世界観episode86~UPWでの経験と人生に向き合うチャレンジ

  

  

  前回は、

  HSS型HSPの

  Twitterで紹介した

  外出は好きだが疲れる、

  思い立ったが吉日の行動力を示し

  周りを驚かせる、

  楽しみな予定であっても

  予定は数日前から憂鬱になってくる

  といったことを中心にしてお話ししました。

    

 

   HSS型HSPの日常・外出にまつわる傾向〜刺激と憂鬱〜

  

   

  今回は最近あった出来事について

  お話ししたいと思います。

  

  去る11月9日から13日までの

  4日ほど
  コーチングの神様
  アンソニー・ロビンズ
  (今はトニー・ロビンズ)
  のUPWのオンライン
  プログラムに参加していました。


  リアルはアメリカダラスで開催。
  確か世界参加者を含めると
  13,000人が参加していた、
  そんなプログラムです。

  ちなみに東京会場から
  オンラインでダラスに
  つながっていました。


  時差があるので
  開始はいつも23時、
  そこから翌日13時ごろまで
  ずっと続きます。

  休憩は明確なものがほぼない
  感じで、
  途中、睡魔に負け船を漕ぎつつも
  無事やり切りました。


  主催者の方曰く、
  今回、トニーがエキサイトして
  オーバーサーブだったそうです。
  (とってもノリノリ熱量満点、
   伝えることをいっぱい発言
   ギブの精神ってこれか。。。
  ですね)


  4日間何をしていたかというと
  人生に向き合うことをやっていました。



  そもそもこのプログラムを
  受けることになったのは
  全くの偶然です。


  でも振り返れれば
  まさに今がそのタイミングでした。


  今回のスタートは
  Twitterの北原孝彦さん
    ↓
  北原さんのYouTube
    ↓
  しゃべくり社長、翔さんの
  マインドの話を聞く
    ↓
    ↓
  感銘を受けて
  翔さんの YouTubeを登録する。
    ↓
    ↓
  翔さんのYouTubeで
  確かアンソニー・ロビンズの
  セミナーを通じて得た
  お話を触れた時に、
  「成功とは『変化の幅』 before after」
  「夢とは『自分の得たい感情』を得ること」
  とか言われていたのを聞いて
  「まさにそれ!我が意を得たり!」
  と思い感動。
    ↓
    ↓
    ↓
  翔さんが
  アンソニー・ロビンズの
  プログラムは
  「一生に一度は受けとくとく良い!」
  「自分も子供に受けさせたい」
  と絶賛されていたのを聞いて
  昔読んで感銘を受けた
  記憶を思い出し、翔さんを羨む
    ↓
    ↓
  YouTubeライブの
  翔さんとJOYさんの対談で
  日本でアンソニー・ロビンズの
  セミナーを受講可能と知る。
    ↓
    ↓
  「・・・マジか。。。」
  こんな流れがありました。


  そもそもTwitterを
  始めていなかったら
  なかった出来事です。


  Twitterで始まり、
  YouTubeで
  しゃべくり社長の
  翔さんが北原さんと
  「失敗はデータ」と
  言い切られた時にこの人、
  好き!!と思ったことの延長線なので
  本当に運命って面白いですね。


  しかも帰宅後気づいたのですが、
  一時期Twitterでも
  投稿されていた、
  自殺しそうそうな青年を
  穏やかに励ます動画、

  ご覧になった方、
  いらっしゃいますか?


  「君は自分に厳しすぎる」と
  穏やかな口調で語りかけて
  最後は涙ハグのアレです。


  何度見ても感動的な動画は
  アンソニー・ロビンズの
  モノだったのですよね。


  ちなみに
  アンソニー・ロビンズは
  怪しげな精神論者でではなく
  NLPの方です。



  ーーーーーー
  それにそもそも、
  世界最高峰のコーチング。

  アンソニー・ロビンズの
  クライアントには、
  オプラ・ウィンフリーや
  クリントン元大統領など、
  世界の一流と呼ばれる

  レベルの方がいっぱい。。

  そんなコーチング、
  可能なら受けてみたいじゃないですか!


