世界観episode111 ~苦手克服ノススメ①-2わらしべ長者的出会い(自己肯定感epi11)

 

  

  

  前回は、

  自己肯定感を上げるために

  私が必要だと考えて

  やってきた下記3つの行動のうち

   (①自分を知る、

   ②自分を好きになる、

   ③苦手意識を克服する)

  3つ目の、

   ③苦手意識を克服する行動を

  なぜ始めたのか、

   

  「苦手を克服する」2項目のうち

   ①体を動かす系・物理系

   ②意識系。

   メンタル的に

   恐怖感さえ感じること

 

  ②の精神系取り組みについてと、

  

  この苦手克服活動をしようと思う

  原点とも言えるものは

  はるか昔の子供時代の

  プチ成功体験による自信を得たこと

  と言えることなどをお話ししました。

    

 

   世界観episode110 ~苦手克服ノススメ①ー1原点はプチ成功体験(自己肯定感epi⑩)

  

   

  引き続き苦手克服活動を

  お話しします。

  

  今回は1つ目の

  体を動かす系・物理系についてです。

  

  とはいえ、

  やはりマインド的なものは含まれますが。。。

 

  一番苦手系で逃げずに向き合うのが  

  大切だと思ったのは、

  人との関わりです。

 

  私の心の変遷を加味して列挙すると、

  下記の通りです。

  ①苦手な人との関わり

  (コミュニケーション)

  ②感謝すること

  ③自分を諦めないと決めること

  ④「チンケな自分」を認めること

  ⑤嫌だと感じたことから学ぶ

   「それも良き、好(ハオ!)」と

   そこから何が気づけるかを

   拒否反応に負けずに行う

  ⑥湧いてきた負の感情を否定せず

   その上でプラスの感情の選択

  ⑦気質への執着の手放し

  (HSS型HSPだからと言って

  自己防衛と自己正当化等を

  取り払ってみる。

  気質を否定するのではなく

  それはそれとして)

 

  

  ちなみに、

  この心境に至ったのは意図的に

  そうしようと思ったのではありません。

 

  全てわらしべ長者的な出会いからの

  体験や学びから得た結論です。

 

  藁をもすがるつもりで読んだ

  たくさんの自己啓発本、

  SNSの発信を含め

  「そんなの分かってる。

   でもできない。

  そんなに簡単にできないもん!ケッ」

  (又はできた気になっていた)」

  「引き寄せの法則って、

  全然引き寄せられてないじゃん。。。

  やっぱり人を選ぶじゃん。

  できない私はダメなんだ。」

  

  そう思っていました。

 

  ・・・失礼かつ傲慢この上ない人でした。

   

  なので、

  本当にたくさんの本を読みました。

  金額を考えると怖いくらい。。。

 

  諸々経験した今ようやく

  「ごめん、

  おっしゃる通りでした・・・」

  素直に今なら

  それらの教えが正しかったことが

  よく分かります。

  

  

  特に現在は⑦の

  気質手放しに挑戦中。

  (このことについては

  また後からお話しします。)

  

  そう思うに至った経緯を含めて

  お伝えしたいと思います。

 

  オンラインの画面越しで

  会う人含め

  人から雰囲気が柔らかくなったね、

  吹っ切れた感じがする

  (イメチェンしたせいもありますが)

  そう言われるようになったからです。

 

  本からの学びだけでは

  納得できず体験して初めて

  ある種の事柄については、

  百聞は一見にしかず、という通り

  人は納得できるのだと思います。

  

  体験しないと納得できなかった

  私のために用意されたのは

  多分わらしべ長者的な出会い。

 

  そんな

  わらしべ長者的な出会いを

  お話しします。

 

  そうでなければ

  なぜ今までの自分を否定するような

  ことを思うようになり、

  それが大切だと思うに至ったのか

  説得力がないからです。

 

  論理矛盾ではないのですよね、

  パラドックス的ではありますが。

 

  「自己肯定感をあげ、

  自分を好きになろうとする

  私の行動」の全ての始まりは

  ハイヒールチャレンジ。  

 

  この苦手を克服する行動

  から全ては始まりました。

 

  比較的簡単ではあるけれど、

  今思えば

  人生が変わる転機となったのは、

  これです。

 

  というのも、

  この時にセットでやり続けたのが

  ③自分を諦めず

  ①苦手な人と関わったことなのです。

  

  

 

  詳しくは下記参照。

  世界観episode101 ~私が自己肯定感を上げるためにしてきたこと(自己肯定感epi①)

 

  なぜ転機と言えるかというと、

  そこで出会った人がきっかけで

  わらしべ長者のように

  変化していったからです。

 

  この出会いの中でも

  ハイヒールチャレンジのブログで

  お話ししたように

  苦手な方とも関わり続けました。

 

  落ち込み自己嫌悪することも

  多々ありでした。

 

  でも振り返ってみれば

  その方々から得たものは実は

  ものすごく大きかったのです。

 

