こんにちは

 

男ばかり三兄弟のママ YUKKKOです♪♪

 

 

さてさて、先日のブログでファイナンシャルプランナーの資格を取得すると宣言しましたが、

とりあえず本屋でテキストを問題集をゲットしてきました。

 

 

テキストを読んでいると、興味深いことが書いてありました。

 

 


老後の生活費は、下記のように計算するらしいのです。



 

夫婦ともに健在の場合:退職前の生活費×0.7 

夫のみまたは妻のみの場合:退職前の生活費×0.5

 

 

我が家は夫婦ともに30代。

退職前の生活費がいくらになるのかいまいち見当がつきませんショック

 

 

すると、こんなことも書いてありました。

 

 

「生命保険文化センターの調査では、最低生活費は夫婦二人で月額221,000円。

ゆとりある生活では月額361,000円となっています」

 

 


最低生活費が221,000円。


 

ってことは……旦那が60歳で定年を迎えて、85歳まで生きるとすると、

 


月額221,000円×12か月×25年の計算に。


 

その金額なんと、

 



 

6,630万!!!

 



 

 

でもこれは、最低生活費。

老後はゆとりある生活がいいに決まってる!!

 

ってことは、、、

 

月額361,000円×12か月×25年ってことよね。

 

その金額、な、な、なんと

 

 

 

 

1億830万!ポーンポーンポーン

 

 

 

おえーーーーーーゲローゲローゲロー

 

すごい金額すぎて吐き気が(笑)

 

 




 

やっぱり、若いうちから資産管理、資産形成が必要ですね。

 

 




1億円もいるなんて、50代で知った日には撃沈してたかも滝汗

 

やっぱりお金のことは漠然と不安をかかえているだけではダメ。

お金の勉強、大事、大事爆  笑

 

 

 

我が家は旦那の定年まであと25年。

この期間をフルに使って、資産形成していきますよーーにやり

 

 

 

それではまた。

 

 

YUKKO