北海道のリトリートで感じたこと | 山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

子どものころの自分の不登校をめぐって両親の夫婦喧嘩が絶えない家庭に育ち、自己肯定感が低くて「自分にはぜったいに幸せな結婚なんて無理!」と思っていた私。今では夫に思いっきり愛されて\幸せが当たり前♡/の結婚生活を送るようになりました。その秘訣をお伝えします♪

山下由紀子です。



ゆっきーって呼んでくださいニコニコ





私はこんな人です飛び出すハート

*改めましての、自己紹介
*今まであまり書いてこなかったこと


 


 

メルマガ
「ゆっきーの優しく丁寧にぶった斬るパートナーシップ論」
毎日配信しています。ご登録はこちらから飛び出すハート





先週、3泊4日で北海道に行ってきました。




ファスティングと
デジタルデトックスを兼ねたリトリートで

素敵なコンドミニアムに滞在してきたのですが、、



めーーーーーっちゃくちゃ楽しかったですニコニコ飛び出すハート










行く前は、ファスティングなんて
すっごくお腹すいたらどうしよう、、驚き


スマホなしの生活なんて

耐えられるのかしら、、驚き


と思っていたけど、


かなりヨユーで、
あと1週間くらいやってもいいかも?と
思いましたよ爆  笑




本を何冊か持って行ったのだけど
ほとんど読まなくて


ウッドデッキでただただボーっとしたり





たーくさんお昼寝したり

近くをちょっとだけお散歩したりして


かなりゆるゆるとした滞在だったのですが、



すんごくスッキリして

元気になって

軽くなって



びっくりしております。


(行く前から元気だったし
特に重たいとも思ってなかったのだけど、、)





丸い土管みたいなのはサウナ!





特に頭がめちゃくちゃスッキリして
集中力が今までとぜんぜん違うびっくり




他のいろんな感覚も変わった感じがしているし

これから先変化を感じることもありそうで

とても楽しみなのです。





すごく良かったから
定期的にこういう時間を設けたいなと思っていますニコニコ







リトリート中に得たもので
大きかったのは



満たされてるって
認めていいんだな



という実感と、


満たされてからがスタート


という視点でした。





この前、こんなことを書きましたが

 

 



この話をしてくださった方が
今回のリトリートの主催者だったんですね。





で、この話を振り返っていたときに


「私、こんなレベルで満たされてて
いいんだろうかって
思ってるんですけど、、凝視


っていうことを言ったんです。





そう、私は、


今ぐらいの自分で満たされてるなんて、、

今ぐらいの自分で
物買ってもテンション上がらないとか言ってるなんて、、


と心のどこかで思っていたようです。






満たされるには


もっともっと何かスゴイものを
たくさん手に入れないと!!


と自分に対して思っていたのだと思います。






たとえば、



超高級な腕時計を何百本も買うとか

超高級車を何台も持ってるとか

なんならプライベートジェットでも所有するとか



そういうレベルになって初めて



「もう物買っても満たされないんッスよねー真顔



とか言っていいんじゃないかってねw





でも、


「いいんですよ。

ゆっきーは、こういうこともやってきて
ああいうこともやってきて

だからいろいろ体験したことを
ちゃんと受け取れていて
それで満たされてるんだから。」



と言った後に




満たされてからがスタートですから。





と言ってくれたんですね。





ああ、そうだなって思いましたおねがい






前に、メンターのしーくん(椎原崇さん)も



「理想の自分になるのは

ゴールじゃなくてスタート」



と言っていたけど

それと同じだなと思ったんですよね。





そっか、今の私はまだまだ
スタート地点に立ったところなんだな、って。




この自分で何をやっていくかだな、って。






でね、このレベルで満たされていいとか思えない、、って

私って自分の感覚を基準にしてなかったよな~とも思ったのです。






そこにはやっぱりどこかに

「誰かの基準」があったような気がするし



なによりも、世の中的にはきっと

「満たされること=ゴール」と思ってる人の方が多くて

その基準に自分を当てはめてることにも気づいたのです。






私は、満たされることをゴールにしようと考えていたようです。






満たされることがゴールじゃなくて

スタートでいいのにね。




今の自分で満たされてるのを認めて

ここからスタートしたらいいのにね。





ついでに言うと、

こんなレベルで満たされるなんて、、っていうのは、

2年前にも感じていました。

 

 

 

 

 



