こんにちは!

 

今日もご覧いただきありがとうございます♡

 

もと 中学校(特別支援学級〕教師 33年

気持ちを伝えあえる親子関係をつくるサポートをします!

 

頑張っているお母さん

頑張っている先生を応援する 柳 弘子です

 

 

勇気づけ勉強会ELM講座ひろカフェ受講者ご感想

 

 

「4月から中学校特別支援学級に入級予定の新1年生のお母さんへ

この春休みに準備しておくこと」というテーマについての5回目です。

 

中学校(特別支援学級)入学前の過ごし方 1

 

中学校(特別支援学級)入学前の過ごし方 2

 

中学校(特別支援学級)入学前の過ごし方 3

 

 

中学校(特別支援学級)入学前の過ごし方 4

 

 

5 生活リズムを整える

 

 

春休みは、夏・冬休みと違って宿題が出ません。

 

子どもにとっては宿題がないということで

とても開放的な気分になりますね。

 

朝は早く起きなくてもいいし

少しくらい夜更かししてゲームやったり・・・

 

親としては、なんかイライラしちゃいますよね。

 

 

「早く起きなさい!!

 

「いつまでゲームやってるの!?早く寝なさいドンッ

 

「休みなんだから少しは手伝ってよ!!

 

 

私もこんな経験、何度もありました。

 

我が子が元気に4月から登校できるようにと

生活が乱れないように

あれこれうるさく言ってしまい

よく親子関係がギクシャクしていました。

 

話し合いをしようと提案して始めたものの・・・・・

 

「朝は学校に行く日となるべく同じ時間で起きてね!」

 

「夜もいつまでも起きてないで早く寝てね!」

 

「ゲームは何時間もやらないでね!」

 

幸い、当時はスマホが今ほど一般的でなかったので

SNSの利用はなかったです。

 

 

「話し合いじゃなくて、お母さんの命令ばっかりじゃん!!

 

と息子から一言あせる

 

確かに、話し合いではなくて

私の方が一方的に押しつけていましたハートブレイク

 

 

学校でもそうですが、子ども達は

自分達で決めたことはきちんと守ります。

 

時には、厳しいくらいに・・・・・ビックリマーク

 

 

お母さんの気持ちもきちんと伝えて

子どもの意見も聞いて

子ども自身が実行できるようにするために

子どもに自分で考えさせること

そして、自分で決めさせること

 

ここがポイントです。

 

それを、家族みんなで支えていきましょうね。

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました♡


🎵ひろカフェ🎵 無料です

 

こんなこと困ってるな~こんなこと聞いてみたいな~など

ありましたらお問い合わせください。

 

【予定】 3月 7日(月) PM 9:00~10:30

      4月 4日(月) PM 9:00~10:30

          *毎月 第一月曜日に開いています
【方法】 zoom  

       詳しくはこちらから

勇気づけ勉強会ELM講座

自分も周りも勇気づけられる人になりませんか!

詳細はこちらから



🎵ひろカフェ🎵

明るい未来につなげるためにおしゃべりに来ませんか!

詳細はこちらから