朝の時間を楽しむ工夫 | 山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

元不登校で両親の夫婦喧嘩が絶えない家庭に育ち、自己肯定感が低くてパートナーシップもボロボロだった私。今では夫に思いっきり愛されて\幸せが当たり前♡/の毎日を送るようになりました。
インナーチャイルドとバーストラウマを解消するセッションを提供しています。

最近、さくら(犬)の朝のお散歩は

毎日私が行っています。




今までは夫婦ふたりで一緒に行くことが多かったのだけど、

それだと「今日は眠いな〜」ってときは

ついつい夫任せにしてしまって

夫がひとりで行ってたのです😅


たくさん歩いて夫はぐんぐん痩せてるのに

私はなんにも変わらないので

このままではダメだーーーと思い、

「朝は毎日私が行くよ!」と宣言。


でも、宣言して良かった!


おかげで毎朝とっても清々しい気分で

過ごせていますニコニコ


冬の朝の空気って気持ちいいし。


朝日でキラキラしてる海を見ると

綺麗だなーってじーんとするし。


ワンちゃんをお散歩させてる顔見知りの方と

「おはようございまーす」って挨拶して、

ちょっと立ち話するのなんかも

楽しいし。


さくらの楽しそうな顔を見ると

うれしいし。



やっぱり朝いちばんをどんな気分で

過ごすかって本当に大事。


「あー起きるのイヤだな」って

渋々起きて、

何となく毎朝つけてるテレビから

流れてくるネガティブなニュースを聞いて

気分が滅入って

慌てて家を出てバタバタと

会社に行く。


そんな朝だと、どうしても

その日一日そういう気分を引きずってしまうのですよね。


でも、朝を気分良く過ごすと

その日一日気分良くいられます。



朝を気分良く過ごすために

私が心がけてること・やっていることを書いてみます。



・ネガティブなニュースは見ない、聞かない。

朝からネガティブなニュース聞くと

気分が滅入るので。


・気分が上がるものを目にする・耳にする

好きな音楽聴いたり

大好きな高橋一生さん見たり

あとは「やりたいことリスト」を眺めたり。

とにかく気分良く過ごす工夫は大事。



・寝室は極力スッキリと。

せめて気分が滅入るものは置かない。

朝いちばんに目にするものは大事。



・着る服は前日に決めておく。

決められなくて

家を出るのが遅くなったりすると

テンションが下がるので。

ときどきはその日の気分で決めますが。



・ベッドメイキングきちんとする

ベッドメイキングってほどでもないですが

シーツとかきちんと整えると

気持ちがシャキッとするので。



・思いっきり高級なチョコレートなんかを

用意しておいて朝に食べる

たまーにですが。



今朝は頂き物のマカロン食べました



・オシャレなカフェに朝ごはんを食べに行く

これもたまにですが、、

朝から素敵な場所で

美味しいもの食べると楽しい照れ



(ときどき朝ごはん食べに行く茅ヶ崎のカフェ)



いろいろ工夫して

朝の時期を楽しんでみてくださいねウインク



私はこんなことやってるよ❣️っていう

オススメがあったら

ぜひぜひ教えてくださいニコニコ




◾️この記事も参考に◾️



『自分をいい状態に保ついちばんの近道!』さくら🐕がやってきてから毎日、朝と夜に1時間ずつお散歩するようになった私たち夫婦。(さくら🐕はお散歩が大好き)おかげで、朝はとっても早起きになり自然と夜は…リンクameblo.jp



『朝いちばんをいい気分で過ごそう』イヤホンを新しくしました。 友人がオススメしてたSHUREというもの。 Amazonでセールになってた47500円のブロンズのを。SHURE ワイヤレスイヤホ…リンクameblo.jp



『「ちょっと気分が上がること」を日常にたくさん!』今朝は夫と一緒に「タリーズ ロースターラボ」へ。 横浜の青葉台にあってお気に入りでよく行ってます。 カップ&ソーサーが可愛くてラテアートもしてくれてちょっと気…リンクameblo.jp




【1日1新】

シェラトンホテルのマカロン



1日1新についてはこの記事をニコニコ