はるまきのオンラインここよ会
無事に終了することができました。
 
ご参加いただいたみなさん
そして参加はできなくても応援して下さったみなさん
本当にありがとうございました。
 
こうして無事に開催できたのは
みなさんのおかげです。
顔出しもしていないので
よくわからない私の話を聞こうと参加して下さったこと
本当に感謝しかありません。
ありがとうございました。
 
 
今回私はACT療法について
お話させていただきました。
 
ラスハリスさんの著書
『幸福になりたいなら幸福になろうとしてはいけない』と
ゆうさんの講座から学んだACT療法
 
今回は『幸福の罠』とACTのテクニックのうち
脱フュージョン、拡張、接続のテクニックを中心に
私がACTを普段どう生活に取り入れているか
その結果、どんな風に変わったかをお伝えしました。
 
 
 

 

 

 

 

今回講座の内容を作る時に

とても難しかったのはACTを40分以内で伝えること。

いかに簡単にACTの良さを伝えるか。

 

最終的にはいつものブログのように

イラストで伝えるACTに行きつきました。

ACTを全く知らない人には

わかりづらかったところもあるかなと思います。

 

 

なるべく言葉をかみ砕いて

ラスハリスさんの本だと構えてしまうようなところを

絵本や漫画を読む感覚で

ACTに触れてもらえたらいいなと思いながら作りました。

 

 

最後みなさんの感想をいただいて

そこがちょっと伝わったかなって感じたのが嬉しかったです。

 

 

ずっと座って聞いてもらった後

まきさんのチェアヨガへ

 

まきさんの優しいガイダンスで体をほぐしてもらって

今こことつながる時間を皆さんと共有。

私が一番緊張をほぐしてもらったかもしれません。(^^;)

 

 

ACTの内容にリンクして

呼吸を意識すること

自分に優しくすること

感じることを実感できるような内容

 

 

体をさすったり、ゆっくり呼吸したり

普段本当になにげなくしていることが

こんなに心地よいと気づかせてくれます。

 

 

そしてなによりもまきさんの笑顔

優しい声に自分がほめてもらっているようでほっこり。

主催者側ですがしっかり楽しませてもらっちゃいました。

 

講座中はみなさんの顔をゆっくりみる余裕がなくて

ヨガをしながらやっとみなさんのお顔をゆっくりみながら

楽しい時間を過ごさせてもらいました。

 

 

今回本当に“~させていただく”ってこういうことなんだと実感。

大好きなACTを伝えることをさせていただきました。

素敵な時間をいただきました。

みなさん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 
 
 

 

めぐみさん

早速ブログに感想書いてくださってありがとうございます。

お会いできてうれしかったです。(^^)

一方的に知っていると思っていたのですが

こっそり読んでいてくださったと知りびっくり!

とても嬉しかったです。