〜お金の不安・男の子育児ならお任せ!〜
 
男ばかり三兄弟(小4、小1、年中)のママ
YUKKOです♪♪

 

 

 
 
もともと「常識、普通、べき、ねば」に囚われて生きてきた。
結婚生活、育児に疲れ、生きづらく。。。
心の勉強をしたり、カウンセリングを受けたりして、自分らしく生きられるように!

 

 

「常識、普通、べき、ねば」からの解放!
更にお金のことを調べて、
老後の不安(お金)からも解放される!


ただ今、ファイナンシャルプランナー目指して勉強中!!
資格取得後、サービス開始予定です♪♪

 

 

 



今日の話は、

 

 

 


年金のシミュレーションについて

 

 

  


みなさん、年金のシミュレーションをしたことありますか?

 

 


私はもちろん!

 

 


 


ありません!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 



 

だって、しようと思ったことがなかったんだもんえー

 



 

ねんきん定期便が届いても、よく分からなかったしね。。。

 




ていうか、自分のねんきん定期便捨ててるし笑い泣き

 

 



でも旦那のねんきん定期便は、昨年届いたばかりだったので、取ってあったんですよ。

(えらいぞ、私!)
 




ということで、ねんきん定期便を見てみました星

 

 

 

 

記載されていたのは、

 

①納付してきた保険料

 

②年金加入期間

 

③加入実績に応じた年金額

 

④これまでの年金加入履歴

 

⑤厚生年金保険における標準報酬月額などの月別状況

 

⑥国民年金保険料の納付状況

 

 

でした。

 

 

 

基本的には加入状況を確認するための書類ですね。

 

 

 



この中で気になったのは、

 

 

 

③の加入実績に応じた年金額





 

 

でもこれ、現時点での加入実績をもとにしただけの年金額なんです。

 


今後の加入状況によって年金額は増加します。

 

 

 

ていうことは、今後、年金保険料を一切払わなかった場合は、

③の加入実績に応じた年金額が支給されるってことなんです。

 

 

ちなみに、旦那の年金額は年間数十万でした真顔

 

 



でもそれ知って、意味あります?
 

 



こっちが知れたいのは

 

 



結局65歳になったらいくらもらえるんですか?

 

 


ってことじゃありません???

 



 

夫婦ともに30代の我が家にとっては、今後も年金保険料は払う予定だし、年金を受給するまでまだまだ時間があります。

 

 


知りたいのは、このまま年金に加入し続けた場合の、

 




 

予定年金額です!!

 



 

ということで、ねんきん定期便では、知りたい情報を得ることは出来ませんでしたチーン

 

 

 

 

ということで「年金 シミュレーション」でググったら、

  


日本年金機構にこんなサービスがありましたニコニコ

 


ねんきんネット です。

 

 


このねんきんネットに登録すると、年金シミュレーションができるんですって!チュー

 


 

その他にも年金記録を確認できたりします。

 

 

これはいいじゃないのニヤニヤ

 

 

早速、登録しましたグッ

 

 

でもでも、登録その日から使えるわけではないのですえーん

 

 

IDの発行申請をしたら、郵送でそのIDが送られてくるそうです。

 

 

ちょっと忘れちゃったけど、5日間くらい発送までにかかるって書いてあったような。。。

 

 

ということで、年金シミュレーションはおあずけ状態です笑い泣き

 

 




シミュレーションできたら、もっと精度の高いライフプラン表ができますねウインク

 



それに、必要な老後資金についてもわかるようになります。




生活費-年金額=用意すべき老後資金



ですから。


 


↓この記事で老後の生活費について書いてあります。

『老後の生活費は〇〇円!?』こんにちは 男ばかり三兄弟のママ YUKKKOです♪♪  さてさて、先日のブログでファイナンシャルプランナーの資格を取得すると宣言しましたが、とりあえず本屋…リンクameblo.jp


 


とりあえず、またねんきんネットのIDが届いたら、年金シミュレーションしてみようと思いますウインク




よければ、皆さんもやってみて下さいニコニコ




それではまた。

 

 

 
↓質問、感想など大歓迎ニコニコ