  でも、いかんせんアメリカ。。。
  遠いな。。。

  しかも私の英語力じゃ、
  行っても理解できないし。。。。

  と思っていました。


  そう思っていた矢先、
  今回セミナーのお話を聞いたのです。

  今回、日本語通訳が付くと聞き、
  これは!!!と思いました。
 

  しかもアンソニー・ロビンズ自体、
  ドクターストップが
  かかったりする病気も持っているとか。。。


  こんな機会、
  もうないかもしれない!
  そう思ったのです。


  ーーーーーー

  主催者の方も
  セミナーの参加は

  自宅だとやはり寝落ちがあるから
  会場で仲間と一緒の方が
  やりやすいと思うと言われました。



  英語は意外と聞き取れて
  驚きました。

  ですが、
  通訳がいないとエッセンス部分は
  聞き逃すので通訳は
  ありがたかったです。

  ただその分、耳への負荷が
  強くて疲れは増しました。


  より収穫を得るためには
  「チームのリーダーになってください!」
  と言われたので、
  しました、立候補。


  チームリーダーに
  立候補したおかげで
  組みたい!と
  スカウトしたチームメンバーにも
  ものすごく恵まれました。



  必要な人との出会いや
  波長が合うから引き寄せられる
  ということらしいです。


  仲間に超絶恵まれたおかげで
  たくさん学べました。


  本気で出し尽くすことを
  教えられ、
  一緒に実践しました。


  それに本気を出さざるを得ないと
  思ったのも別の理由があります。


  ダラスのおばあちゃんです。

  ダラスで参加していた方の
  中には94歳のおばあちゃんが
  いました。


  その方が自分の人生を
  向き合おう、
  さらに変わろうと思っているのなら
  それよりは
  はるかに若い私は
  本気にならなきゃと思いました。



  ーーーーーーー

  しかし、最初は大変でした。


  若干どころか
  超本気の「ウェーイ!」
  (しかも遊びじゃなく
   魂からの本気のウェーイ!!!!です!)
  踊り狂う、踊り狂う。


  「ビューティフル・ステイト」を
  構築・維持するため、
  超ハイテンテンションな音楽に、
  超ハイテンションな
  ファシリテーター。。。


  「Make your noise」で
  会場の仲間たちと一緒に
  ダラス会場の人と一緒に発声。。。。
  ハグとハイタッチの嵐。。。


  ・・・普通ならやらないノリですね。
  日本なのに完全に
  アメリカのノリ。。。


  HSS型HSPの
  繊細さからいうと
  あり得ない。。。。の
  一言の環境です。


  でもやってみて
  よかったです。


  行動を通して自分の
  固定概念をぶち壊す話なので
  ノリノリダンスは欠かせない
  ようでした。


  本気ですることを
  教えてくれたチームメートのおかげ。


  おかげで私ですら
  家に帰っても音楽をかけると
  ノリノリで踊れるようになりました。


  アンソニー・ロビンズ曰く、
  もっと人を喜ばせ、
  やりたいと思うことをやれ
  ということでした。



  今回参加した1番の理由は
  私自身長年にわたる
  人生課題
  「自分を信じ切ること」
  をクリアしたいという思いでした。


  ミッション・クリア。


  判断力に立脚した場合以外で
  自分に初めて
  自分を信じ切るの意味を
  体感しました。
  (板割りですね。
   ちなみにダラスでは
   火渡りです。。。)


  4日間過ごして
  自分の進む方向を改めて
  見直すことにしました。


  今回のプロモーターだった

  JOYさんのご自身の

  アンソニー・ロビンズとの

  出会いで変わったお話も

  リアル味があり

  感動しました。

 

  人って変われる。。。

 

  U P Wに参加して数日経った頃、

  一番大きな変化を体験しました。

 

  それは、

  今までずっと心のどこかで

  許すことができなかった

  適応障害の元となった

  上司を許すことができたのです。

 

  その人のおかげで

  今の心境に到達できた、

  むしろありがとう、

  感謝の気持ちさえ湧いてきて

  ハグしたい強烈な思いが湧きました。

 

  ・・・流石にハグをしに行くわけには

  行かないので、

  心の中でするに留めましたが。。。

 

  ずっとどこかで

  前職を辞めたことを

  引け目に思っていたのですが、

  そのことも前職の建物の前を

  車で通った時

  消えていることに気づきました。

  

  それまでは

  ちょっと「これから通るぞ。。。」とか

  心の中で構えたり

  心の中で「私、何やってるんだろう。。。」とか

  思って卑屈になって気持ちが

  なんとなく泡立ったりしていました。

 

  そういう思いを消すことが

  できたのです。

 

  車で前を通過しましたが、

  全く感情が動きませんでした。

 

  そして、

  この思いに到達できたのは

  もう一つ大きな出会いのおかげ。

 

  コーチングアカデミーの

  佐藤広康さんです。

 

  今度その方の開催される

  人生迷子になった時に

  自分の人生を見つめる

 「人生の設計図ワークショップInハワイ」

  に参加することにいたしました。

 

  人生初ハワイ。

  

  ハワイなんて、

  リア充の人が行くところで

  私には縁がないところ、

  多分一生行くことがないと

  思っていました。

 

  超偏見ですね。。。

 

  人生と向き合い、

  人生を変えたいと思うのなら

  特別な場所で

  日常と切り離して

  考えることが必要、 

  そんなお話でした。

 

  奮発ではあるのですが、

  自分の人生を悔いなく歩くために

  必要な投資だと思い、

  参加を決意しました。

 

  そのことを含め、

  人は変われるなと思います。

 

  ハワイで人生を向き合うワーク、

  楽しみです。

 

  ちなみに

  パスポートはギリギリ取れました。

  

  ESTAの申請が必要になっていたり

  10年ぶりの海外は

  色々様変わり。。。。

 

  何より円安になっているのが

  辛いところです。

 

  HSS型HSPですが、

  気質的に向上心は強く

  「死ぬ時に後悔したくない」

  「荒波は乗り越えて

   自分にしかできないことをしたい」、

  心の奥底に常に

  そんな強い切実な思いを抱いている傾向が

  あるそうです。

 

  私もまさにそう。

  新しく一歩を踏み出して

  人生をまっとうしていきたいと

  思っています。

 

 

  明日は普通に

  HSS型HSPの日常のあるあるを

  お伝えしたいと思います。

  

  

 

 HSS型HSPの日常・イヤな感情は「牛のように反芻」し味わい直す