先日は棚主をしているシェア型本屋さん・センイチブックスの

お店番デーウインク

英語絵本とボードゲームの体験会をしましたビックリマーク

 

ブログ訪問ありがとうございます。
音読協会で学んだ、「おうちでママがする英語絵本の読み聞かせ」を広める
バイリンガル絵本読み聞かせシニアインストラクター・いまいゆきよです。
8歳息子・まー坊と楽しくおうち英語実践中!
どんな思いで活動しているのかは、こちら→   

 

昨年、調布市の市民参加型シェア図書館の棚主と、シェア型本屋さんの棚主を

始めたお話はこちら右矢印本屋さん始めました


お店が、バイリンガル絵本クラブをするほど

小さい子(0〜3歳児)向けではないので、

もう少し大きい子で、

英語のインプットが多少ある子が楽しめるような

ボードゲームを体験してもらったり、

一緒に遊んでみる会にしました!

持ち込んだゲームはこんな感じ。



お、重かった…あせる

地味に日本語のゲームや、

ドイツゲームも混じってます。

ちなみにドイツゲームは説明書が

ドイツ語と英語と日本語ついてるので、

ママが頑張れば(笑)、英語モードでプレイ可能ですよ!


今回2回目の開催だったのですが、

参加してくださった方皆さん、

「こうやって実際に中身を見て遊んでみる機会なかなかないから、

とても参考になりました!」

と言ってくれました!

絵本もそうですが、なかなかネットのクチコミだけで

エイッと買うのって難しいですよね。

実際我が子がどんな反応をするのか見られると、

判断の材料になるかなと思います。


前回もご参加後に「このゲーム買いました!」

というお声をいただいたんですが、

今回はどうかな?ニヤリ


わが家は英語云々以前に、

日本語でもボードゲームをやってきた方ですが、

テレビゲームと違ってボードゲームは、

コミュニケーションが発生するのが好きです。

黙々と画面に向かって、ではなく、

またゲームの目まぐるしい画面展開に振り回されることなく、

目の前の相手とコミュニケーションを取りながら遊ぶ。

もちろん悔しい気持ちや不貞腐れたり泣いたりありますが、

そういったいろんな感情を体験できるのもいい。

そして子どもから大人まで、何歳でも燃えられる!笑い泣き

コミュニケーションが発生しやすいから、

英語でボードゲームすると、

インプットにもアウトプットにもなります。

(ルールとして「読む」が入ってるゲームもあるしね。)


英語で数字遊びできるゲームや、

サイトワード、フォニックス、単語と

色んな形でインプットやアウトプットできるゲームがあります。

絵本をあんまり聞いてくれない、

遊びの方が乗ってくれるというタイプのお子さんには

こういったアプローチもいかがでしょう?


 


インスタはこちら右矢印@yukiyo.ouchieigo
クラブや講座の日程をご案内!メルマガ登録は右矢印コチラ

 

 ご案内中の講座はこちら
英語絵本読み聞かせの楽しさに出会う読み聞かせ会右矢印バイリンガル絵本クラブ
オンライン版始めました!右矢印バイリンガル絵本クラブ@オンライン
英語絵本を1冊しっかりマスター!右矢印ママの英語絵本チャレンジ講座
英語絵本読み聞かせを軸とするおうち英語講座右矢印赤ちゃんから始める英語絵本初級講座
その他、各種講座を開催中!右矢印一般社団法人音読協会
歌を通して楽しく英語の音とリズムをマスター!右矢印サウンド・イングリッシュ