気持ちのいいお天気でしたね!




今日は朝早くに家を出て

25分ウォーキングして

少し遠い方の駅に向かいました。







電車に乗って向かったのは

JR尼崎駅。



空を見上げると

雲ひとつない空に

飛行機が飛んでいるのを見つけて

朝からルン♡となった瞬間でした。







今日は、関西国際大学で

現任者講習でした。








4日程目は


1限目  産業・労働に関する制度

2限目  保健医療に関する事例検討

3限目  司法・犯罪に関する制度

4限目  産業・労働に関する課題と事例検討


を学びました。




今日の内容も

普段の心理学講座で扱ってない部分が多く

かなり集中したせいか

あっという間の4時限でした。





特に司法・犯罪については

また復習していかないとチンプンカンプンです💦









2時限目の保健医療を担当してくれた先生は

北海道で11年間ユニークな病院に

勤めていたらしく



今でも内観療法が

積極的に行われているそうです。










4時限目の産業・労働も担当してくださり


その中では

「フランクルの考え方が好き」だと

話されていました。










私も個人的に

内観療法はすごくいいと思うので

自分の心理学講座の中でも紹介したり



ヴィクトール・フランクルの

「生きる意味の心理学」も

好きな心理学の一つで

「ロゴセラピー」の単元があります。





休憩時間が少ないので

先生に直接質問したり

お話しする時間がないのですが


好きな療法や心理学が似ていて

親近感が湧く先生でしたニコニコ








今日もディスカッションがありましたが

多職種の方々と話し

意見を聞けることがとても勉強になります。





国家資格の公認心理師の

受講資格があるかどうかが

まだ分からない状態ですが


公認心理師を受けなくても

現任者講習の内容は勉強になるので

受講してよかったです。






受けていると


これからどのような形で

心理支援に携わっていきたいか


KOKO心理学スクールとして

どのように展開していきたいかが


明確になってきたようにも思います。





私が人生から問われている生きる意味を

考える機会になっています。






今は、これからのワクワクを

早く人に話したい気分ですが


一つずつ確実に進めていきたいので

少しずつコツコツやっていこうと思います。





1人では難しいこともあるので

これからは心理コミュニケーターのみんなと

力を合わせて形にしていきたいです✨






現任者講習も残り1日です!!


次の最終日は12月14日ですウインク






・・・・・・・・・・・・・・・・



マインドフルネスからうまれた

ACT療法(アクト)


【心の仕組みと思考と感情】




自分の心のことがよくわかり

思考や感情との付き合い方の

テクニックが身につきます✨



詳細▽

https://ameblo.jp/yuko-5888/entry-12544387627.html




12月25日(水)13:00〜17:00

17:00〜懇親会あり(自由参加)




・・・・・・・・・・・・・・・・




心理学ワークショップ

【KOKOひろば】



毎月テーマに合わせて心理学をお伝えします。




11月

【こころの成長】

エリクソンの発達心理学(前半)




11月26日(火)  10:30〜12:00

神戸住吉(東灘区民センター)

まだお席あります!




12月

【こころの成長②】

エリクソンの発達心理学(後半)



12月7日(土)  13:00〜14:30

大阪東住吉(shyushyuさん)

残席:1名さま



12月11日(水)  14:00〜15:30

吹田 (Onishisantoko)

残席:2名さま



12月19日(木)  10:30〜12:00

神戸御影 (御影本町8丁目)





▶︎12月のKOKOひろば日時


 ▶︎開催場所の詳細



お問い合わせお申し込みはLINE@からお願いします↓


   友だち追加



・・・・・・・・・・・・・・・・


 

講座の詳細やお問い合わせは
ホームページをご覧ください♡
 
 

▶︎ホームページ

 
 
 
■ブログ目次