今朝は、娘を学校まで送って行きました。

小学3年生HSCちゃん
いろいろ葛藤があるみたいです…

ママは「子どものカウンセラー」でいたいですね^^


校門の横にキレイな花が咲いていました^^

 
 


7月のACT療法を受講いただいた
ともこさんから教えてもらった本があります。
 




購入して読んでみると
マインドフルネスから生まれたACT療法と
同じようなことが書かれていました。
 

 
色んな経験を乗り越えてきて
いろんな本を読み
「やはり、そういうことだよな」という
自分の思想にもなっています。
 
 

ACT療法を踏まえて
「苦しみ」と「解放」について
書いてみようと思います。
 
 
 
 
 
 
人間は、苦しみや痛みは
 
自分でつくっています
 
 
 
 
 
正確には
 
「思考」
 
がつくっています
 
 
 
 
 
思考でつくり、苦しみや痛みを
自ら背負うことをしています
 
 
 
 
 
これは、どういうことかというと
 
 
「そうあるもの」に対する
 
【拒絶】【抵抗】
 
原因となります。
 
 
 
例えば、雨空に対し
「晴れてなければならない」と決めつけ
「どうして雨なんだ」と拒絶したり
「晴れにしよう」と抵抗するけど
思うようにできなくて心は痛み
苦しむみたいな感じです。
 
 
 
 
思考
 ⇩
ものごとを「決めつけ」
 ⇩
ネガティブな感情が起こる
(心の痛み)
 
 
 
苦しみの度合いは
自分がどのくらい「今、ここ」を
拒絶や抵抗しているかに比例します。
(悪あがきのスイッチON)
 
 
 
 
そして、いつの間にか
 
この「思考」
『本当の自分』と思い込んでいるのです。
 
 
これは、[無意識に生きている状態]で
[自分の意識を生きていない状態]


思考にコントロールされ
心の痛みが起こります。
 
 
 
そして、この心の痛みが
肉体的な苦痛や病気の主な原因
 
 
 

 
 
心の痛みの
根本となっているのが
 
【過去の経験による心の傷】
 
 
この傷が膿んで、ジュクジュクしていると
「私は、とても不幸だ」と感じ
ここから抜け出すことができなくなります。
 
 
 
あるがままに意識していれば
傷は、自然に治るものですが
 
「思考」にコントロールされていると
傷を痛い状態にしておかないといけなくて
痛くなるような状況を選び作り出し
また傷つけ傷として持ち続けるのです。
 
 
 
「どうしてこんなことばかり起こるんだ…」
という世界を生きることになります。
 
自分では無意識のうちに…

私もこの罠にハマっていました。
 
 
 
 
 
この罠から抜け出すには
 
 
【観察】
 
 
観察することが大事!!
 
 
 
 
 
「今、ここ」に在りながら
 
過去の体験による
心の傷や苦しみと向き合うこと
 
 


 
すると、これまで結びついていた
 
 
心の痛みーーーーー思考
 
心の痛み  ✂︎  思考
 
 
と切り離すことができ
 
この「心の痛み」は
自分の意識を強める燃料となり
 
意識がより一層
レベルアップするのです。
 
 
 
だからね
これまでたくさん痛い体験をしてきたのなら

それだけレベルアップするための
燃料を持ち合わせている人だと
私は、思っています^^
 


この本の中の表現には
錬金術の解釈がありました。
 
「錬金術とは、卑金属(=苦しみ)を
金属(=意識)に変える技術のこと
 
苦しみと意識のあいだを走る亀裂は癒され
わたしたちは満たされます。」と^^
 

 
 
 
 
 
過去の振り返り
 
判断したり、解釈するのではなく
ただ観察してください。
 
 
 
そして、その事実に
気付くこと
 
 
自分が「過去の経験による心の傷」を
大事に持っていたという事実に
 
気付くこと
 
 
 
 
 
この瞬間から
心の傷は癒え
 
自分を苦しめていたものから
解放されていきます。
 
 
 
 
 
 
苦しみからの解放は
 
「今、ここ」に在りながら
振り返り、観察する
 
物事をありのままに
受け入れること
 


 
「苦しみ」からの解放
よかったら参考にしてみてください^^
 
 
 




今日は、ベランダ菜園に
新しい種をまきました🌱


今、ACT療法を受けてくれている
マッキーからいただいた大切な種です♡



オクラも育ってきています^^







私も現在、このブログで
過去の振り返りをしています。
 
 
最初の一歩は、とても勇気がいりました^^
 


 
KOKO心理学スクール10月からの
[心理アドバイザー]自己分析心理学
 

自分と向き合い

振り返りながら心理学を学ぶクラスです。

 

 

一緒に振り返ってみませんか?^^

 


 

今日は、お申込みがあり嬉しかったです♪

 

 

 
 
 

 

 【お問い合わせ・お申し込み】

 

HP ▶︎ http://ima-koko.com/contact/

 

LINE@▶︎ https://lin.ee/blNTZiS

 

 

 

 
 

 

■ブログ目次