悩み相談をするときの注意点 | 山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

元不登校で両親の夫婦喧嘩が絶えない家庭に育ち、自己肯定感が低くてパートナーシップもボロボロだった私。今では夫に思いっきり愛されて\幸せが当たり前♡/の毎日を送るようになりました。
インナーチャイルドとバーストラウマを解消するセッションを提供しています。

今日は長年の友人で

いつもお世話になってる方の

セッションを受けていました。


「本来の自分に還る」ってことを

大きなテーマとしてお願いしてて

全10回のうちの6回目。



最近、今まで出てきたことない感情が

出てきてる私キョロキョロ


しかも、激しい。。


しかも、なぜかぜんっぜん関係ない

仕事中とかに突如湧き出てくる。


(仕事はもちろん会社の人も

何にも関係ないのに😅)


なかなかしんどいのです、実は。



でも、とってもいい傾向のようです。


詳細は省きますが、


「着々と段階を進んでる」


「次のステージへの準備」


と言ってました。



その渦中にいると

なかなかしんどいものだけど、、

ただ、自分でも、

おそらくそうなんだろうなーという感覚はあって。


自分の中に眠っていた感覚が目覚めてくるような

そんな感じがあります。


なんだか今後が楽しみだなニコニコ



さて、こんな私の日記みたいな記事だけではなくて

ちょっとは真面目なことを書こうと思います。笑


このセッション、長年の友人だけど

もちろんお金を払ってお願いしています。


私のまわりには

セッションとかやっている方も多いし

みんな優しくて

親身になってくれる方ばかりだけど、

相手がたとえ友達でも

本気で先に進みたいと思ったとき

本気で何かを相談したいとき

本気で何かを変えたいときは

必ずお金を払って相談するようにしています。


(軽い内容の相談や

ちょっと教えてほしいことなら

普通の会話の中でしますが)


「ただ話を聞いてほしい」だけのときでも

本当に本気で聞いてほしいときは

仕事としてお願いすることが多いです。


(状況や流れでプライベートで

真剣に聞いてもらうこともありますが。

そのときはありがたく聞いてもらってます🙏)


それは、相手の仕事へのリスペクトというのも

もちろんあるけど、

何より他ならぬ自分のため‼️


話を聞いてほしくて話してるときに

いつのまにか相手の話になってて

モヤモヤしたくないとか、

ここだけの話と言って話したことを

勝手に話されたくないとか、

そういう理由もありますが、、

(どちらも、私のまわりで仕事としてやってる方は

そういうことがまずないから。)



いちばんは、

お金を払うことで

「先に進む」とか

「解決する」とか

「状況を変える」とか

そういうコミットがぐっと強まるから。



自分の今までの経験からしても

お金をかけずになんとなーく誰かに

相談したことよりも

お金を払って信頼できる方に

相談したことの方が

ずっとずっと身になっているからです。



ただ話を聞いてもらうだけのときでも

「聞いてもらって癒されよう」と

自分の中でちゃんと決まっているから

効果が出る気がしています。



思えば、30歳くらいの頃から

こういうことに本当にお金をつかってきました。


ものすごく良かったものもあれば

勉強代だったなと思うものもあるけど、

投資した分の元は十分とれていると思うし

良かったなと思っています。



今、悩みごとがあって

なんとなくまわりの人

(友達とか職場の人とかママ友とか)に

相談してるけど

いっこうに解決しない、という方は

相手が悪いのではなくて

自分の中のコミットの問題なのかも?



信頼できそうな方に

お金を払ってみることで

自分の中の「状況を変えるぞ」っていうコミットが強まるかもしれませんよニコニコ



意識してみてくださいねウインク






【1日1新】

さくら(犬)のお散歩を新しいルートで





途中で気になるカフェ見つけた。

今度行ってみようっと♪



1日1新についてはこの記事をニコニコ