もちろん、このときとはまたちょっと感覚は違ってはいるのだけど

考えてたことは同じようなことなわけです。






要するに私は

「自分の感覚が大事」とか言いながら

この点については
本当には自分の感覚を基準にしていなかったし



2年前と似たようなことを形を変えてやってたとも言えます爆笑







でもね、、



「あ~またか~」とは思わないのです。




「私まだこんなことやってんの?」とも思わないのです。





そっかそっかー
ゆっきーはそんなふうに思ってるんだねえ

またおんなじこと考えてたんだねえ

自分が満たされてるって認めたくない
なにかがあるのかなあ


って思います。





そんな自分って
カワイイやつじゃん

って自分を愛しく思うのです。





それは自分のことを理解してあげたゆえの
愛しさなのだと思うし

こういうのって終わりがないなとも思うのです。





むかーしの私は、超完璧主義で

ちょっとしたことでできてない自分を

たくさんたくさん責めていました。





それは、自分をすごく理想化して

「どこかにスゴイ自分がいる。」

と思ってたからなんですよね。





それにそぐわない自分はダメなものとして
バッサリ切り捨てようとしていて


でもそんなことをしていたら

人生めちゃめちゃ苦しくなって



「スゴイ自分なんてどこにもいない。
いるのは今の自分だけ!」




ってことに降参したのです。







そうなってからは


自分を知っていく

自分を受け入れていく

でも、ちょっとずつ成長していく



そんな道のりが

とても楽しく感じられるようになりました。







そしてそれは、生きていく以上

ずっと続いていくものなのだと思っているし、


そんな終わりのない旅においては


いつだって今の自分がスタートとも言えるのかもしれません。







その過程でいろんなことがあるけれど、


同じようなことも繰り返し起こるだろうけれど、



それでもやっぱり私は


いいメルマガ書いたり

いいセッションを提供していって


自分を分かち合いながら

より良い価値提供をしていきたいんだよなって

今は思うのです。






そして、いいパートナーシップを築きながら

自分らしさを発揮して

その人らしく生きていく人がたーーーくさん増えて


そうして地球が優しくて美しい場所になるように


そんなことにほんのちょこっとでも貢献したいのです。






そのために自分にできることをやりたくって

そのためにもっと自分を成長させたいとも思います。






あれも欲しい!これも欲しい!みたいな
物欲がなくなっても

もっともっと先に進みたいという
ここ最近の私の欲求は
消えることはなくって

むしろ強くなっていってる感じがするのです。
 


 

 




それは決して欠乏感や枯渇感からじゃないなって感じるし


まさに「満たされてからがスタート」の今の時点で

私がいちばんやりたいことで、


やっぱりそれを全力でやっていこう!って思ったのです。





そこへのコミットが深まった気もしましたよウインク






そして、もうひとつ、帰りの飛行機の中で

「あ~私こんなこと思ってたんだ。」って

気づいたことがあって


そしたら突然どんどん涙が出てきて

フライトの間中、ずっと泣いてました。



(隣のビジネスマン風のおじさんが
びっくりしてこっちを見てたけどw)






これについてはまたそのうち
書こうと思います。





今日はなんにもまとまっていない
とりとめもない話になったけど

読んでくださってありがとうございましたニコニコ




こんなゆっきーをこれからもよろしくお願いしますニコニコ




 

 

\自分らしく生きる/人気記事ハートのバルーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 




 

 

メルマガ「ゆっきーの優しく丁寧にぶった斬るパートナーシップ論」

 


 

\山下由紀子の情報はメルマガを中心に発信しています!/

 

ブログよりもっと深い話
ブログには書けない
ここだけのパートナーシップの話
ゆっきーのリアルな結婚生活の様子を
毎日お届けしています。



「パートナーシップの本質をこんなに丁寧に
臨場感を持って書かれているメルマガは
初めてです!」

 

 

「取り繕った表面上のことではない、
本質のことを書いてくれている。」


「毎朝届くゆっきーさんのメルマガは
夫とケンカした翌日も読むだけで
フラットに戻れるサプリメントです!」



「パートナーに対する接し方や考え方に
変化が出てきてます!」


「ゆっきーさんと旦那さんの会話が大好き^^」



と好評ですニコニコ

 

 

講座・セッションなどの募集は
すべてメルマガで行っています。

 

ご登録はこちら↓からお願いいたします。

 

 



メールアドレスのみでカンタンに登録でき、
いつでも解除できますウインク



※登録完了メールが届かないときは
お手数ですが、別のメールアドレスで
ご登録をお願いいたします。

(注意 iCloudや携帯キャリアメールのアドレスは

届かないことが多いようです。
gmail等での登録をおすすめしております。)

※迷惑メールフォルダ等に
振り分けられている場合もありますので
ご確認いただけると幸いです。



どうぞよろしくお願いいたしますニコニコ