今日は、[心の仕組みと思考と感情]
ACT療法の2日目の講座でした。
 
 
 


 
6つのテーマがある心理学なので
2時間半を2回に分けて学んでいきます。
 
 
1日目は
 
①思考に囚われない
②感情を受け入れる
 
・幸福の罠
・悪あがきのスイッチの正体
 
 
 
 
2日目は
 
③「今ここ」と繋がる
④自己観察
⑤自分の価値を明確にする
⑥人生の豊かさを味わう
 
・危機に直面した時のアドバイス
 
 
を学びました。
 
 
 
 
心の仕組みや
思考や感情は
 
私たちが生きていく上で
大切なこと。
 
 
 
 
とても大切なことだけど
 
家庭でも学校でも
教えられなくて
どうしていいいか分からず…
 
 
 
 
自分の経験から
試行錯誤していくのですが
 
思考に囚われて
悩み苦しんだり
 
感情に飲み込まれ
疲れてしまう
 
を繰り返すということを
私はずっとやってしまっていました。
 
 
 
 
今日は、図も使って
心の仕組み、思考や感情のことを学びました。
 


 
 
意識をしないと
「今ここ」と繋がるのが
難しくなります。
 
 
無意識の状態では
思考が「本当の自分」と
勘違いしてしまうからです。
 
 
 
 
意識して
観察する自己をもてれば
 
柔らかい心で気付きや
集中することがことができます。
 
 
 
 
今日は、価値のワークも
時間をとってやっていきました。
 
 
ご参加いただいた皆さまにも
価値を聞かせていただいたのですが
 
深く心と向き合ってくださり
輪郭が浮かび上がってきた方や
自分の価値がハッキリされている方もいました。
 
 
自分の価値に沿った行動で
よりよい人生を創造していきましょう^^
 
 
 
 

このACT療法は
再受講システムがあります。
 
 
受けるたびに、違った気付きや
学びがある心理学になりますので
 
タイミングがいい時に
また学びに来てください。
 
 
 
 


 
復習してもらえそうな
動画やブログ記事をリンクしておきます↓
 







 


 
 
ACT療法、今は受けれないけど気になる方も
よかったら参考にしてみてください。
 
 


 
本日、ご受講いただいた皆さま
ありがとうございました。
 
また感想やブログなど
ご紹介させていただきます。
 
 


お知らせ

10月のACT療法は【残席1】となりました!!

10月12日(月)10:00~12:30
[心の仕組みと思考と感情]ACT療法①

10月19日(月)10:00~12:30
[心の仕組みと思考と感情]ACT療法②
 

今日の空もキレイでしたね^^
 



9月28日(月)10:00~11:30
当事者研究会[生きにくさの会]
 
まだお席空いております。
よければご連絡ください^^
 
 
 
 
10月のKOKO心理学スクール

 

 

10月5日(月)10:00~11:30
当事者研究会[生きづらさの会]
参加費無料(Zoom) 

 
 
10月13日(火)10:00~12:30
[心理アドバイザー]自己分析心理①
①ソーシャルスタイル心理学(タイプを知る)
②聴き方・伝え方(来談者中心療法)
 
 
 
 
10月27日(火)10:00~12:30
[自己分析心理学講座②]
③ライフライン(人生の振り返り)
④発達心理学(心の成長8つの段階)
 
 
 
 

 

10月の詳細はコチラ⇩

 

 

 
 

 

 【お問い合わせ・お申し込み】

 

HP ▶︎ http://ima-koko.com/contact/

 

LINE@▶︎ https://lin.ee/blNTZiS

 

 

 

 
 

 

■ブログ目次