おはようございます☀
 
 
 
昨日は楽しみにしていた日。
 
 
去年、心理コミュニケーター
養成講座を修了された
まきさんとはるさん
 
 
はじめてご一緒にコラボして
心理学やマインドフルネスを
お伝えになるということで
 
どきどき、ワクワク
親心のような気持ちで見守り
迎えた当日。
 
 

 

 

 

 

4月にクラスの仲間みんなで

神戸まで会いに来てくれて

 

ウチのこのテーブルを囲んで

これからの夢を語り合い。

 

 

 

 

まきさんが講座受講中から

学んだことを伝える練習を

継続し、経験を積み重ねながら

 

「いつかね、オンラインでも

心理学やヨガを伝えたい」と。

 

 

そして、できれば

心理コミュニケーターのみんなと

コラボして企画できたらいいな~と

 

ワクワクが溢れる笑みで

お話されていて

 

 

みんなもワクワクしながら

お話しを聞かせてもらってて

 

その時、「やりたい!」って

手を挙げられたのが、はるさん。

 

 

 

 

その時だけの口約束だけではなく

いつするのか、どんな風にするのか

 

春以降、形にするために

2人で打ち合わせも重ね

 

10月18日

ついにその日を迎えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

まきさんは、

これまでの中で誰よりも

私のブログを熟読してくださって

 

心理学のテーマのブログは

ノートに書き写し自主勉へ。

 

 

ノートもメモとかではなく

キチンと勉強のようにとられ

その数も2~3冊!!

 

 

 

心理学のこと以外にも

このブログ最初から読み返して

 

どうやって心理学を伝えるように

やってきたのか

そのプロセスも参考にしてもらって

 

 

「ゆうさんの心理学を継承したい」っと

人一倍、熱い想いを秘めている方。

 

 

 

 

今回も、開催にあたって

Instagramやブログを始められ

Zoomも有料契約に。

 

 

申し込みの受付や

みなさんとの連絡のやり取りなど

はじめてのことばかりだけど

前向きにされていて

 

分からないこと、気になることがあるたび

LINEしてくれて、本当に真剣で熱心で。

 

 

 

 

 

 

 

はるさんは

3年くらい前にACT療法を

受けていただいてから

 

ACT療法の学びを深め

日々実践されてこられて。

 

 

 

私がACTを学んだ

ラス・ハリスさんの著書も

 

何度も何度も体感できるまで

読み込まれていて

 

 

これまでも日常の暮らしの中で

ACTを通しての気づきを

ブログでかわいいイラストで

表現されてきて

 

 

心理コミュニケーターや

ナラティブセラピーなど

いろんな心理学を通して

自分と向き合っていかれる中でも

 

「やっぱりACTが好き」っと

 

自分の大きな気づきや変化に繋がった

ACT療法をいつか私も伝えたいと

思ってくださるように。

 

 

 

 

 

 

 

 

お2人のコラボ

はるまきのオンラインここよ会

 

 

前半は、はるさんの心理学

ACT療法からはじまり

 

後半は、まきさんのチェアヨガで

マインドフルネスを体感。

 

 

 

 

画面越しでも緊張されているの

伝わってきたけど

「大丈夫、大丈夫」と信じ

エールを送りながら

 

 

40分という限られた時間で

どんな風にACT療法を伝えられるのか

楽しみに参加させてもらいました。

 

 

 

 

ACT療法の内容は

もうバッチリご理解されているのは

分かっているので◎

 

あとは、構成、進め方。

 

 

 

 

一度作られてた資料も

納得いかずやり直して

ラストスパートかけている様子も

ブログから見せてもらっていて

最終、どんな形になるかなっと。

 

 

 

ラス・ハリスさんの著書の

大事な個所をおさえつつ

 

たくさんのイラストや

実体験や例えなどが入った

 

はるさんにしかできない

オリジナルのACT療法に✨

 

 

 

 

本を読もうとすると

難しくて手が止まってしまうけど

 

まるで絵本を読むように

ACTがスーッとやさしく入ってくるような

 

 

それでいて、テンポも良くて

大事な所、ギュギュっと知れる

あっという間の40分でした◎

 

 

 

 

 

 

 

 

はるさんのイラストブログのファンとしても

懐かしいイラストも出てきて

 

こんなときあったなって

思い出しては嬉しくなったり♪



あれだけ書き出せなかったACTのワークや価値を

今はこうだと書き出し皆さんの前でお伝えする姿に

感動してウルウルしたり…🥹

 

 

 

 

 

 

後半のまきさんのヨガは

プロのインストラクターさんなので

ただ参加者として楽しみにしていて

 

 

前半ではるさんが伝えてくださった

ACTのマインドフルネスの部分を

 

後半は、まきさんが呼吸や感覚に

意識を向けられるようにガイドされ

 

絶妙なコンビネーションの中

 

 

ただ学ぶだけではなく

その後、体感もできるという

贅沢な2時間に◎

 

 

 

 

ゆったりとしたチェアヨガは

物足りるかな?っと思っていたけど

 

まきさんの笑顔や優しいガイドで

自分を全受容してもらえうような

大きな安心感を感じながら

穏やかな気持ちになるヨガ時間。

 

 

丁寧に呼吸に意識を向けてみたり

身体をさすってマッサージしたり

 

とっても簡単なことだけど

日々の中では大事にできてなくて

 

こういうのやっぱり大切だなっと

しみじみ。

 

 

 

 

最後、すうはく瞑想は

たった2分だったけど

とっても心地よくて

 

眠りに落ちそうなまどろみの中

みなさんとの繋がりを感じ

内側からあたたかいものを感じました。

 

 

 


まきさんのInstagramより

 



 

学びと体感が一つになった

はるまきコラボ

 

 

今回だけといわず、また是非企画して

必要な方へ届けてもらいたいな。

 

 

 

ステキな講座をありがとうございました。

 


 

最後の感想で

本当はご一緒させていただいた皆さんにも

一言ずつ話したいなっと思っていたのですが

時間のこともあり感想だけになってしまいました🙏

 

ご一緒してくださったみなさまも

ありがとうございました♡



 

 

私はこれから心理学はお休みしますが

こんな風に心のこと学べる

あったかい安全基地のような場所があること

嬉しいなって思います^^

 

 

 

まきさんは普段、千葉でリアルに

心理学やヨガを伝える活動をされてますので

チェックしてみてくださいね♪

 

▶︎まきさんのブログ


それから全8回にわたって書かれた

まきさんのセルフカウンセリングブログ

すごく勉強になるのでこちらもリンクさせていただきます。






はるさんは、お仕事しながら

心の気づきをかわいいイラストで

日々ブログにしてくれています。


▶︎はるさんのブログ


▶︎はるさんのInstagram


 

 

 

ご一緒させていただいためぐみさん

ありがとうございます♡



お2人を応援するやさしいお気持ち

たくさん伝わってきて…、私まで嬉しくて

本当にありがとうございます^^




また改めて、心理コミュニケーターさんの
みなさんの活動も紹介させていただきますね♪
 

 



まきさん、はるさん

おつかれさまでした^^


何ヶ月もかけて準備してくださり

ありがとうございました✨