世界観episode87~人生設計図作成ワークショップinハワイーその①

  

  

  前回は、

  HSS型HSPの

  TikTokで紹介した

  大胆なのに何故か

  妙にチキンになって、

  不安症になるのは

  扁桃体とセロトニンが関係する

  といったことを

  中心にしてお話ししました。

    

 

   HSS型HSPの日常・大胆なのに何故か不安症になってしまう2つの理由

  

   

  今回は

  11月25日のブログ、

  「世界観episode86~

   UPWでの経験と人生に向き合うチャレンジ」

  でお話しした

  「人生の設計図ワークショップInハワイ」

  参加してきたので、

  今回はそのお話をしたいと

  思います。

 

  行って生きたのは
  11月25日(夜出国)〜30日(夕方帰国)
  時差があるので、ハワイには

  11月25日朝ハワイに着き、

  午後から早速ワークショップ開始。

  28日午後にワークショップ終了

  という日程でした。

  (本当は28日夜までかかる予定

   でしたが、予定より早く済んだそう。

   最も前日がハワイ時間22時まで

   頑張りました)

 

  

  このプログラムに

  参加することにしたのは、

  UPWで出会ったコーチングアカデミーの

  佐藤広康さん主催の

  ワークショップだったからです。

 

  人生迷子、

  本当に自分のやりたいことって

  なんだろう。。。

  今やっていることが

  本当に私のしたいことでは

  ない気がするという思いが、

  誤魔化しきれなくなったからです。

 

  HSS型HSPは、

  自分の気持ちに迷子に

  なってしまう、

  自分に都合の悪い部分は

  うまく逸らしてしまうということを

  クーパー博士の著書で学び、

  常々自分に向き合うように

  していたのですが、それでもやはり

  難しかったです。

 

  あまりにも長いこと

  無意識に世の中の「こうあるべき」や、

  自分より優れた人の

  アドバイスを素直に聞きすぎて、

  自分の気持ちを脇に置いて

  押し殺していました。

 

  そして、

  できること・言われたこと=自分のしたいこと

  と思い込み、

  「正しいこと」=自分がしたいことと、

  自分の気持ちを勘違いするように

  なっていました。

  

  それで、

  ふんわりではなく、

  コーチングの手法をしっかり

  取り入れた形で、

  しかも非日常、ワイキキヒルトンの

  スイートルームでの開催なので

  これなら誤魔化しの上手い私でも

  誤魔化せなくなる!と思ったのです。

  (日常の延長では本当にしたいことや

   自分の本当の気持ちは見えにくいので)

  

 

  ほぼほぼホテルに缶詰。

  だからスイートルームなのです。

  煮詰まっても眺めは良く  

  リフレッシュも自動。。。

  キッチンでお茶も入れられますし。

 

  しっかり自分に向き合い、

  少人数のため佐藤先生にも

  折々質問し、

  自分の気持ちが見えてきました。

 

  そうすると本当に、

  思った以上にHSS型HSPで

  笑ってしまいました。

 

  「あるある」の中にあるように

  「人と違う自分の価値観が

   大好き、

   自分のこだわりを大切に

   したい、唯一無二感が好き」

  「ワクワクが好き」

  「没頭することが好き」

  「うっとりすることが好き」

  「ヒリヒリするような

   挑戦する気持ちが好き」

  ということが私の中の

  大切にしたいでした。

 

  「唯一無二感」でいうと、

  エニアグラム診断の4ウィング5

  オンリーワン、が好き

  という個性とも

  がっちり会っていて驚きました。

 

  このほかにも

  根本的な考え方の「目から鱗」

  な発見がいろいろありました。

 

  コーチングを受けて

  よくわかったこととして、

  コーチングの手法にも相性が

  あるということでした。

 

  感情がっちりのUPW方式も

  得るものがたくさんありましたが、 

  闇雲に行動を重視するのではなく、

  感性というより理論があって

  人生の最後に

  「良い人生だった」と思えるためには

  何が大切なのかを見つけてから

  動くことが大切だという手法、

  いろいろあるなと思いました。

 

  いずれにせよ  

  自分の気持ちに本気で向き合うことは

  大切だなと思いました。

 

  そして、

  自分で思った以上にやはり

  「アウトサイダー」になると

  腹を括りきれていなかったのだなと

  改めて気づきました。

 

  HSS型HSPは人との違いを受け入れ

  浮くことを恐れず、

  アウトサイダーであることを

  受け入れることが 

  心穏やかな人生、

  人生を楽しむことに通づるという趣旨を

  普段クーパー博士の書籍で

  学んでから意識していたのですが、

  やはりできていなかったことが

  よくわかりました。

 

  また一つ、今度は大きく

  自分の本当の気持ちに

  気づけました。

 

  今後は今回のハワイで学んだことを

  基準にして自分の人生を

  迷子になってもまた元の

  道に戻れると思います。

  戻るべき道、

  というか進むべき道を示す

  コンパスを手に入れることが

  できたからです。

  

 

 

 

  明日も引き続き

  ハワイの研修での経験に関連して、

  変わることへの

  すごい抵抗感を経験したことを

  お伝えしたいと思います。

  

  

  世界観episode88~人生設計図作成ワークショップinハワイーその②