男子2人を子育て中のママです

 

北欧インテリアが大好き

すきなものにかこまれながらすっきり片付いた暮らしをめざしてますニコニコ

 

節約、収納、おかいもの、おいしいもの、ガーデニングなど

毎日の暮らしをメインにつぶやいてますウインク

 

こんにちはニコニコ

 

今週は天気が悪いので体調もいまいちガーン

 

子供達は朝から元気だ〜照れ

うるさいくらいダー笑い泣き笑い泣き

 

この前ご近所さんとお話ししてたら、

 

挿し穂は今の時期がいいらしいことを聞き、

 

一年越して頑張ってくれたラベンダーちゃんを

 

増やしてみたいデレデレラブラブラブラブ

 

もうすぐ咲きそうなんですぅラブ

下矢印

 

 

さっそく挑戦してみる照れ

 

まず下の方の茶色くなっていない部分をカット

 

 

花芽はもったいないけど切りえーん

 

おうちに飾りましたちゅー

 

切り口は斜めにカットするといいそうですグラサン

 

続いて、上の4〜5枚を目安に残して、

 

葉を全部とりまーす。

 

そしたら2時間〜半日くらい水に浸けて、

 

水揚げというのをやるらしいあじさい

 

 

しばし放置ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま

 

その間にダイソー様へ自転車を飛ばし🚴‍♀️

 

挿し穂には赤玉土がいいらしいようで、

 

 

 

 

それ目当てに行ったんだけど、

 

お店にそれらしき土は売ってなくえーん

 

どうしても挿し穂やりたかったので、

 

それに近いっぽい土バーミキュライト?

 

ってのを連れて帰りましたニヤリ

 

 

 

 

挿し穂には、

 

無菌の肥料が入っていない土がいいんですってちゅー

多分大丈夫🙆‍♀️かな!?

 

それではいってみよーラブ


 

 

よく湿らせた土に割り箸であなをあけてから、

 

挿していきましたおねがい

 

あっという間に完成ラブラブラブラブ

 

 

 

これで乾かないように水をあげながら、

 

約3週間様子みます♡

 

根が張ってたら無事成功ラブというわけですおねがい

 

3週間後が楽しみだラブラブラブ

 

ご覧頂きありがとうございました!

 

それではまた〜ラブラブ

 

フォローしてね!

 

もうすぐ父の日~!!今年はどうしよう。。

 

父の日って迷うよねぇウインク

イベントバナー

 

ラブここら辺が気になりますラブ

        下矢印

 

 

 

 

楽天ルームに気になるもの買ってよかったものまとめてますラブ

よかったら覗いてみてねぇ~チューリップ下矢印クリック

チューリップyukinko人気記事ランキングチューリップ
 

  ポイ活ならワラウ