こんにちはニコニコ

 

男ばかり三兄弟のママ YUKKOです♪♪

 

 

 

ただ今、ファイナンシャルプランナー目指して勉強中!

 『みんなお金いくら持ってるの?』こんにちは!男ばかり三兄弟のママ YUKKOです♪♪  早速ですが、、、 /みんなお金いくら持ってるのーーーーー???\   ママ友と「今月ピンチ!」とか「…リンクameblo.jp

 

 

 

 

今、ファイナンシャルプランナーの勉強してるんですが、FPの方が顧客の現状を把握する際に「個人バランスシート」っていうものを使うらしいです。

 

「個人バランスシート」は、貸借対照表のことで、簡単に言うと資産と負債を一覧にした表のことです。


 

↓こういうのです(^^)



 

「資産」は、現金・預貯金・株式などの財産。

 

「負債」は、住宅ローン・自動車ローンなど、家計が追っている借金のことです。

 

 

バランスシートを使うと、「資産」から「負債」を引いた純粋な財産(純資産)が確認することができるのです。

 

 

資産が多くても、負債も同時に多ければ、純資産は少ないですからね。 

 

資産と同時に負債を確認することで、純資産を確認することは大切です。

 

 

 

私もまだバランスシートを作ったことはないのですが、今までに我が家には一体いくらあるのか表を作成したことはあるんです。


資産をまとめただけですけどね。

 

 





でも!!!

 






 

現金・預貯金の金額、株式等の評価額しか考えていなかったのです!



本当はこんなものも含めるんですって!びっくり

 

--------------------------------------------------

①不動産(戸建て・マンション・土地等)

 

②自動車など

 

③生命保険・個人年金

--------------------------------------------------

 

 

私、①~③まで全部無視してました笑い泣き

 


 

ちなみに①②については時価、③については解約返戻金で考えます。

 


 

①の不動産の時価がわからない場合は、毎年6月に受け取る固定資産税の納税通知書の評価額でもいいそうですよ。


 

生命保険の解約返戻金も資産だと考えるなら、我が家の資産も少し増えることになるなニヤリ


 


企業を真似して?とりあえず、

 



3月末時点のバランスシートを作ってみます!!

 




よければ、みなさんも作ってみてはいかがですかニコニコ

 

 

バランスシートなら、資産の把握なので、半年に一回や年に一回作成するだけでいいと思います。

 

 

家計簿より簡単ですウインク

 

 


半年前や一年前と比較すると、どの資産がどれだけ増えたか一目瞭然照れ



減っていても一目瞭然ですけど滝汗

 

 

まー、減っていた時は、支出を見直す必要があるということなので、その対策をすればいいだけです。

 


減っているという事実が確認できるということでもバランスシートを作る意味はあると思います。

 

 

 

作る場合は、思いつく限りの資産・負債でやりましょう!

 

---------------------------------------------------------

【資産】

現金、預貯金、定期預金、生命保険、個人年金、株式、投資信託、iDeCo、確定拠出型年金、不動産、自動車、会員権、電子マネー、ビットコインなど

 

【負債】

住宅ローン、自動車ローン、教育ローン、奨学金、カードローンなど

---------------------------------------------------------

 

 

それではまた。

 

 

YUKKO