被害者意識の強い人はお金に恵まれない!? | 言いにくい⁉大切なお金の話を堂々としよう♡「元・仕事人間」主婦の家庭会社経営ライフ

言いにくい⁉大切なお金の話を堂々としよう♡「元・仕事人間」主婦の家庭会社経営ライフ

お金の話ってなんとなくしにくいもの。ブログで自由に共有しましょう!名著の学びを実践し、賃貸物件を購入後、新たに不動産系クラウドファンディングへの投資を始めました。

みなさん、こんばんは!
三木 悠子(みき ゆうこ)です。

 

*自己紹介*

昨年、長めの遠距離交際を成就させ結婚♡

現在は、仕事人間から一転、主婦生活も

楽しみつつ…

収入→管理→投資→再投資という

お金とチームを作るサイクルで、

『精神的・時間的・経済的』

に豊かで軽やかな生活を実現するべく

仕事と収入の柱を増やそうとコツコツ奮闘中♪

 

*私のライフスタイル*

 ・ 新米主婦♡

 ・ 時間と期間を区切ってのお仕事

 ・   賃貸経営(大家さん業)

 ・ ちょっぴり投資活動

 ・ 「大切なお金」について日々勉強中

 

*ブログについて*

 大切な人と大切なお金について話すことは、

 「未来について」話すことにも繋がります。

 あなたが大切な人と未来の話をする時の

 きっかけになれるブログを目指しています音譜

 

 

 

「被害者意識の強い人はお金に恵まれない!?」

 

 

前回に引き続き、

 

ハーブ・エッカー著 

 『ミリオネアマインド』のご紹介です。

 

今日のタイトル、ちょっと言い方キツイですが・・・チーン

自分の経験上、「確かにそうだな」と思ったので、

記事にしたいと思いますメモ

 

 

 

 

 

 

著者: ハーブ・エッカー

   (T.Harv Eker)

 

一文無しからクレジットカードで

2000ドル(約22万円)を借りて

フィットネス事業を始め、

わずか二年半で10店舗を展開、

その後大企業に株式を半分売却し、

百六十万ドル(約1億7600万円)を手にした。

 

成功の秘訣は、三度目の事業に失敗した著者が、

実家の地下室に居候していた時に、

父親のリッチな友人から聞いた

「お金持ちのには共通の思考回路がある」

というアドバイスだった。

 

このお金持ちの思考回路(ミリオネアマインド)

を広めるセミナーを全米で開催。

マネーコーチとして高く評価されている。

 

 

 

本書は

 

Ⅰ部 「お金」と「心」の関係

Ⅱ部 リッチとお金に縁のない人との

   具体的な比較

 

 の二部構成です本

 

今回の記事では、

 

Ⅱ部のリッチとお金に縁のない人との具体的な比較

 

について取り上げていきますねメモ

 

 

では、まずお金持ちの思考回路から!

あなたはいくつ当てはまりますか?ウインク

 

 

 
17の「ミリオネア」マインド

 

 1 人生は自分で切り拓く(主体的)

 2 成功と富を目指す

 3 絶対にお金持ちになると考える

 4 大きく考える

 5 チャンスに注目する

 6 「成功者を称賛する」

 7 「成功した人」と付き合う

 8 セールスに「積極的」

 9 問題より自分の器が大きい

 10 富を受け取るのがうまい

 11 「成果」に応じて報酬を受け取る

 12 「両方とも手に入れたい」と思う

 13 「総資産」に注目する

 14 お金を「上手に管理する」

 15 「お金をフル活用する」

 16 恐怖に負けず「行動する」

 17 「何でも学ぼう」と思う

 

 

 

では、次に「お金に縁がない」人の

思考回路、逆ミリオネアマインド!

 

こちらもチェックしてみましょうメモ

 

 

17の「逆ミリオネア」マインド

 

 

1 「なぜか、こんな人生に

   なってしまった」と考える(受動的)

2 「生活にに困らないレベル」が目標

3 「金持ちになれたらいいなぁ」

4 「小さく考える」

5 「障害」に注目する

6 「成功者をねたむ」

7 「失敗続きの人」と付き合う

8 セールスに「消極的」である

9 「問題」より自分が「器が小さい」

10 富を受け取るのが下手である

11 「時間」に応じて報酬を受け取る

12 どちらか一方だけでいいと思う

13 「勤労所得」に注目する

14 お金を管理できない

15 「お金のためにフルに働く」

16 恐怖で「何もできなくなる」

17 「何でも知っている」と思う

 

 

 

きゃー、結構当てはまるかもーガーン

 

 

 

 

『自分は被害者と思っている間は成功できない』

 

さて、17のマインドの中で、

私が特に大きくうなずいたのは

 

.1 人生は自分で切り拓く!!

 
 
私の知っているお金持ちの方々がまさに、
 
花火 フットワークが軽い
  (特にお返事がはやいんです!)
花火 情報は自分で探しに行く
  (価値ある情報を獲りに行く)
花火 文句悪口を言うのを聞いたことがない
  (文句を言う回路がない?)
  
 
などの共通点があり、みなさんとっても主体的なんですよね!!
 
反対に、お金に縁のない人は何でも受動的な印象があります。
 
不動産会社にいた頃、常習的に家賃を滞納する人たちは、必ずといっていいほど、何か一言文句を言って行きますうーん
 
妻(夫)がお金を使い込んでしまった
 
生活に困っているのに誰も助けてくれない
 
などなど…
 
私もついつい、文句を言ってしまうことがあるので気をつけたいと思います!!
 
 
あなたはいかがでしたか?
 
自分の言動が「ミリオネアマインド」か「逆ミリオネアマインド」
なのか、気を付ける習慣をつけましょう♡
 

それでは、またドキドキ

 

 

 

 

私も日々奮闘中です♪

一緒に頑張りましょう♡

 

 

 

 
◆資金作りを学んだ名著『バビロンの大富豪』

 

 

◆大人女子の習い事♡家計整理アドバイザー

 

 

資産形成の第一歩!
家計管理の勉強会企画中です!

友だち追加

お気軽に友達登録してください♡