  その苦手だった人から通しても

  わらしべ的な出会いが

  色々ありました。

  苦手だった人

    

  ①コンテスト出場の際に受けた

  プロのメークによる

  「私、こんな面があったのか。。。」

  という自分の可能性の発見に

  つながった出会い

  (磨けば光る!!!匠の技は別として)

 

  ②安定職の前職を手放す決断と

   自己防衛のために

   自分の気持ちに

   無意識に蓋をし嘘をつくこと

   を自覚した出会い

   (HSS型HSP気質特有の自分の気持ち迷子)

 

  ③組織で働くのではなく

   起業という選択肢を提示してくれた方

   (自分の「似合う」を知ることで

   素敵になることを教えてくださった

   でもあります。

   ご自身も進化し続ける

   今も大好きで尊敬する方です)

 

  ④HSS型HSPという気質を知る出会い

   (参照:世界観episode81~HSS型HSPと運命のアニメとの出会い(HSP新章③)

  ⑤③の女性の縁からのFBを通じて

   観相学の木村れい子先生との出会い

 

  ⑥TwitterからUPW参加、

   コーチングとの出会い、

    (参照:世界観episode86~UPWでの経験と人生に向き合うチャレンジ

    (参照:世界観episode87~人生設計図作成ワークショップinハワイーその①

 

  ⑦コーチングからの星読みの出会い

    (参照:【告知とご案内】~最近の学びで得た気づきと感動とご案内

 

  ⑧③の女性の縁からのFBを通じて

   知り合った四柱推命の

   鑑定士さんから紹介された動画からの

   心のあり方を発信されている方との出会い

  (苦手を避けるな、人は鏡、

   人との関わりは大切を学びました)

 

  ⑧の女性の縁からのFBを通じて

   GODSEAL診断との出会い

   (人との関わりが大切と学習)

 

  ⑨星読みから顔タイプ診断との出会い

   (占星術の先生主催のイベントUNVEILで

    創始者の岡田実子先生を知る)

  

   思いつくだけでもこれだけあります。

 

 

  まさにわらしべ。。。。

 

  

  苦手な人と関わるのも

  こちらのメンタルが弱っている時には

  逃げること・離れることを

  否定するわけではありません。

 

  私自身

  無理な人からは一時離れて、

  (そのまま距離を取った方もいますが)

  ということをやってきました。

 

  逃げること・離れることから

  学べることもありますし、

  そもそも

  メンタルダウンしてしまっては

  本末転倒だからです。

 

  多分人間

  人生の課題から逃げていても

  やはり嫌な人や出来事は

  形を変えて訪れ、

  否応なく向き合うことを余儀なくされます。

  (同じようなタイプの人は

   世の中たくさんいるので)

  

  逃げた自分を否定しなくても

   「自分を諦めず変わろう」と

  思っていれば

  自動的にそういう機会は訪れます。

 

  それに

  「あの時そうしておけばよかった」とか

  後悔の念が湧いたならば

  その後悔の元になることは

  自分にとって

  「大切なことができていなかった」

  ことなので、

  「大切な何か」を知ることができます。

  

  焦らなくても、

  できてない自分を責めなくても良いなと

  今ならしみじみ思います。

 

  心も体も同じ。

 

  体が弱っている時に

  いきなり体力がつくからと、

  ガッツリお肉を食べないですよね。

 

  まずは

  おかゆやプリンやヨーグルト

  胃に優しく

  体力を回復させてからに

  なります。

 

  心も同じ。

 

  疲れ切って

  メンタル不調になっている時に

  いきなりハードモードは無理です。

 

  私もそうでした。

 

  分かるけど、

  嫌な相手、

  憎ったらしいあの人を

  許すなんて言語道断。

 

  人を許す・感謝するなんて

  「無理ゲー」、

  無理なことを勧められて

  「私に死ねと…」と言われた気がするほど

  尖りまくって

  被害者意識の塊でした。

 

  できれば因果応報、

  天罰が降れ!と

  心底思っていました。

 

  暗いですね、怖いですね。

  私の中ではそういう  

  怨念は唾棄すべきものと思いつつ

  握りしめていました。

 

  もちろん、

  そういう相手を見返そう!

  そう思うからこそ

  生きてこられた、

  頑張ってこられたという面もあるので

  その過去を否定する気はありません。

  

 

  長くなりすぎたので、

  苦手な人と関わることの大切さ、

  本丸に行く前に

  まず

  ②感謝することについてを

  ③自分を諦めないと決めること含めて

  お話しします。

 

  自分にとって

  当たり前なことになんで

  感謝しなければいけないのか?

  と思い、

  感謝しないわけではないけれど

  (いつも

  人に助けれられて今に至っているので、

  天の神様に助けてもらっていて、

  神様ありがとー!!とは

  思っているので)

  感謝度数が少なめだった私が

  感謝できるようになったことについて

  お話しします。