今週は、かなり冷え込みますね。

 
各地で雪が降っているそうですが
私が住む神戸は、晴れの日が続いています。
 
 


 
今朝も、寒かったけど
風もなくいいお天気
 
 
 
真っ青な空に
真っ白なもこもこ雲
 


 
今日の雲は、下の方からモコモコして
まるで雪山みたいでした(*^^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
12月のパステルアート
 
テーマは、[お正月]と
[一年の振り返り]です。
 
 
 
 
3色パステルアート講師
ことはなさんのお見本⇩
 
 
 
かわいい毬のアートに
ステキな筆文字です♡
 
 
 

やっぱり、筆文字が入ると
かっこいいな~と思いますが
 
初心者がなかなかこんな字は書けないので
今回は、パステルアートだけに集中しました。
 
 

 
 
 
 
こんなステキな作品も
3色だけで描いていきます。
 


 
描くというより
色を乗せていく
 
そんな感じなので
絵心が無い!って方も
 
それなりの作品ができるのも
パステルアートの魅力です♡
 
 
 
 
 
 
 
今月は、ふんわり淡い感じに
描いてみようと進めていたのですが
 
やっぱり、途中から
イラストっぽいというか
はっきりくっきりな感じになっていきました。
 
 
 
image
 
 
ことはなさんは、
 
「パステルには、その人らしさがでますよ
 
毎月の作品を並べてみると
きっと統一性があって
 
名前を書いてなくても
どれが誰の作品か分かります。」
 
 
そんな風に、おっしゃっていました。
 
 
 
 
 
なので、今回も
私が描いているのを見ながら
「ゆうさんらしい(*^^*)」って。
 
 
何事も自分では分からないものですね^^;
 
 
 
 
 
2つ目の[一年の振り返り]では
 
紙をマスキングテープで分割し
各季節ごとに振り返りながら
 
どんな感じだったか
パステルアートで表現していきました。
 
 
 
 
 
 


各分割ごとに使う色も
3色のみ!
 
 
 
私は、4カ月ごとの振り返りで
3分割にしてみました。
 
 
 
 

 
 
1~4月は、停滞期(上)
動いてみたけど思うように進められなくて
これからどうしたらいいんだろうとなったり
公認心理士を受けたくて
家にこもって勉強勉強の日々でした。
(公認心理士は、受験資格がなくて受けれないことに)
 
 
 
5~8月は、若葉期(中)
心理学講座をしばらく止めていたので
動き出すのが怖かったのですが
コロナで動けない時期だからこそ
できることがある!っと動き出しました。
 
 


9~12月は、繋がり期(下)
コツコツやってきた点と点が繋がり
やりがいと楽しみを感じました。
人とのご縁にも恵まれ
人との繋がりや輪も広がりました。
 
 
 
 
 
 
 
最後に、マスキングテープをはがすのが
くっきりラインが出てくるので
気持ちいいです(*^^*)
 


 
 
この2作品目の[一年の振り返り]が
すごく良くて!!
 

 
どんな一年だったかなっと
自分と向き合う時間になったり
 
それを表現し、シェアすることが
心の浄化効果に繋がるなっと
実際にやってみて感じました✨
 
 
 
 
3色パステルアートは
脳波の検査でも
かなりリラクゼーションがみられたり
 
数値でも証明されている
アート療法になります。
 
 
 
今日の作品は特に
心理的作用を感じたので
みんなやってみてほしいです^^
 
 



 


オンラインでもやってくださるので
よかったらDM送ってみてくださいね♡
 
お道具がない方は、お道具代1000円と
郵送費で自宅まで郵送してくださいます。
 
 
 
 
 
 
 
最後は、みんなで
作品鑑賞会
 
 
 
同じ色を使っても
みんなそれぞれの仕上がり
 
 
みんな違って
みんないいですね♡
 
 
 
 
 
 
今月は、ことはなさんから
白い額のプレゼント★
 
 
 
「毬の作品を飾って
お正月を迎えてくださいね」って^^
 
 
 
 
帰ってから、早速入れてみました。
 
 


毬のアートがすごく楽しかったので
また家でも毬を描いてみようと思います。
 

 
丸を描くのは
心理的効果があるんですよ♪
 

曼荼羅なんかも
すごくオススメです♡
 
 
丸を描いた時の感覚が心地よかったので
ことはなさんに、パステルアートで曼荼羅を
リクエストしました(*^^*)
 
 
 

 
 
 
「今年もお世話になりました」っと
ことはなさんからのプレゼント!
 
 
かわいいクリスマスボックスに入った紅茶と
美味しそうなほうじ茶♡
 
 
私、最近コーヒー飲めないので
ほうじ茶嬉しいです。
 
ほうじ茶でクッキーも作ろう♡
 
 
 
 
 


今日は、はじめての方も
ご参加いただきました。


「パステルアート」で検索したくださり
ブログを見つけてくださいました^^


嬉しいです(*´꒳`*)♡



駅までお迎えに行った時に
近くを少し写真撮りました。笑

 


最寄り駅の横にある湧き水
 
image
 
私の住む神戸御影は
スイーツとキレイな水が有名


 
 
白鶴、剣菱、菊正宗など
日本酒の工場も多くあり
六甲山からのキレイな水で
おいいしいお酒が造られています。
 
 
家の裏を散歩していると
日本酒のいい香りがするんですよ(*^^*)
 


 
 
神戸御影は、バレンタインの発祥地として
駅の南側に「バレンタイン広場」があります。


バス停の柱は、板チョコになってます^^

 

御影石も有名で、バレンタイン広場には
こんなハートのくり抜きも♡
 
 
 
キレイな水とおいしいスイーツ
海と山と川が近くにある
この街が好きだな~っと
今日もしみじみ感じました(*^^*)
 
 

好きな街に住める幸せ♡


 
 

そして、こんな寒い日は
 
暖かい家があり
おいしいご飯を食べて
お風呂に肩まで浸かり
あったかい布団で眠れる
 
 
幸せだなっと感じます♡
 

 
 
 
 
 
 
満【ACT療法】▶︎1月19日(火)・26日(火)
満【自己分析】▶︎1/14.1/28.2/11.2/25(木)
 
 
 【心理学1DAY講座】▶︎1月22日(金)
Zoom 10:00〜15:00(休憩あり)
受講費8,800円+郵送費370円
 
 
 
 

 

 【お問い合わせ・お申し込み】

 

HP ▶︎ http://ima-koko.com/contact/

 

LINE@▶︎ https://lin.ee/blNTZiS

 

 

 

 
 

 

■ブログ目次