こんにちは!

男ばかり三兄弟のママ YUKKOです♪♪

 

 

早速ですが、、、

 

みんなお金いくら持ってるのーーーーー???

 

 


 

ママ友と

「今月ピンチ!」とか

「ホントお金ない!」とか

「うちのほうがヤバいよ!」とか話すことあるけど、、、、

 

 

ピンチってどれくらいピンチなの?

(貯金ができないってこと?それとも完全な赤字のこと?)

 

お金ないってどれくらい??

(貯金が全然ないの?それとも100万?200万?)

 

 

でも具体的な家計の収支や貯蓄額なんて

 

絶対聞けねーーーーーーーゲッソリゲッソリ

 

 

だからさ、スマホで検索するわけさ。

 

「貯蓄額 平均 年代別」って。

 

 

そしたら、30代(2人世帯以上)の平均値が、、、

 



 

470万だってさ。

 

<みんなの平均>みんないくら貯めている?「年代別の平均貯蓄」 |タマルWeb|イオン銀行 (aeonbank.co.jp)

 

 

 

でも中央値は、

 

200万なんだってさ。

 

 

でもさ、、、調べても結局、、、







 

で????

平均超えてたら大丈夫なの?

それとも中央値超えてたら大丈夫なの?

 

 



わかんねーーーーー滝汗滝汗滝汗

 

 

世間の平均と比べたって、

ママ友と比べたって(貯蓄額を教えてもらったとしてね)、

 

 

結局、自分が知りたいのは、

 

 

生活レベルはこのままでいいのか。

それとももっと節約すべきなのか。

それとも あわよくば もう少し贅沢できるのかチュー
教育資金は貯めれるのか。
老後資金は貯めれるのか。

 

 

ってことなのよ!!

 

 

だから、私、昨年からお金のことを色々調べ始めました!

 

 

そしたら、案外大丈夫じゃね?

何とかなるんじゃね?
ってどんどん不安がなくなりました爆  笑

 



 

その知識を活かして、私みたいにお金の不安がある人の相談に乗れたらなーって思ったり、思わなかったり、ラジバンダリ。

っていうギャグありましたよねw

 

 

ということで、なんの資格もないのもアレなんで、

 

ファイナンシャルプランナーの資格を取りまーす!


 

……という決意表明でした。

 

 



それではまた。

 



YUKKO