グループカウンセリング
ナラティブセラピー
 
 
1回目を行いました(*^^*)

 
 
 
 
これまで心理学のことを勉強するために
100冊以上の本を読んできましたが
 
すごくいい本もたくさんあって
本を読み進めながら
 
心のことを学べる場所を
作りたいなっと思っていました。
 
 
 
 
 
今年、夏から
【当事者研究会】を行う中で

 
生きづらさや不安を抱える方に
今、必要なことってなんだろう?
 

どうしたら心軽く
ありのままの自分で過ごせるだろうか?


 
と考えた時
 

生きづらさや不安の根本になっているものと
向き合うことが必要だと感じました。
 
 



 
 
そこで、
 
自分のことを語り合う
ナラティブセラピーというスタイルで
 
1冊の本を読み進めながら
課題に取り組んでいく
 
グループカウンセリングを
はじめてみることにしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まず1冊目の課題図書は
 
【アダルトチャイルドが自分と向き合う本】
 
 

 
発行所のアスク・ヒューマン・ケアさまに
許可をいただいて使用しています
 


 
 
字も大きくて、読みやすく
ワークもたくさんある1冊


 
 
グループカウンセリングに
参加できないという方は
 
本を読みながら
自分でやってみるのもオススメです(*^^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は、1章から4章(P45)までを
ディスカッションを加えながら
読み進めていきました。

 
 
 
 
【本日の内容】
 
①あなたはひとりではない
  〈序章〉
 
②私は今、何に苦しんでいるのか?
 〈自分の問題を明確にする作業〉
 
③過去を振り返る意味
 〈原家族ワークを始めるにあたって〉
 
④原家族で何が起きていたのか?
 〈暗黙のルールを発見するワーク〉
 
 
 
 
序章の文章、ご紹介します(*^^*)
 
 
 
疲れきっているのに
走るのをやめられませんか?
 
 
傷ついているのに
手当の方法がわからずにいますか?
 
 
さびしいのに
一緒にいてほしいと言えずにいますか?
 
 
むなしいのに
なにが足りないのかわかりませんか?
 
 
どうして自分はこうなのだろうと思いますか?
 
 
自分が好きになれませんか?
 
 
 
 
そんなあなたに言います。
 
あなたはけっして
ひとりではありません。
 
 
 
私たちは「そんな自分」と向き合うために
アダルトチャイルドという鍵を手にしました。
 
 
 
あなたもその鍵で
この本の扉をあけてください。
 
 
自分を理解し
成長していくための作業を
一緒に始めましょう。
 
 
 
 
 
このような本のページを
私の声で読み進めていきました。

 
 
 
 
 
 
今日は参加できず、次から参加される方や
1月から参加する方もいらっしゃるので
 
自分でも課題を進めていけるように
動画もアップしていきます^^
 
 



 
 
今回の課題ワークは

 
 
①あなたの原家族にあった問題は何でしょうか?
 
・家庭内にどんなことが起こっていましたか?
 
・親はそれぞれどのような状況にありましたか?
 


 
②原家族の暗黙のルールを振り返ってみます
 
・本文にあげた項目を参考に
原家族を支配していたルールを書き出す
 
・ひっくり返して新しいルールに書き出す



 
 
P44までを参考に読みながら
行ってみてください(*^^*)
 
 
 
※ 進める前に、P22の
【原家族ワークに入る前に】を必ずお読みください。
 
 
 
 
 
 
象の足に巻かれたスカーフは
幼い頃の鎖と杭の記憶です。
 
象は一生サーカスから逃げられません。
 
今、あなたの足に鎖はない
自分の足で歩きだせるのです。
 
 
 
 
「自分の感じていることを
主張することができない」

「自分が大切な存在だと思えない」など
 
みんなで過去を振り返りながら
いろんなお話しをすることができました。


 
 
 
 
本日、ご参加いただいた方から
最後にいただいた感想を紹介します。
 
 
 
 
この本自体が、いい本だなと感じました。
 
自分の子どもの頃の感情や出来事を
思いだしながら、自分の言葉で
話すことができて、吐き出せました。
 
 
お話しを聞くことで
同じような感情を抱えていて
自分だけでなかったんだと思えました。
 
 
 
 
 ーーーーーーーーーー
 
 
 
ゆうさんが読んでくださるのを聞いたり
説明をされると、いろいろ出てきて…
 
自分でも読んだのですが
自分だけでは涙も出なかったのに
 
今日は、いろんなことを思いだし
自分と向き合う時間になりました。
 
 
 
 ーーーーーーーーーー
 
 
ご参加いただいた2名さま
ありがとうございまいした♡
 
 
 


過去の感情の痛みを持ち続けていては
同じパターンを繰り返してしまいますので
 
一つずつ手放し
心を軽くしていきましょう^^
 

 
 

 
次回は、
12月21日(月)10:00~11:30
 
 
できるところまで
課題のワークやってみてくださいね♪
 
 
ご参加の皆さま
よろしくお願いします(*^^*)








午後から動画を撮りました。

短くまとめたものが4本あります。



今夜から順にアップしていきますので
よかったら参考にしてください^^






 
 1本目の動画は、6分44秒です^^
 
 


 
 
今日のおやつは
おぜんざい♡
 
 
寒くなると食べたくなります(*^^*)
 
 
 
 
 
 
 
先週、美容院に行って
初めてインナーカラーをやってみました。
 
 
耳の後ろ少しだけ
ピンクパープルになっています。
 
 
image
ワイルド母ちゃんな感じがして
ちょっとドキドキしています。(笑)
 
 



明日は、ACT療法2日目です。

対面、オンライン共に
ご参加の皆さま、よろしくお願いします^^
 
 
 
 
 
【ACT療法】▶︎1月19日(火)・26日(火)
【心理学1DAY講座】▶︎1月22日(金)
【自己分析】▶︎1/14.1/28.2/11.2/25(木)
 
 
 
 

 

 【お問い合わせ・お申し込み】

 

HP ▶︎ http://ima-koko.com/contact/

 

LINE@▶︎ https://lin.ee/blNTZiS

 

 

 

 
 

 

■ブログ目次