦手な方も多いので通常レッスンではなかなか使えない食材。


今回のリクエストはエスニックなおもてなしなので


パクチー好きのちゃんぷさんに1束しっかり使います。

(パクチー専門店にも行かれたという強者です叫び


私も大好きだから嬉しい音譜



ゆるり食堂へようこそ♪
     黒ペンが無くなって色ペンで。見づらいですねあせる




ゆるり食堂へようこそ♪


タイのは皮をむいた焼き茄子だけど、本日はアレンジして揚げ茄子で。


色もいいし、皮のポリフェノールも無駄なく頂きました。


このサラダ、ナスの相棒はゆで卵が定番。


ご飯にもスープにもお肉を使ったのでトッピングはしめじに。 


本来は挽肉とか刻んだ海老ですさそり座




ゆるり食堂へようこそ♪


小魚はキス。 ターメリックで色を、カレー粉と五香粉で香りを。


ディップはスイチリマヨです。




ゆるり食堂へようこそ♪


戸田カフェさんのランチでも出してる 


ベトナム風豚肉そぼろご飯をおもてなし仕様に。


パクチー  スプラウト  わさび菜を各自混ぜて頂きます。


お好みのハープで。 ピーナッツを忘れずにビックリマーク


ゆるり食堂へようこそ♪


おまけのスープ。


鶏つみれ、トマト、卵のフォー風スープです。


レモングラスを少し。




ゆるり食堂へようこそ♪


ちゃんぷさんたっての(というより旦那さん)希望の茶碗蒸し。


ゆるり流のふるふる茶碗蒸しを。


挽肉と豆苗入りで仕上げにゴマ油。中華風です。



ゆるり食堂へようこそ♪


盛り付けるとこんな感じでした。




ゆるり食堂へようこそ♪


こちらも戸田カフェさんで人気のバナナフレンチトーストのアレンジ。


というより豪華バージョンキラキラ


パイナップルも一緒にキャラメリゼして、濃厚マンゴーソースたっぷりビックリマーク


本日の食材いろいろ
ゆるり食堂へようこそ♪


他にも黄パプリカ  わさび菜  ゆで卵 ・・・



ゆるり食堂のレッスンは


しっかり作ってもらいます。


ゆるり食堂へようこそ♪


    揚げ物は強制ではありませんにひひ


ゆるり食堂へようこそ♪

盛り付けもおまかせビックリマーク


センスが出る重要なとこ。 でも自由でいいんです(-^□^-)


このごはん、余った分はお持ち帰り頂きました。


今頃ご主人と食べてるかなぁ割り箸


気に入ってくれるといいなー




ナム・チム・タレー

ゆるり食堂へようこそ♪


すでにかけちゃった後ですが・・あせる


いろいろ使えるタイの万能タレ。


干し海老の粉をベースに


グラニュー糖、ナンプラー、紫玉ねぎ、赤唐辛子、柑橘果汁・・・

                             (今回はスダチ)


食感のアクセントにきゅうりを入れてみましたひらめき電球


焼いたり蒸したりした魚介や春雨サラダに。



レッスン後
ゆるり食堂へようこそ♪

本日もしっかり甘えてますむっ


まったくぅ・・




パクチー好きのちゃんぷさんのお陰で私も堪能(≡^∇^≡)音譜


また本日もジャック話しに花が咲いた楽しい時間でしたニコニコ





★金曜ネル★


本日の金曜ネルはこちら↓

ゆるり食堂に行ってきました♪~金曜ネルと新入りあっくん  


ちゃんぷさんが私の替わりにステキにアップしてくれましたビックリマーク


ありがとうございました(‐^▽^‐)







メインのお肉は変更可。牛肉はタリアータ、豚肉は手作りベーコンの予定です。

◆◇◆予約制の小さな料理教室・ゆるり◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

~一緒に作って一緒に楽しむ♪ゆるりは参加型の教室です~

LESSON  MENU 

ナイフとフォーク12月のテーマ:クリスマスツリー彩りクリスマスクリスマスツリー

        ~基本のチキンソテー&パエリア・ネロ他お土産つき!~

         (牛肉・豚肉に変更も可)

■LESSON  FEE  材料費込 4000円(個人&グループレッスンは別)         

予約が入った日をレッスン開催日とします。ご希望の日をご相談下さい。 

場所  JR埼京線 浮間舟渡駅 徒歩6分

      ※正式にお申込頂いた方のみ場所詳細をお知らせします。

6人までの少人数制。  プライベート&グループレッスンもあり。    

手紙お問合せ・お申込み→iwkyk212@yahoo.co.jp  

◆食材価格等の関係でメニュー・レッスン代変更もあり。ご了承下さい。

◆食材アレルギーなどの場合ご相談下さい。

◆個人&グループレッスンは日時、テーマともご自由にご相談頂けます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


  にほんブログ村 料理ブログへ  ゆるり食堂へようこそ★小さな料理教室『ゆるり』                   

   にほんブログ村       しっぽフリフリポチっとお願いしますしっぽフリフリ
                      
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                      
にほんブログ村